※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしかお
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で甘えん坊になり、待つことが苦手。しつけ方法を相談中。

今月で2歳になる息子がいます。
2人目が産まれて1ヶ月が過ぎ、最近はイヤイヤ期の予兆と何でもママ、ママと甘えん坊さんになっています。
特にこの1週間は保育園でも先生に甘える行動も増えているようです。
この時に気になる事が、待つ事が出来ない事です。
家事をしている時も絵本を読んでと泣き叫びます。保育園から帰って来て甘えたい気持ちは分かるのでなるべく甘えに答えてはいますが、その後も続き家事が進みません。
そろそろ2歳になるのでしつけも兼ねて待つ事を教えたいのですが、良い方法はありますか?
2人目が産まれ甘えたい気持ちも充分分かるのですが…何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まはろ

時がすぎるのを待つというか・・・成長するを待つのがいいと思います(/´△`\)もしかしたら、赤ちゃんかえりも加わっての甘えん坊かもしれません。うちも2歳になったばかりのころに、二人目が産まれて待つことどころか、全てにおいて大変でした😥
でも、そんなに長くは続かないです。続いても数ヶ月です。今は上のお子さんを第一にして、下のお子さんや家事はひとまず後回しにして、思いっきり甘えさせてあげてはいかがでしょう??まだ、2歳です。待つということの意味もわからないかもしれないです。少しずつ伝えていくことは大事ですが、すぐには無理だと思います。

• はしかお

はしかお

返答ありがとうございます。まはろさんのお子さんも大変だったんですね〜みんな通る道なのは周りの友達からも聞いてはいましたが、親からはあまり甘やかし過ぎても良くないとか言われ自分の子が他の子と比べてどのくらい甘えん坊なのかも比較できないのでどこまで甘えさせて良いのか分からず💧
    でも今日保育園に預ける時に歯を食いしばって泣くのを我慢している表情を初めてみたら何だか私も泣けてきました。
    もう少し待って甘えさせてあげようと思います。

• 7月3日
  • まはろ

まはろ

下のお子さんのおっぱいはママしかできないけど、他のお世話はママじゃなくてもいいんですよ。ママじゃなくても、まだわからないし。ひとまず、頼れる人がいるなら、下のお子さんはお母さまや、ご主人に任せましょう。
    でも、上のお子さんはちゃんとわかっているので、ママをとられた気がしているのかもしれません。うちは「赤ちゃんなんかいらなかった」と2歳になったばかりで、うちの母親に言ったみたいです(;o;)それを聞いたときは、我慢させているんだなぁと涙が出ました(/´△`\)
    お互い色々と悩むこともあると思いますが、少し力抜いてやっていきましょ❤

• 7月3日
ももんが

うちの子も赤ちゃん返り真っ最中です❗

正直、大変ですが、赤ちゃん返りのときにしつけは逆効果な気がしています(´Д`)保健センターでも一年くらいはざらに赤ちゃん返りで悩みを伝えてくるママさんいる、と言われました。

赤ちゃんも0ヶ月、
上の子も姉や兄になり、0ヶ月なんだよ、と言われました。

うちはがっつり甘えさせてます😄💓

• はしかお

はしかお

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね、しつけはこのタイミングではないかもしれません。コメント頂いてうちの子だけじゃない!って分かっただけでも肩の荷が下りた気がします。まだ2歳に…
    甘えたいですよね。寝かしつけもパパにお願いしてたのがママが良いと指名が入るようになり、やはり寂しくて独占したいようです。
    こちらも余裕をもって甘えさせてあげられるようになろうと思います。

• 7月3日