※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi
妊娠・出産

病院で体重増加について相談したいです。妊娠前より減少しているのに、赤ちゃんの体重を差し引いても増加していることにショックを受けました。病院の対応が厳しいのか、普通なのか知りたいです。

2週間ぶりに病院行ったら体重が600g増えていました!そしたら先生に体重気を付けてねって言われてしまいました😓赤ちゃん自体は2週間前よりも約400g増えていました。簡単に考えて自分は赤ちゃんの分引いたら200g増えた事になりますよね?これって許容範囲ではないですか??それに妊娠前の体重よりも悪阻のせい?で3㎏減ってます!自分なりに我慢したり頑張っていたのにショックでした😭私の通ってる病院が厳しいのでしょうか?それともこれが普通ですか?💦

コメント

manami.*

厳しいと思いますよ🙄
2週間での増加目安は0.5kg、
許容範囲だと思います。

キツい言われ方したんでしょうか?
これから増えやすくなるから
少し気をつけてねーくらいの
ニュアンスだったんでしょうか?

あまり気にしなくていいと思います。
もともとのBMIによりますけど😞

  • naomi

    naomi

    コメントありがとうございます!
    やはり許容範囲ですよね🤔💦

    あまり感情的じゃない先生なので淡々と?体重気を付けてね。って感じで言われたのですが今まで増えずに順調に来てたので余計にショックで😱

    もともとのBMIは恥ずかしくて言えませんが太ってます🐷💦
    だからこそ頑張っていたのですが😂

    • 7月2日
  • manami.*

    manami.*


    元々の体重が多めでBMI高めだと
    キツめに言ってくる先生いますよ。
    妊婦さんも赤ちゃんも
    危険に晒される可能性が上がるので。

    多分先生のなかでは
    ここから体重管理もっと大変だから
    少し気をつけてね
    くらいの気持ちだったと思います。

    臨月近くなると
    浮腫みも出てきやすいので
    余計体重増えやすいので
    そういう意味合いもあったと思います。

    • 7月2日
  • naomi

    naomi

    そうかもしれないですね😂
    リスクがあるのは重々承知しているのですが…まさかg単位で注意されてしまうとはと思ってしまいました((((;´・ω・`)))

    浮腫み辛いですもんね。
    これからも体重管理頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • manami.*

    manami.*


    BMIが高ければ高いほど
    増やさないでね
    と言われるようですよ😞
    値は忘れましたが
    できるだけ増やさないように と
    初期指導で言われる方も
    いるらしいです🙄

    あまり深く考えずに
    頑張ってください( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 7月2日
  • naomi

    naomi

    確か2回目の検診時に病院やらの説明があってその時に+7㎏までと言われました!

    ありがとうございます!
    頑張ります😭✨

    • 7月2日
deleted user

厳しいですね(>_<)
時期にもよると思いますが
1週間検診なのに
二回連続プラス800gずつ
増えちゃってます…笑

元々標準体型ですか?

  • naomi

    naomi

    コメントありがとうございます!
    今日で30w5dです!
    えー💦それでも何も注意されてませんか??

    もともと太ってます🐷💦
    だとしても厳しくないか?と思ってしまいました((((;´・ω・`)))

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月まで+3キロ内
    おさまっていたのもあり
    言われなかったです(>_<)
    でも主さんも妊娠前と比べて
    そこまで増えてなかったんですよね?💦

    • 7月2日
  • naomi

    naomi

    言われなかったんですね((((;´・ω・`)))
    ちゃんさんは元々痩せ型ですか?

    はいっ今8ヶ月で−2㎏です!
    増えてないどころか減ってます😂

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、
    どちらかというと痩せてます😊

    元々ふくよかだとしても、
    妊娠して痩せるって
    すごいもおもうのに
    なんだか悔しいですね(>_<)!

    • 7月2日
  • naomi

    naomi

    やはり痩せ型なんですね(o^^o)

    妊婦なのに痩せて良いのか?とも思いましたが赤ちゃんも順調と言われてたので痩せる事に関しては気にしてませんでしたが、g増えただけで注意されたのは悔しかったです😓

    • 7月2日
とまと☆

何キロまでなら増えていいと言われていますか?
もし増えないように言われているのであれば、今回特別増えてるからとかではなく、何も言わなければ、あ、これぐらいなら大丈夫なんだ!と安心してしまって今後さらに増えちゃったりしないように前もって厳しめにしてるのかな?とも思います🤔

  • naomi

    naomi

    最初に+7㎏までと言われました!
    そうゆう考えもあるのですね🤔✨
    確かに。許容範囲でしょ?と余裕こいてたのは事実です!笑

    • 7月2日
deleted user

えー!600gで言われるんですか?!

明日2週間ぶりに検診なんですが1.5kgくらい増えてる気がします😱😱😱
むしろ600gだけなんて素晴らしい😭💓

  • naomi

    naomi

    はいっ言われました((((;´・ω・`)))
    許容範囲だと思って注意されると思ってなかったのでショックでした😓
    わー!1.5㎏はヤバイかもですね💦😱
    素晴らしいだなんてありがとうございます♡︎

    • 7月2日