※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古マンション購入を考えていますが、大規模修繕時に積立金とは別に費用が発生する可能性について知りたいです。毎月の修繕費で賄えるのでしょうか。

中古マンションを購入予定です🙏
心配な事があるので相談させてください。

大規模修繕の際に、積み立てとは別でお金を払う可能性はありますか?
毎月の修繕費内でやってもらえるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大規模修繕計画もいうものがあるはずです。
それを見せて欲しいと言えばいいはずです。
ちゃんと計画されていたら、修繕費とは別にお金を払うことはないです。
そのために数年に一度修繕費の見直しもあります。
そう言ったものも確認したらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    築17年のマンションを購入し、40年程(長生きできたら)住みたいと考えているので、老後どうなんだろうと心配になりました。
    今の確認で安心していても大丈夫でしょうか?😭

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

大規模修繕などのために毎月の修繕費を積み立てていってるので別で支払いが発生することはないですよ。
ただし、数年または十数年ごとに値上がりしていくことが多いです。

熊本出身ですが熊本地震後、通常の修繕積立金だけでは賄えず数年間限定で修繕積立金が倍近く値上がった…というマンションも実際に見てきました。

しー

うちのマンションは大規模修繕の時にウン十万単位で集金されます。
それなら積立金上げてくれて良いんですけどね💦