※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
妊娠・出産

妊婦健診で立会い出産できない病院がわかり、双子妊娠で帝王切開の可能性も高い。病院を変えるか悩んでいるが、立会い出産にこだわりがない。諦めるしかないかな。

現在14週で明日から妊婦健診が始まるのですが、出産予定の病院では立会い出産ができないことがわかりました。
夫とは立会い出産をしたいと話していたので、正直とても残念です。
病院を変える?なんて話しもしたのですが、そこまでするほど立会い分娩にこだわることはないのでしょうか。。また双子妊娠中のため帝王切開の可能性も高いです。
諦めるしかないのかぁ。

コメント

こんちゃん

私の場合、立ち会い分娩に強いこだわりでした(`・ω・ ;)
やっぱり命の誕生を目で肌で感じて欲しかったので( °ㅁ° )
初めての子だったので尚更ですね〜

私は25歳
旦那は24歳
まだまだ若いし、遊びたい遊びたいって言ってたぐらいなので
少しでも父親の自覚をして欲しい願いもありましたので(゚Д゚)
あくまでも個人的な意見ですが
仮にまた次、子供を生むことを考えても
全て同じではないので(´∀`*)
正直、陣痛は辛いし、分娩は痛いし
後陣痛も嫌でしたし
旦那は居ても居なくてもいいと思いますが
傍に居てくれただけ
心安らかになりましたね( *¯ ³¯*)

  • おばん

    おばん

    そうですよね。。私もいてくれた方が安心です(;д;)
    もし変更の場合は、やっぱり今の産科に紹介状もらわなきゃいけないんですかね。。。

    • 7月2日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    主さんの不安を
    少しでも解消できると思いますよ♡
    旦那さんの存在は(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    私は妊娠発覚した産婦人科では
    距離があったので
    家から近い所に転院して
    結婚を機にまた転院
    その度、紹介状を書いてもらいました( ˙-˙ )

    やはり妊婦さんが
    初診で受けるとなると
    時間かかりますし
    紹介状を書いてもらった方が
    多少違ったりするのでΣ(゜ω゜)
    あと、診察内容もちゃんと分かりますし(;'-' )

    もし、転院を考えているのであれば
    紹介状を必ず書いてもらってください(*´ω`)

    • 7月2日
  • おばん

    おばん

    とても参考になりました(*´Д`*)もう一度主人とよく話し合って決めたいと思います!
    とりあえず明日は健診なので行ってみます!その時相談してみようと思います♡

    • 7月2日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    双子の誕生なんて
    私が立ち会いたいぐらい♡(笑)

    旦那さんともお話は大事ですよ(´∀`*)
    検診も楽しみですね♡

    • 7月2日
  • おばん

    おばん

    実は担当医にも不満があったんです。家との距離で選んだのですが。。なのだたとえ帝王切開になって立ち会いができなかったとしても少しでもストレスを減らせるかなと思い、少し前向きに考えたいところです♡

    でも自然分娩するならやっぱり夫にそばにいて欲しいです(´-ω-`)
    ほんとありがとうございます♡

    • 7月2日
みみみ

私が双子を出産した病院は、立会い希望者は、パパさんも同伴で病院が開催する母親学級に参加しなくちゃいけませんでした。そして、双子出産は立会いダメでした。
他の病院探すとしても、病院によって、条件があったりもするみたいなので、確認した方がいいかもですよ✨
ちなみに私は5人産みましたが、立会いは1度も希望しておらず…(旦那に拒否されました)が、2人目出産の時に、病院側の勘違いで、結果、立会いになっちゃいました(笑)

  • おばん

    おばん

    そうだったのですね(´△`)
    双子なので自然分娩になるかもわからないですからね。。
    母親学級の参加も関係したりするのですね!参考になりました!

    • 7月4日
もっこ

私の出産した病院は双子で立会い出産OKでした
帝王切開もかなり危険な状態の緊急な時以外は立会いが可能です
探せば希望の出産が出来る病院が見つかると思いますよ^_^

私は立会いはどちらでも派ですが、立会い出産希望の友達夫婦や兄夫婦は やっぱり立会いしてよかった という感想をよく聞くので、後悔しないようにご夫婦で話し合われるのが良いと思いますよ

  • おばん

    おばん

    帝王切開も立会いOKなのですね!!
    すごい!

    夫と話し合って決めたいと思います!
    周りの友達から立会いの話を聞いて、結果必要ないと言ってる子もいますがやっぱり私たちは立会いたいと思いました(´ω`)

    田舎なため双子を産める病院が2つしかないのです。そのうちの1つなのですが前向きに検討したいと思います♡

    • 7月4日
りんか

私は帝王切開します!
やっぱり自然分娩はリスクが高く、危険らしいです💧
ひとり無事でも1人が頭がつまりとあるみたいですよ💧

  • おばん

    おばん

    らしいですよね(´△`)
    双子産んだ方は帝王切開が多いですね!
    私も調べました!!


    ありがとうございます!!

    • 7月5日
キキ

双子ではないですが私が産んだ病院は緊急時以外は帝王切開も立ち会いできましたよ!
後悔ないよう病院を変えるのもいいと思いますよ!

  • おばん

    おばん

    ありがとうございます(´ω`)
    夫の実家がすぐそばってこともあって話し合いして病院を変えることにしました✨
    帝王切開の立会い🙄!!
    どんな気分なんでしょう!すごいですね!

    • 7月5日