※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【第二子以降の保育園の洗礼、どうでしたか?】上の子が保育園、幼稚園に…

【第二子以降の保育園の洗礼、どうでしたか?】
上の子が保育園、幼稚園に通われていて、第二子以降のお子様が同じ園に入園された方、下の子も上の子同様洗礼はありましたか?
それとも自宅保育中に家庭内で上の子から風邪をうつされていればある程度免疫ができていて、上の子ほどは体調崩さなかった…というようなことはあるのでしょうか。

次男の4月入園が決まりましたが、長男の洗礼を思い出して今から震えています…。
もしなにか家庭内感染予防で何か気をつけていらっしゃることがあれば併せて教えていただきたいです。

コメント

らすかる

うちは下に行くほどなかったです😉
というか……一人目が一番体つよいです😂一番病院行かない。
2番目が喘息あったり肌弱かったりでよく病院行ってましたが、それでも感染症とかはあまりもらってきませんでした。(園で流行っていない感染症もらってくることがありましたが(笑))それでも年1、2とかです。
末っ子に関しては発病して休むこと滅多にないです。保育園3年目の2歳児クラスですが、今年は体調不良で休んだのはやり目の時だけ?だったと思います。←2番目が貰ってきて家族全滅😅

予防はまぁ……子供に言ってもほぼ無理なので、個々の免疫上げるくらいですよね💦
肌寒いくらいでちょうどいいみたいな環境とか睡眠しっかりとらせるとか。腸内環境整えるとか?
潔癖にしすぎないとかかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に行くほどなかったで少し希望が持てました!けど、おっしゃる通りその子次第ですよね…!

    なんなら妊娠中の私が一番免疫なさそうです😢家族でR-1飲んで備えます

    • 1時間前
  • らすかる

    らすかる

    うちもです🤣
    年間通して外出時はマスクマンなのですが、それでも今妊娠中の私が一番風邪ひきやすくて、保育園や小学校に行くのが嫌すぎます😂
    お互い体調に気をつけましょうね!

    • 1時間前
フラペチーノ

ありましたね😂😂でも上の子よりマシだったような気がします。
上の子は年長になるまで休む頻度が多かったですが、
下の子は年中からグッと減りました。

基本の手洗いなどはしていましたが、家庭内感染は半ば諦めてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりあるにはありますよね。覚悟きめます!

    家庭内感染も仕方ないですよね💦手洗いだけはしっかりさせようと思います

    • 1時間前