※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39mama☼
家族・旦那

無知なので教えてください!色々調べたのですが、理解できず、ここで質問…

こんばんわ!
無知なので教えてください!
色々調べたのですが、理解できず、ここで質問させて頂きます。
第1子の妊娠の時に旦那が風疹の抗体が無いことがわかりました。
結局、第1子の時には予防接種は受けていません。


風疹の予防接種って夫婦両方ともしなくてはいけないものですか?
私は抗体持っているようなのですが、旦那が風疹になった場合感染するものなのですか?


風疹予防は夫婦揃って!ってよく聞きますが、よく分からなくて、、、
教えていただけると助かります😭😭😭

コメント

deleted user

結局、インフルエンザとかと同じかなーて思ってます💦
感染したら重症になり、まわりにもうつる可能性があるから予防接種やってねってことかなーって。

  • 39mama☼

    39mama☼

    コメントありがとうございます。
    って事は抗体持っていても軽症で感染するって事ですかね?(;´Д`)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、すみません。抗体があれば大丈夫だと思います。ただやはり妊娠中にパパが倒れちゃったら色々不安定になるでしょうし、予防できるならした方がいいと思います。

    • 7月2日
  • 39mama☼

    39mama☼

    理解できました!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
りこ

抗体もっていれば感染しないと思います!

子をもつ親として、他の妊婦さんにうつさないように受ける事はとても有意義かと思いますし、いくら抗体があったとしても、第二子妊娠中とかに夫さんがいざ風疹にかかればヒヤヒヤすると思うので、今のうちに予防接種受けられたらいいかと私は思います!

  • 39mama☼

    39mama☼

    コメントありがとうございます!
    他の妊婦さんを想って。確かにそうですね!
    すぐ受けてもらうようにします😩

    • 7月2日
  • りこ

    りこ

    ちなみに、私は第一子妊娠中は抗体あったのですが、第二子妊娠前には抗体が減っていて、予防接種を受けています。

    そんなこともあるので、受けてもらうに越した事はないですよヽ(* 'ー')ノ

    • 7月2日
  • 39mama☼

    39mama☼

    そうなんですね!
    私は第1子で抗体がすごく高くて、風疹を疑われたくらいですが、もう1度調べてもらうことにします😊
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • りこ

    りこ

    すごく高いなら大丈夫かと!わたしは32くらいだったのでヽ(* 'ー')ノ

    • 7月2日
  • 39mama☼

    39mama☼

    風疹ウイルス抗体価ってとこ見ればよかったですよね?😵
    私、256って書いてありました😅

    • 7月3日
  • りこ

    りこ

    すっごい高いですね!なくならなそうです(笑)

    • 7月3日
  • 39mama☼

    39mama☼

    高いですよね(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 7月3日
みちゃり

ママが抗体あるならパパだけで大丈夫ですよ🙆

  • 39mama☼

    39mama☼

    ママが抗体持っているのにパパが受ける理由はなんなのでしょうか😩😩😩
    解釈できず、モヤモヤしています😭

    • 7月2日
あっきぃ

抗体持っていても、100%かからないって断言できないので、旦那様に風疹の予防接種うけてもらった方が安全です!また、風疹の抗体値も年々減っていくため、油断されない方がいいですよ!
私は1人目妊娠前に、職場の健康診断で風疹の抗体検査うけて抗体あるよーって言われていざ妊娠したら、抗体がなくなってました!その間半年ちょいです!健診の時は抗体値がギリギリ陽性だったと後から判明しました!
出産後風疹の予防接種追加で摂取しました(^_^;)

  • 39mama☼

    39mama☼

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!(;´Д`)
    すぐ予約入れてもらうようにします。
    ギリギリだったんですね😵
    私は第1子の妊娠で抗体がすごく高くて、風疹にかかってるんじゃないかと最初疑われました(笑)
    また、今回も調べてもらうことにします!

    • 7月2日
  • あっきぃ

    あっきぃ

    そんなに抗体値が高ければ、39mama様は大丈夫だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私は抗体値が8でした(^_^;)

    • 7月2日
  • 39mama☼

    39mama☼

    私、風疹ウイルス抗体価256って書いてありました😅

    • 7月3日
deleted user

旦那さんに抗体がなくて風疹になってしまった場合に、妊娠してる奥さんにうつってしまったら大変だから、夫婦揃って!って事だと思います( ´⚰︎` )

  • 39mama☼

    39mama☼

    コメントありがとうございます!
    私は抗体があるのですが、それでも感染するのでしょうか?(;ω;)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    39mama☼さんの抗体がどれくらいあるかによるんじゃないんですかね?(´•ω•`)

    ちなみに私は16倍しかなくて予防接種した方がいいと言われたので先日しましたよ!旦那は麻疹にかかったことがあるので予防接種はしてないです!

    • 7月2日
  • 39mama☼

    39mama☼

    第1子妊娠の時に抗体が高くて風疹疑われたくらいでした😅
    一応第2子妊娠前に調べに行こうと思います😵

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!低くて予防接種した方がいい場合は病院で言われると思います。
    調べておいた方が安心ですよね♡ちなみに予防接種したら2ヶ月は妊娠しちゃいけないみたいです(*´꒳`*)ご参考までに。

    • 7月2日
  • 39mama☼

    39mama☼

    そうですよね😩
    そうみたいですね😩
    旦那が第2子を授かる前に予防接種受ける!と言いながらまだ受けていなくて😭
    そろそろ2人目を考えているので、真剣に話してみます😅💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    あの時予防接種しておけばよかったっていうふうには絶対なりたくないですもんね😊♡

    • 7月2日