泣きたいです。小6の子供。四年生の途中から急に体調面に影響がでて、震…
泣きたいです。
小6の子供。
四年生の途中から急に体調面に影響がでて、震えなどもでて、呼吸もできなくなって、学校にいけなくなりました。
児童精神科にも行き、薬も服薬中です。
迷走期間、不登校期間、母子登校期間、付き添い登校、保健室登校期間、いろいろ乗り越えて、今年度の夏休み明けから急に学校にいられるようになりました。
行けるようになった最初の頃は、あまりにも頑張っていく日が続くと、寝込む日が続いてしまったり、体調に影響が出てしまっていたので、適度に週2や週1休みながらうまく様子見てやっていこう!休むことで頑張れる日があるならそれでいい!といって、頑張っていました。
その頃は、本人も、行きたくないからいけない、ではなく、行きたいのに行けないから苦しかったので、少しずつ行けるようになって、嬉しそうでしたし、行けるように自分自身も努力し頑張っていました。
冬休み明けごろには普通に学校に影響なく通えるようになっていました。
しかし、ここ最近、朝起きると行きたくないというようになりました。
起きるのも遅い、朝の準備すらしない、自分で動こうとしない。
毎日ではなく、週2ペースでこういうことが起こります。
そして、今日は休むと言い張ります。
お母さんだって、だるくてしんどい時は休んで頑張れる時に頑張ればいいっていったじゃないか!と。
それはあまりにも体調に影響が出ていたときの話であって。
普通に行ける今なら、いけないではなく行きたくないの今なら、頑張って行きなさいと言いました。
しかし、行かないスイッチが入ると、絶対に行こうとしません。
何度も喧嘩し、怒鳴り、冷静になり諭しても絶対にいきません。
今日は冷静さを失い、思いっきり怒鳴り引っ叩いてしまいました。
もう、甘えるな!
いつまで甘えてるんだ!
いけないのと行きたくないは違う!
行きたくないから、寒いから、
眠いから、だるいから、
そんだけで休みたいから休むが通用したら
中学校行ったら困るのは自分だろ!
中学校ではそうはいかない、社会なんてもっとそうはいかない!
甘ったれるな!!と。
中学校の環境の変化にも耐えられるよう先生ともやりとりなども進め、こちらは環境を整えている中、このような娘の姿を見ていると、無性に腹が立ってしまいました。
なぜ周りだけが子供のために頑張って、本人自身は頑張らないのか。
子供自身も、自分のことはほっといて、どうせ中学校いってもしょうがないなど、急に悲観的なことを言い返してきます。
本人に行く気がないならやる気がないなら、私がどう頑張っても、意味がない。
でも将来困らせたくない。
いろんな感情が入り混じって爆発して、
子供の心を傷つけてしまいました。
無理矢理でも行かせたい気持ちと、
まだペースに寄り添ったほうがいいのか、
もうわからなくなりました。
勉強に関しても無気力になっています。
こんな状況で中学校に行ってやっていけるのか本当に不安です。
体調が悪かった時期に、寄り添いペースに合わせて休ませたことが甘やかしだったんでしょうか。
そこが間違っていたから今こうなっているんでしょうか。
何が正解なのかわかりません。
ここから子供のためにどうすればいいのか、もうわかりません。
- はじめてのママリ🔰
ぽん
甘やかしではないと思います。寄り添ってあげるのは、お子さんにとって精神的支えだったのではないでしょうか。うちの現在中2の娘ですが、友達関係で一時期登校をしぶっていたとき、好きなだけ休ませてみたときがありました。
小6の次女は、小5の後半に男児生徒からいじめを受け不登校、小6になった今もたまにしか行けてません。でも、たまに行ってくれればいいや。という気持ちでいます。
私もキリキリしてた時期がありました。
でも、一番自分と向き合えず辛い思いをしてるのは子供だとわかってから、子供の「こうしたい」を聞くようにしました。
もちろん、休んで家にいるからといって好き放題していいわけではなく、家にいるなら家事を手伝ったり、少し料理をしてみたり、本を読んでみたり、工作してみたりしようと話をして、そのように過ごしています。
次女は発達障害グレーで、なかなか集団生活に馴染めませんが、理解して寄り添ってあげることで、今ではいい関係が築けています。
私自身が自分の親から「そんなことで甘えるな!」「社会に出たらもっと大変なことがあるんだ!」と言われ育ち、学校であったことや自分の悩みが段々と言えなくなり、殻に篭り、今でも親を恨んでいて、自分の子供にはしっかり寄り添ってあげようと思ったんです。
親になると、子供の不登校はこんなにも辛いのかと思いますが、子供はもっと辛いのかな、話したくても話せないのかもな、と思うと(昔の自分と照らし合わせて)いつか前を向いてくれることを願って寄り添っていこう。と思えるようにはかりました。
はじめてのママリ🔰
冬休み明け頃は普通に学校に通えるようになっていたのに、ここ最近はまた調子が悪いんですね。
お母さんからしたら先のことを色々考えてしまってお辛いでしょう。
きっとお子さんも言葉では表せないような、複雑な感情が色々と絡み合って学校に行きたくない、行けないんだと思いますよ。
勉強も大事だとは思いますが、とりあえず【今日】をお子さんなりに過ごすだけでも良いと思うんです。
人生はとても長いです。
学校だけが子供の全てではないです。
一旦学校に行くことは置いといて、
親子で旅行に行く、一緒に料理をする、
お菓子作りする、コンサートに行く
などなど、息抜きしてみては?
はじめてのママリ🔰
わかっていらっしゃると思いますが、絶対に叩いてはいけません。思ってた以上に根は深く心に傷を残してしまっています。このままだと、ますます学校行けなくなりますし、非行の道にも進むこともあります。
児童相談所の力を借りたりしながら、より良い方向を多職種から意見を聞いてみてください。
コメント