※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子が1週間下痢が続き、治らず不安。検査では原因不明。漢方薬や整腸剤を試しても改善せず、困惑している。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月男の子。
下痢になって1週間になります。
初めて育児なのですが乳児の下痢ってこんなに長続きするものですか?>_<
もう不安と本当に治るのか心配で…。
25日の日曜日に小児科に行き、整腸剤をもらったのですが、効かず別の小児科に行き検査をしてもらうとロタでもノロでもなく、糖の値も高くありませんでした。
今は漢方のごれいさんという薬と整腸剤、ミルクもノンラクトに変えて見たんですが25日の日曜日からの症状と現在何一つ良好になっていません。
ずっと平行線です。
下痢が続く限りかぶれはひどいまま。
治る気配を感じれずいったいいつになったら治るか、本当に治るのかともう悪い方向にしか考えることができません。
もし同じような経験をされた方がいたら教えてください>_<

コメント

姉さん

赤ちゃんの下痢は
めちゃくちゃ長引きますよ(ノ_<)

2週間とか平気で続きます。。

  • ひえしょう

    ひえしょう

    やっぱり長引くもんなんですね>_<
    初めて下痢なったからどうしても大人の感覚で考えててすぐ治るだろうと軽く考えてたらついに1週間も下痢になったのでびっくりと不安で>_<
    だけどそんなもんなのかとわかって少し安心です>_<

    • 7月2日
  • 姉さん

    姉さん


    初めてだと え、長くない??って
    心配になりますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    病院行くと整腸剤とか出されますが
    飲んでてもまったく変わらないし
    かわいそうだけど
    ほんとに時間が過ぎるのを
    待つしかないです。。

    • 7月2日
happy

熱とかないですか?(>人<;)

  • ひえしょう

    ひえしょう

    熱はないんですよ>_<
    機嫌は割といい方なんですが、今ほぼ完全ミルクなんですが、ミルクの飲みが気持ち悪いのも心配で>_<

    • 7月2日
  • ひえしょう

    ひえしょう

    すいません文書が変ですね>_<
    ミルクの飲みがいつもよりも悪い気がするってことを伝えたかったです>_<

    • 7月2日
ハル

二回食にしてからゆるゆるな便が増えて整腸剤を2週間ちょい飲ませてました
今でもたまになります😵

オムツかぶれは100円ショップのスプレーボトルにぬるま湯を入れて流す、流したら軽く拭いて処方された薬を塗るを繰り返していたら数日で良くなりました

早く良くなりますように😣

  • ひえしょう

    ひえしょう

    そうなんですね>_<
    うちは離乳食始めたばかりだった時に下痢になったので今は離乳食をやめてます>_<

    下痢がおさまるといいのですが💦
    ありがとうございます>_<

    • 7月2日
れよ

始まると長いですよね💦
GWは完全引きこもったくらいです😂
同じように整腸剤、食事療法くらいですが、1週間超えるとさすがに長引きすぎ、と、下痢止めを出してくれます。
一度炎症が起こってしまうと、電気を消すようにパッとは治らないんだそうです。
お子さんは元気にしていますか?

  • ひえしょう

    ひえしょう

    こんなに長いなんて知りませんでした😭
    そうなんですね>_<
    まだ下痢止めは出されてなくて💦

    そうなんですね💦
    下痢が少し落ち着いている時は大丈夫なんですが出るとかぶれがひどいのでギャン泣きです>_<

    • 7月2日
  • れよ

    れよ

    私も初めての時は驚きました。
    大人がこんなに何日も下痢したら耐えられない、と思って…
    下痢止めは6ヶ月から使える薬ですが、ちょっと注意して使う薬のようで、いつも処方してもらう感じではないです。
    基本的には自然に治るものなので、それまでの期間を支えてあげたら大丈夫です。
    胃腸炎のあとに乳糖不耐症になったりもするようですね。
    暑いので脱水にならないよう、そしてかぶれも良くなりますように…

    • 7月2日
  • ひえしょう

    ひえしょう

    私だけじゃないことを知れて安心しました😭
    大人でもきついですよね💦
    そうなんですね>_<
    根気強くよくなると思って支えます!
    私も今二次性乳糖不耐症じゃないのかなと思って疑ってるんですがまだはっきり診断はされてないので次病院に行った時には聞いてみるつもりです!
    はい!
    ありがとうございます>_<

