※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

遊び飲みが難しく、ミルクを拒否するようになった赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

遊び飲みについてアドバイスください。

息子が2ヶ月を過ぎた頃から遊び飲みをするようになり、ミルクを飲ませるのが大変になってきました。それでも2ヶ月の始めの方はそれなりに飲んでくれていて、700〜800飲んでました。しかし3ヶ月に入る少し前から拒否がとても強くなり、1日のトータルも500くらいで、飲めたとしても600程度です。
最初はニヤニヤして飲まなかったりしていただけでしたが、最近は横抱きするだけで仰け反って大泣きし、腕と足をバタバタさせて暴れます。哺乳瓶は咥えさせても舌で押し出します。
だき方を変えてみたり、寝た姿勢で飲ませてみたり、いろんなメーカーの乳首や哺乳瓶を試しました。ミルクもいろんなメーカーを試しましたが大差がなく…。
夜も20時から6時までぶっ通しで寝ますが、朝一のミルクも飲みません。最近は唯一、寝ぼけてるときは少し飲んでくれることがわかったので夜中に1回起こすようにしています。

遊び飲みは時期的なものだと思って過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
低出生体重児で産まれており、充分な哺乳量を確保するようにも言われているため心配です。

コメント

ぽむ

乳首のサイズとか、ミルクの温度とか変えてもだめですかね?😥
ご主人にあげてもらうとか🤔

  • s

    s


    乳首のサイズは全て試しましたが、変わりなかったです。その中でも1番スリーカットがよかったのでそれを使ってます。ミルクの温度もいろいろ試しましたが、差はありませんでした。
    あげる人も主人、母にも代わってもらいましたがダメでした…。

    • 7月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    SとかMとかでも変わりない感じですかね?😭
    何してもダメとなると大変ですね😥
    部屋を変えてみたり、マグとかにしてみるのもいいかもです🤔

    • 7月2日
  • s

    s


    SもMも変わらなかったです💦
    マグ試しに買ってみようと思います。マグは哺乳瓶とどう違うのでしょうか?しっかり吸わないと出てこないとかですかね?
    ミルクを飲まなくても機嫌が悪くなることはなく、むしろミルク飲んでいる時が機嫌悪くて…。オシッコも黄色くなってきて心配です💦

    • 7月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    変わらないんですね😭

    先が哺乳瓶の乳首と変わらないので、少し早いですがスパウトとかにしてみてもいいかもですね😥
    乳首自体がもう嫌なのかもしれないです😭
    他に水分補給する方法ないですかね?🤔

    • 7月2日
  • s

    s


    やっぱり哺乳瓶が嫌なんですかね💦
    スパウト試しに買ってみようと思います、いずれ使いますもんね。
    スプーンなども試してみたことあるのですが、上手く飲み込めずムセてオエッとなってしまったのが怖くてそれ以来やってないんです😭💦

    • 7月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    乳首で遊ぶのにはまってしまってるのかもしれないですし、ブームがすぎれば飲むようになるかもしれないですが😣
    むせちゃうと怖いですもんね😔

    • 7月2日
  • s

    s


    やっぱり時間が解決してくれるのを待つしかないですかね。体重等の増えは心配ですが…。

    • 7月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    保健師さんとか小児科の先生に相談されてもいいと思いますよ🤔
    先生の方が色々経験があって詳しいかもです😥
    お力になれず...😭

    • 7月2日
  • s

    s


    一応低出生体重児だったこともあり、フォロー外来に通っているので、また主治医に聞いてみます。
    いえ、何度も返信してくださりありがとうございました。話を聞いてくださるだけでも救われますので☺️

    • 7月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    主治医がいるならそれがいいですね😊
    こちらこそ、お力になれずすみません😭

    • 7月2日