息子が作ったブロックの武器を先生が壊したことに違和感を感じています。先生の行動はおかしいでしょうか。
友達とブロックをとったとられたのいざこざで、
最終的に、先生が、息子がブロックでつくった武器のブロックの一部(相手の子が使ってたらしい)を外して、
それを、相手の友達に渡したときに、
息子が、(武器を)壊したらダメ!と泣いて泣いてパニックになりました。
お風呂の時に息子から話があり、「自分がつくった武器を友達が奪い、それを取り返した。(ここで、先生が、かして!って言わないとだめ。とったらだめ。と注意し、最終的に)それを先生が壊しちゃって、泣いた。」とのこと。
お迎えのときに、先生から、はじめに友達が武器をとったという説明がなく、詳しい事情を聞かなかったんだと思います。
実際に経緯はどうだったかは分かりませんが、先生が強制的に子どもがつくったブロックを壊す行為は、違和感を感じますが、
私の感覚は、おかしいでしょうか。
- るる(1歳7ヶ月, 4歳4ヶ月)
コメント
まぬーる
相手の子が使いたいブロックもあり、仲介しながら、一部分解して、どれを借りたいか、貸してもらえるかのやりとりを促したんだとは思いますが
作った人視点だと、壊された、というように、〇〇された、となるんじゃないでしょうか。
しかし、みんなで使うブロックなので、自分だけが自分のを完成させるためにたくさん使い過ぎるのもNGな世界でもあり、
それを学ぶのも、
集団生活の場なので、
思い通りにいかないっていうのも、良い経験ですよね。
まぬーる
うちには、気性の荒い男児と、
穏やかな男児が両方いますが、
気性が荒い方の幼児期はやっぱり、
自分が作っているものを完遂する上で、人に貸すという概念はほぼ全くないほうで、
貸してと言われてもまあまあ断るほうだし、無断で取られればもちろん怒ります。
ですが、集団生活の中では、
そのブロックを使いたいのはアンタだけじゃないのよっていう事にはなりますし、
他者の気持ちを考えられなかったんですよね。
取られた時に、あー使いたいんだ?どれ使う?という思考にならなかった。
そこはやはり、子供同士でぶつかりながら経験値を上げる必要がありましたよー!!