※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@mama
子育て・グッズ

生後21日目の体重が3100グラムで増加が少ない場合、完母の母乳だけでは不足している可能性があります。ミルクを足すことを検討しても良いでしょう。

新生児の体重について
生まれが2820グラムで、生後21日目で、自宅の体重計で測ってみたところ3100くらいでした。
あまり増えていなくて不安です。
完母なのですが、ミルクを足した方がよいですか?

コメント

まぁさ★

1ヶ月までに
1日40㌘前後増えていってるのが理想なので少し足りない気もしますが( TДT)

• あーちゃん@mama

あーちゃん@mama

ありがとうございます😊
    やっぱり少ないですよね…

• 7月2日
  • まぁさ★

まぁさ★

赤ちゃんは、母乳だけで満足するんですか?(*´ω`*)それなら問題ないよーな気もしますが✨1ヶ月健診の時相談されたらいいと思います😃

• 7月2日

あーちゃん@mama

満足かはわかりませんが、寝てます🙌
    ありがとうございます😊

• 7月2日
リラックマーくん

うちの子はその頃は500は増えてました☺︎

なので足した方がいいような気もしますが1ヶ月健診まで待って相談してからでもいいかもしれませんね( ˘ᵕ˘ )

あーちゃん@mama

ありがとうございます😊

• 7月2日
mackey

ちょっと少ないかなと思いますね。
うちのは2200で産まれ、飲むのが下手くそな子だったので生後4日目くらいから混合にしました。

増やせ増やせと言われ、必死で飲ませたのを覚えてます。おかげで1ヶ月の頃には3200くらいになってました。

1度、1回の授乳でどれくらい飲んだか測ったほうがいいかもしれませんね。

あーちゃん@mama

入院中は完全母乳で大丈夫と言われていたんであまり考えていなかったのですが、今日測ったら全然増えていなくて不安になりました。
    そうですよね。測りがあればいいんですが、正確なものはないのでどうしようか…

• 7月2日
  • mackey

mackey

家のは小数点第1までですか?
    もしそうなら、細かくないのであまり気にしなくていいかなと思いますよ。ストレスになっちゃうし。

私は、何度も要観察で通院したので3ヶ月まで体重計レンタルしました。

• 7月2日

あーちゃん@mama

ありがとうございます。義母にもいろいろ言われストレスになっています。
    レンタルもいいかもしれないですね

• 7月3日