※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お風呂後の母乳の授乳について、お風呂後に寝てしまう場合、5時間以上寝ても泣かなければ無理に飲ませなくても大丈夫ですか?他の方はどうしていますか?

お風呂入れたあと母乳って飲ませてますか?
病院では、飲ませてくださいと言われましたが、お風呂はいると、そのまま寝てしまうことが多いのです。
そのまま寝かせると5時間とか寝ることもあります。
泣かなければ無理に飲ませなくて大丈夫ですかね?
みなさんどうしてますか?(⌒‐⌒)

コメント

どりーむ

飲ませたほうがいいです!脱水になりますよ。冬であっても!

ぁぃぷー

わたしは必ず飲ませてます。
お風呂上がりって大人でも喉が乾くので飲ませたほうがいいような気もしますが…

さーさん

飲ませたり飲ませなかったりです💦💦
お風呂に入る前に飲む時は出た後あまり欲しがらないのであげません💦

あかさん

退院してすぐはお風呂あがりすぐにほしがってたので飲ませてましたが、最近はすぐじゃなくて寝る前まであいたりしてます‼︎無理には飲ませてないです🤔

詩歌

お風呂でも飲ませてましたよー。
寝ちゃうなら、お風呂場で飲ませちゃったらどうでしょう。
生後一ヶ月で5時間空くのはちょっとあけ過ぎな気がします。
お風呂で一回、寝かせたあとにお母さんが寝る前に起こして寝ぼけてるところにまたのませるくらいでどうでしょう。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます💓
    母乳だけで育てていて、
    体重も毎日の平均の2倍で増えていっているそうで、産院で、
    5時間までなら空いても大丈夫と言われてます(⌒‐⌒)

• 7月2日
  • 詩歌

詩歌

そうですか。
    心配したのは赤ちゃんの生育もですが、ぽこさんの母乳分泌もです。
    飲ませないと出なくなりますから。
    まだ一ヶ月では安定していないと思いますし、たくさん増やせるのは3ヶ月までです。
    けしてダメ出ししたわけでもなくて、頑張っておられることと思います。
    産院が母乳促進の産院だといいのですけれどミルクよりだとまた指導が変わるみたいなので、私にはぽこさんの産院がどちらかわからなかったので。余計な口出しだったらすみません。
    私が参考にしているのは助産師さんのブログです。最強母乳外来といいます。

• 7月2日
  • ぽこ

ぽこ

ダメ出しとはおもってないですよ😃✨大丈夫です✨
    そうなんですね✨ありがとうございます💓

• 7月2日
ぽこ

回答ありがとうございます💓 
脱水は怖いですね😢泣かずに寝たら、
飲ませようとしていなかったので、
飲ませようとしてみます😃✨
ありがとうございました✨

hoshiko

お風呂から上がったら着替えたら授乳してましたよ!

いくら寝てしまうとはいえ5時間空くのは心配ですね😮まぁでも体重が順調に増えてるなら無理に起こさなくてもいいかもしれませんね!