※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子がご飯やおもちゃを投げる習慣があり、困っています。他の子に当たらないように気をつけているが、食事が憂鬱で涙が出るほど悲しいです。この時期の子供の食事対応や投げ癖の治し方についてアドバイスを求めています。

1歳3カ月の男の子を育てています。
1歳頃からご飯をポイポイ投げます。
ずっとご飯は投げたらダメよ、ポイしちゃダメよと注意を続けています。手首をギュっとしてダメ!と言ってみたり・・・
最近は車のおもちゃも投げます。当たると痛いです。支援センターなどでも投げてしまうときがあるので、他のお子さんに当たらないように目を光らせるていますが。
皆こんなにものを投げるものなのでしょうか?
自分の母親に聞いてみたら、私や姉の小さいときはこんなにものを投げた記憶はないから男の子だからかなぁと言っていましたが。

ごはんの時間が憂鬱です。平日は三食とも子供と2人です。
お母さんと一緒に食べて見本を見せるとか聞いたことありますが、そんな余裕はありません。ポイポイ投げるのでそれを拾い、拾っているところをまたポイポイ・・・そして子供の口にご飯をはこびとかしてると、自分のご飯なんてろくに食べれません。

この時期のお子さんのお母さんはご飯のときどうしているんでしょうか。
また、この投げ癖はどうしたら治るんでしょうか。
作ったご飯をポイポイされて悲しくて最近は涙が出そうです。大人気ないですが一度子供に怒鳴ってしまいました。

わかりにくい文章ですみません。
どんなアドバイスでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

a.y.a.

うちの子もそういう時あります。
眠い時や気にくわないときはしょっちゅう投げてます。
私も大人気ないなと思いながらもダメなことはダメなので、本気で怒鳴ったりしてます😅
あんまりにも投げるときは取り上げてもうご飯ないからねと言ったりします。
遊び食べを癖にしたくないので💦
あとは、お腹空いてないとかですかね?
おやつ食べすぎてるとか、食べたくないタイミングでご飯になってるとか、、、?
お腹空いたとぐずるまで待って見たりしてもいいのかなー?とも思いました💦
あまり参考になること言えなくてすみません💦

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます!
    好きなおかずは自分で手づかみでパクパク食べて、うちも気に入らないものはポイポイします💦あとはある程度お腹が満たされてきたら・・・
    ポイポイされたくないので、好きなおかずを出す頻度も高く、偏食が心配です💧一応フォローアップミルクは朝とおやつのときに100ずつくらい飲んでくれますが💦
    今度投げたらすぐにご飯をひいてみます!アドバイスありがとうございます!

• 7月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

だんだん好きなものそうでないもの出てきますもんね〜。
    うちも偏食気になりますが、ごまかしごまかしで食べてもらってます笑
    ダメなときはダメなのであとこれだけ食べたら終わりねって言ってます!
    うちの子の場合ですが、割と言ってることを理解してるらしく、それ相応に返ってくるので子ども扱いせず、大人とおんなじように接してます😅
    ちょっと厳しすぎたな〜と思うこともありますが、割と効き目がありますよ(^^)
    だんだんちゃんと食べるようになってくるかと思いきやうちも遊び食べ始めたりするので、その時その時で対応してます!
    ご飯ストレスになるのも嫌ですよね😔💦
    ちゃんと食べてくれるようになるといいですね💦

• 7月2日
Ri

投げたらポイしたらおわりね!ごちそうさまー!ってお皿片付けちゃいます!まだ1歳3ヶ月ですが、伝わると思います🤔
そのあときっと泣くか騒ぐかするので、一度だけじゃあポイしないでね。と言って戻します。またやったら本当に終わり。泣いてもおなかすいても片付けちゃいます。
うちは一度お皿下げてまたやらないでね。とお皿戻すともうやらなかったです。

お子さんに効き目あるかわからないですが、お試しにどうぞ😣

• ぱんこ

ぱんこ

ポイしたらご飯のお皿をさげてみるのを試してみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月2日
かぴ

わかります!うちもポイポイ同じ時期から始まってまだまだやります😧
お腹一杯でいらないときとか、嫌だったらポイってされます。
その都度言い聞かせるしかないと思います、だんだん理解はしてくるはずなので。
長い目でみないといけないですね💦
自分の子だけではないと思って大丈夫ですよ♥️頑張りましょ卯!