    • 7月2日
そら

うちは3週間続きました(´・ ・`)
お尻はずるむけで亜鉛華軟膏で湿布作って、出る度に綺麗に拭いてから貼り直ししてました。凄い回数だったんで軟膏代がヤバかったですが、お尻は短期間で綺麗に治りましたよ( ¨̮ )

  • ひえしょう

    ひえしょう

    3週間💦
    やっぱりそれぐらい続くんですね😭
    うちもずるむけてます💦
    そうなんですね>_<
    小児科では亜鉛華軟膏もらったんですが、今は皮膚科の方の塗り薬に切り替えているのでそれが効かなかったら試してみます>_<
    ありがとうございます>_<

    • 7月2日
ここみるく

うちも一昨日やっと治りました‼️2週間ちょい続きました💦毎日10回くらい、新生児並です😱
このまま治らないかも…と思いましたが、やっと治ってホッとしました😖
薬も3回変えてもらいましたよー!先生にも赤ちゃんはちょっとの菌や炎症でも治りにくいからしばらく続くよ、と言われました。
お尻かぶれもひどかったですが、こちらも良くなりました!早く良くなりますように…✨

  • ひえしょう

    ひえしょう

    そうなんですね>_<
    治ってよかったですね>_<
    うちも1日約10回。ひどい時は10回以上です😭
    そうなんですね!
    うちも最初の小児科で亜鉛華軟膏、皮膚科での薬、別に行った小児科でもらった薬3つあるんですが今は皮膚科の薬を使ってます>_<
    うちも早くよくなることを願います!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
amma

まさに、私の娘も下痢?だと思うのですが続いています。急に新生児の時並みに回数が増えてもしかして下痢してる?って感じでした。病院には行ってないのですが、ちょうど7ヶ月検診があったので保健師さんに相談したところ元気も良くて食欲もあるなら無理に離乳食も止めなくて大丈夫だよ(^-^)と言われたのでとりあえず、様子を見てます。もう少し様子見て長引くようなら小児科連れていこうと思います!

初めてだと何かと心配になりますよね(^_^;)

  • ひえしょう

    ひえしょう

    下痢続くと心配ですよね>_<
    保健師さんにそう言われてるなら少し安心ですね✧︎*。
    本当に初めのことですぐに神経質になってしまいます。
    下痢がおさまるといいですね😊

    • 7月2日
ダディ子

うちも1週間以上かかりました😂

回数多いし、お尻かぶれるしで😂

洗うのが1番ですね。洗う容器売ってるので今買おうか悩んでます

  • ひえしょう

    ひえしょう

    1週間以上かかると心身ともに疲れますよね😭
    うちも今日で8日目になります。
    大変ですけどそうですよね>_<
    本当に早くよくなってほしいです😭

    • 7月3日
優芽♡芽結ママ

ウチの子も同じ7ヵ月です♥
ついこの前下痢して大きいパックのオムツ4日でなくなるぐらいの回数でかぶれも酷く痛がって機嫌も悪く洗い流してもすぐまたしてーの繰り返しで本当に大変でした(´Д`;)
検査もしましたがノロロタ大腸菌でもなかったです。
整腸剤だけでは治らなくて下痢止めも飲ませて治り始めた時に突発で熱でまた酷くなり完全に治るまで3週間以上かかりました!!
下痢が長引くとカビが生えてしまうみたいでかぶれの薬もステロイドどカビ用?の薬2種類使いました。
長いと1ヵ月以上続く子もいるって小児科の先生言ってました!!

長くなっちゃいましたがママも大変だと思いますがお子さん早くよくなりますよーに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ひえしょう

    ひえしょう

    返信遅くなりました>_<
    大変でしたね😭
    お疲れ様でした😭治ってよかったですね😭
    そうだったんですね>_<
    1ヶ月か…💦とつい思ってしまいますがうちもようやく下痢の回数が減り今週中には治りそうかなと思ってます>_<
    コメントありがとうございます😊

    • 7月5日