※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスカレード
妊娠・出産

お姑さんが産後退院後に家事の世話に来てほしいが、気を遣うのが辛い。自分の親を頼りたいが、旦那は嫌がる。人に気を遣う性格で嫌になる。

お姑さんが、産後退院してからうちに家事の世話とかしに来てくれると言っています。旦那もなるべく無理してほしくないからおふくろに来てもらった方がいいと思ってと言っています。
でも正直、寝ていたいのに お姑さんが来ていろいろやってくれると 気をつかって動きたくなっちゃうと思うんです。それを旦那に言っても、「だから、動かないでほしいから来てもらうんだって」と言います。
お姑さんはとてもいい人だし、嫌いじゃないです。むしろ好きなほうです。
でも 弱ってる時に 洗濯してもらったり食事用意してもらったりするのが 気を遣うのが すごく辛いと思うんです。
ただでさえ気を遣う性格で、一泊でご実家に泊まりに行くのも疲れ果てるというのに…
私はけっこうタトゥーがあって、それをご両親には知られていないのですが、きっと何泊もうちに泊まるとなるとそれを隠し通さなきゃという気を張るというのもあるし…
旦那は私の実家のことはものすごく嫌っていて、嫌う理由も十分理解できるし私も行きたくないくらいなのですが お姑さんに来てもらうくらいなら 自分の親を頼りたいんです
でもそれは絶対嫌だということで
だったらもう 誰も来なくていいよーって感じなんですけど
はぁ…ほんとに 人に気を遣う性格 嫌になります
グチでした(-_-;)

コメント

なかのみ

産後里帰りせずに完全に一人で見ていましたがなんとかなりますがものすごく大変です!ごはん支度や洗濯物など全くできないで旦那さんに協力してもらう羽目になってしまいました泣
旦那さんが協力出来るのであれば義母さんには来てもらわなくても大丈夫だと思います^ ^★来てもらうのは嬉しいですが気を使うのは当然ですよね泣

• エスカレード

エスカレード

3人目の出産で、産後の大変さはすごくわかるんですけど お姑さんに来てもらうくらいなら 手抜き家事で乗り切りたいんですよね~(><)
    旦那も育休取れるし 有給も1ヶ月分以上残ってるし、なんとかなるって言ってたのに〜って感じなんです(-_-;)

• 7月2日
まにまに

わかります!
どんなに良い義母でも
気を使いますよね(;´д`)

うちは上の子の幼稚園送り迎え、
夜面倒見る人がいない為
(旦那は飲食店勤務で
激務、深夜帰宅で頼れません)
こちらからお願いして
1ヶ月うちに泊まってもらいました(´-ω-`)

ワガママかもしれませんが
理想は週2.3回うちに来てもらって
家事手伝ってもらったり
子供をちょっと見てもらって
睡眠を取れれば、、、
なんですがね(;´д`)
県外から来てもらったので
それは無理でした💦

• エスカレード

エスカレード

あ~それいいですね!
    週2~3くらいで、できない所だけ部分的にやってもらうの!

うちもご実家が県外なのでそれは無理なんですけど…
    泊まりっぱなしってなるとほんと気をつかいますよねきっと(-_-;)

• 7月2日
みくん

二人目の時にまったく同じ状況でした☆
私の場合は洗濯と軽い掃除は自分でして、買い物とご飯作りと沐浴は義母に頼んでました‼分担にすればそこまで気も使わないかも!?
あまり無理せず過ごしてくださいね♪

• エスカレード

エスカレード

なるほど~分担ですね!
    間があかないように話しかけなきゃ とか、返事一つにも気をつかってしまう性格なので なるべく顔を合わせなくないですが きっとそうも言ってられないですよね〜(><)
    いいお姑さんなんですけど、まだ5回も会ったことがない程度なので 関わりが浅すぎて(-_-;)

• 7月2日