※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん58
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談します。お風呂後におっぱいを飲ませ、オルゴールをかけて暗い部屋に移動します。最近麦茶をあげて眠りが浅い気がします。夜中に起きて添い乳で寝かしつけていましたが、周りから添い乳を止めるように言われています。寝かしつけの工夫や添い乳を卒業した経験を教えてください。

寝かしつけについて相談させてください!いつもは、お風呂上りにおっぱいを飲んで、オルゴールをかけ、暗い部屋に移動します。
ちびちび飲む派なので寝るまで飲んで、そのまま寝ることが多いです。気のせいかもしれませんが、昨日から少し麦茶をあげていて眠りが、いつもより浅いような気がします。

20:00に寝れば、0:00か2:00頃に一度起き、後は4:00か6:00です!今までは夜中に起きた時は添い乳で乗りきっていました!

別に何度も起きたりするわけじゃないので、あまり考えていなかったのですが、周りから添い乳を止めるように言われています。
これから夜泣きが始まったら大変だし、1時間おきとかに起きるようになる!と脅されます 笑
うちもそうなったらどうしようとゾッとしています!

みなさんは寝かしつけ、どのように工夫されてますか?また、添い乳を卒業された方はどんな風に乗りきったか、また添い乳を続けても特に大丈夫だったなどエピソードを教えていただけないでしょうか?

コメント

sa aaa

1歳2ヶ月で添い乳を卒業しました😊
娘の場合は夜中泣いて添い乳をするとすぐ泣き止んで寝てました、1時間起きではなかったです(*´∀`)多分人それぞれかなと✨
あとは、食べ物食べるようになって沢山動き回るようになると自然と卒乳できました😁
添い乳やっていても大丈夫ですよ🎵

• くろちゃん58

くろちゃん58

添い乳卒業されたんですね(≧∀≦)
    うちも添い乳すると5分もしないうちに寝ます!かなり楽チンで、私も睡眠時間がしっかりとれるので、次の日の育児も積極的にできています!

離乳食も始まったばかりなんで、早くたくさん食べられるようになれば良いなぁと思います!今はどのように寝かしつけをしてますか?

• 7月2日
  • sa aaa

sa aaa

今は布団の上で横になってると
    一緒ににごろごろして寝ます😆
    おっぱいあげながら寝させたり抱っこして寝させるのがなくなったので楽になりました😃✨

• 7月4日

私も最初の入眠は添い乳でやっています。その後は抱っこ授乳で終わったら置いてそのまま寝てくれます。
だが最近は2時間〜3時間毎に寝ぼけてるのか起きてるのかわかりませんが、指しゃぶりをするようになってしまいました💦
もしかしたらおっぱいを求めるのかもしれません(^^;
なので布団に寝かして愚図るようなら抱っこして寝たら布団に置くようにしました。まだトントンだけでは寝てくれないのでまずは添い乳をやめるようにしています(><)
ついつい楽を取ってしまうこともありますが、何とか我慢して添い乳をやめるように努力中です!💦
決して添い乳が駄目とかではないとは思いますが、後々大変になるのかなって思うので今のうちかもしれませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• くろちゃん58

くろちゃん58

添い乳やめてみようと思って、昼寝からチャレンジしていますが、眠くで愚図りだすとおっぱいをくわえるまで暴れてかなり泣きまくります!最後は根負けして、抱っこで授乳してしまいます。

うちはアパートなので、あまり泣かせる事も出来ないので、無理やり添い乳をやめるのはどうなんだ?と旦那からも言われてしまいました!旦那でも寝かしつけができるようになったらものすごく楽になるのにな〜〜と日々考えてしまいます!

• 7月2日
まおーん

上の娘は、昼も夜も寝るときはずっと添い乳で寝かせてました☆子どもによるのだとも思いますが、楽をとって大丈夫だと思いますよ!現に娘も添い乳に依存してたと思いますが、10カ月で夜間断乳をした時には、たった2日間でおっぱいなしで眠るようになりました。あーんなに執着してたのに、この子が添い乳なしでこんなにアッサリ断乳できるとは…と驚いたのをよく覚えてます。添い乳が現在で後々大変になった…ってことはひとつもありませんでしたよ。

なので、現在7カ月の弟がいますが、同じくずっと添い乳で寝かしつけてます!
1時間おきに目覚めるどころか、月齢を増すごとに夜中は起きなくなってきてます。なので、そこまで添い乳を恐れる必要もないかと…^ ^
どうしても悪循環になってきたらその時にやめてみても遅くないと思います。いつかは断乳しますしね。
赤ちゃんもママも落ち着ける時間ならなおさら☆添い乳ってマイナスにみられること多いですけど、プラスの面もいっぱいあると思います(^-^)

• くろちゃん58

くろちゃん58

添い乳のプラスな面をたくさん教えていただきありがとうございました!あれからいろんな方法を試しましたが上手くいかず、添い乳を続けていくことにしました!

もう少し月齢があがってくればまた違うのかな?なんて思いますが、まずはこのまま頑張って見ます!

• 7月11日