離婚して生活水準が下がることを、どう子どもに理解して貰えば良いでし…
離婚して生活水準が下がることを、どう子どもに理解して貰えば良いでしょうか❓
今までは土日はランチ外食、お菓子など好きなだけ買い与えてきました。
離婚したら家ご飯が当たり前、お菓子の制限もでてきます。
今日、レインボーかき氷が食べたいとねだられました。
200円のかき氷なら買ってあげれるけど、400円は無理。
どうしてもレインボーが良いなら、子200円、母200円だして食べようと提案。(子はお小遣いで200円もってる)
お金使うと無くなるから嫌だ!レインボーかき氷買わないと許さない!と泣いて怒る始末です。
たかだが200円、気持ちの疲弊を考えれば買ってあげた方が早いです。
でも、ちりつもですよね。
私はワープワで手取り11万円で月々カツカツなのです。
生活水準的に余裕はないです。
けど親の遺産で子の学費一千万円と老後資金2000万円は確保できてるレアな立場だとは思ってます。
余裕がない生活だけど、子のわがままで人生破綻するほどではないのが悩ましく。
親の甲斐性と思って、他を削ってでも買うべきか。
- はじめてのママリ🔰(6歳)
みるくるみ
離婚したしていない関係なく、お金は使えばなくなること、働かないともらえないこと、なんでも好きなだけ買ってもらえるわけじゃないことを伝えていく必要はあるのではないかと思いました🤔
しぃ
6歳のお子さんならそろそろお金がどうして貰えるのかとか、どう使うかとか教えてあげていくキッカケになるのではと思いました!
私もシングルなのでカツカツになる月もありますが、今ママお金ないから払えない〜むーりーて言ってます😌
しょーみレインボーでも普通のでもたいして味変わらんと思ってるので、味同じやん!こっちでええやん!て言ってしまいそうです笑
はじめてのママリ🔰
娘と二人暮らししているシングルマザーです。
マンション購入して、娘の好きなものを買ってあげれたり、やりたい習い事や旅行が出来るくらいの生活はしています。
でも、好きなだけ買い与えることはしていません。
生活水準が下がるからという理由ではなく、お菓子の食べ過ぎは体によくないことや、お金はつかえばなくなる事を躾として教えたのでいいと思います。
6歳なら、理解できないのではなくわがまま言っているだけかもですね。
コメント