• ぱんこ

ぱんこ

皆さんも同じなんですね・・・私も長い目で頑張ります💦💦
    理解してくれる日を夢みて粘り強く言い聞かせていきます!
    励ましありがとうございました🍀

• 7月2日
maman

うちの子も最近ポイポイします。ご飯をポイポイされて悲しい気持ち、イライラするの本当わかります。。
支援センターでも同じく硬いものを構わず投げるので、周りの子にぶつからないように目を光らせてます。

ご飯は何も乗せてないお皿を前において(お皿も投げられないように常に片手でおさえてます)、食べ物を一つずつ置いてます。一個食べたら一個置いて…としてます。
スプーンで食べるものも一回一回渡してます。もちろんポイされることもありますが、お互い目の前に一つしか食べ物がないので、投げられた時にキャッチできる確率も上がりました(^^;
キャッチできた時の達成感がなぜかあり、ヒヤヒヤドキドキで挑んでます!もちろんわたしも一緒にご飯は無理でしたが、一つずつ出すようになって、一つ口に入れたら私も一口食べて…と繰り返してます。

あと投げられて悲しい気持ちは悲しい顔して伝えてます。「食べ物投げたら悲しいな…」と。そしてちゃんと食べてくれた時は思いっきり喜んで褒めます。「上手にお口に入れられたねー!」などと。

私自身も赤ちゃんの時握りつぶしては、投げたり頭にゴシゴシしたり大変だったようですが(^^;気づけば綺麗に食べるようになったそうなので、気長にでもおかあさんも我慢せずお子さんに気持ちを伝えつつ進めてみてはいかがでしょうか(^^;

• ぱんこ

ぱんこ

私も何ものせてないお皿を用意してます!ひとつずつではなかったですが、2〜3こをお皿にのせていました。明日からひとつずつにしてみます^_^
    上手に食べれたときはもっと褒めてあげてみます!最近は気持ちがブルーで私も上手に褒めてあげれてなかっあたように思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月2日
てんじんママ

私の場合は常にまだアムアムもぐもぐとか…次お茶、次こっち〜と
元保育士なので時間内で完食させる、遊ばせないで食べさせるのは意識してます☆ママがとにかく主導権握る感じでやってました!
うちは殆どスプーンで食べさせているからあまり手がかからないほうではあります。
手掴みメニューは時々おやきやハンバーグ、バナナやいちご、パン、焼うどん、卵焼き…あげる位なので投げたことはありませんが、
手掴みの時はお腹が空いていて集中しやすい最初のほうで手掴みメニューをまず食べさせてしまう、それか
ラストに甘い果物として黙々すすみやすい物として出してます(´∀`)
万が一投げられても良いように我が家は子どもの椅子周りに撥水のランチョンマットを敷いてますね(笑)
たまーにこぼしたりするのでそのこぼしやすいゾーンに置いています。

やっぱり男の子は女の子より物投げたりしますよ!おもちゃはうちの息子も投げます。音もうるさいし苛々しますよね!構って欲しかったり思い通りならない時に見られますが、相手と同じくらいこちらもしつこく注意して教えてくしかないですよね、今が踏ん張りどきかもしれません。

• ぱんこ

ぱんこ

なるほど主導権ですか、、、ちょっと甘やかしていたかもしれません💧
    椅子の下に新聞紙を弾いたりレジャーシートをひいてみたのですが、それが気になると集中してくれず、、、毎回掃除が大変です💧
    私もしつこく注意するように粘り強く頑張ります!アドバイスありがとうございました!

• 7月2日