※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
妊娠・出産

妊娠23週の二人目妊婦です。お腹の張りがひどく、病院受診できず様子を見ています。上の子のお世話もあり、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠23週の二人目妊婦です。
先週末からお腹の張りが酷く、体動時は常に張ってる感じがあります(ー ー;)ひどかった時は、外出時にお腹の張りが強くなり、横になる場所も無かったため座って安静にしたものの、お腹の張りがなかなか取れず、急遽自宅に帰って横になることもありました。
その時はさすがに病院へ受診しようと思ったのですが、ちょうど休診日で受診出来ず、とりあえず自宅で横になったら張りも取れたので様子を見ました(ー ー;)
ようやく明日平日になるので、電話して受診しようと思ってます💧体動時のお腹の張り以外は、症状はありません。

もちろん結果は明日受診しなければ分からないんですが。。
上の子がまだ一歳なので抱っこしてほしかったりママと遊びたかったり、甘えたかったり、夜もママとじゃなきゃ眠れなかったり……という感じなので、もし絶対安静や入院とかになったら寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと、涙が止まりません( ; ; )お腹の子供も大切なのは重々承知ですが、上の子の気持ちを考えたら切なくなってしまいました( ; ; )💦
同じような状況になった方居ますか??また、その時は上の子のお世話とか昼夜どうしていたか教えてくださいm(__)m

コメント

r♡ymama

うちは切迫早産になり自宅安静です。
上の子は2歳で体力的にも外で遊ばせないと夜寝てくれなくて困ってます。
私は基本寝たきりじゃないとダメなので
ねたまんまよこで息子がおもちゃもってきて一緒に遊んでます。
昼は近くに子育て支援センターができたのでそこであそばせてます

• Sao.w

Sao.w

返信ありがとうございます。
    お身体大丈夫ですか??自宅安静しながら、上の子の面倒を見るって大変ですよね>_<💦
    支援センターにはれーちゃんさんが連れて行ってますか??
    また、自分の親だったり、義理の親だったりが手伝いに来てくれたりしてますか??
    色々質問してすみません😅💦

• 7月2日
  • r♡ymama

r♡ymama

うちは上の子が旦那の子じゃないので旦那の親には頼めず。
    私の親も私のことを差別していてひどい時は殴られるので頼れず。
    支援センターは私が連れてってます。
    支援センターの人に妊娠してること伝えたら
    気にかけてくれて少し面倒見てくれたりするので助かってます

• 7月2日
  • Sao.w

Sao.w

お辛い状況をご説明して頂き、すみません💦ありがとうございます( ; ; )
    でも、支援センターの方が気にかけてくれているだけでも助かりますね!
    こっちが十分に遊べなくても、支援センターの方が一緒になって遊んでくれたりするだけでも助かりますし^ ^
    日々子供と自宅に居て、一緒に遊んだりする時間が長いので、無理しない程度に支援センターだったりを活用して、子供が遊べる空間を作ろうと思います^ ^
    ありがとうございます♡

• 7月2日

張る苦しさ分かります‼️
まだまだ抱っこする事が多く…朝から張りっぱなしで、夕方のお風呂は体力の限界💦💦
昼間は子供ルームに連れて行き、おもいっきり遊ばせて昼から2時間…一緒に昼寝で一休み😪💤💤夜はパパが寝かせつけてくれてます。
どうしても辛いときは両親に助けを求めます😰

• Sao.w

Sao.w

返信ありがとうございます。
    切迫とか大丈夫でしたか??
    やっぱり支援センターだったりを活用するのが良さそうですね!!
    自宅で一緒に遊んだりする時間の方が長かったので……f^_^;
    自分の両親なら気兼ねなく頼りやすいんですが、仕事してたりもするのでなかなか休みも無くて💧旦那の義母がもう仕事から離れているので頼めるんですが……ちょっと気を使ってしまうので悩むところです。。苦笑
    絶対安静ならそうも言ってられないんですけどねf^_^;苦笑

• 7月2日

退会ユーザー

切迫はなってないんですが、看護師さんに「あんまり張る事が頻繁だと、悪いからその時は、張り止めの薬を…」っと言われました💦💦
    なるべく薬は飲みたくないけれど、こればっかりはしかたないかと💦
    義母に頼むのは、やっぱり頼みにくいですよね😰「いつでも連絡してー」っと言ってはくれてますが、ありがたいんだけど、気を使って反対に疲れるとゆうか(._.)💦

• 7月2日
  • Sao.w

Sao.w

遅くなりすみません💦
    切迫にならず良かったです^ ^
    でもお腹が張り続けるのも心配ですもんね💦上の子も居る中で大変ですが、無理し過ぎないでくださいね(ーー;)
    義母にはやっぱり頼みにくいですよ〜😅💦快く孫のこと見てくれるんですが、ママの側に居たい〜ってグズってる時も、無理やり遊びに連れて行こうとしたりもするので、ちょっと強引だな……とか思うところもあったり(ーー;)離乳食の考え方もちょっと時代が違うんだけどな…と思うところもあったり💧笑
    愚痴になってすみません💦
    でもすごい状況似ていたので話してしまいましたf^_^;

• 7月3日

退会ユーザー

ありがとうございます🙂
    お互い無理は禁止ですね‼️
    って…そんな事もいってられないんだけど(^^…
    義母*分かる分かる(^^)強引だし、自分の考えが正しい~って‼昔と今は違うんですよねー‼
    やっぱり実家に行きがちになっちゃいますよね😀
    今日も暑いですねーもうちょいしたら、チビを連れて子供ルームに涼みに行ってきまーす(^^ゞ

• 7月3日
  • Sao.w

Sao.w

安静にしたいけど、家事や子供のご飯もあるし……。なかなか休めないですよねーf^_^;苦笑
    今日は暑くなるみたいですもんね!熱中症気を付けなければですね😫💦
    お腹に気を付けて行ってきてください🎵あたしも病院行ってきます(ーー;)苦笑

なんかばたばたママさんとお話してたら元気出ましたっ!!
    ありがとうございました♡♡

• 7月3日