※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama
子育て・グッズ

4月から幼稚園に転園する娘について心配があります。お昼寝がなく体力が持つか、友達ができるか不安です。転園経験者の方の意見を教えてください。

4月から年中になる娘が、保育園から幼稚園(こども園)に転園します。
心配な点がいくつかあって、
今までは2時間のお昼寝がありましたが転園先の幼稚園にはお昼寝がありません。
お迎えが17時半ごろなので体力持つか心配です。
帰ってからのぐずりが怖いです。

また、幼稚園の子どもたちは多くの子が年少から入園しただろうし、それぞれ仲良しの子がたくさんいると思います。
年中から転園してきた娘がポツンとしないかが心配です。

転園しなければ良かったかなと後悔や不安ばかりか頭をよぎります。

年中から転園した方や、お昼寝がない園に転園した方、
困ったこと、良かったことなどありましたら教えてください。

コメント

め

長男が年中から入園しました!
クラスが変わるタイミングもあったからか、お友達はすぐ出来ました!
年中から年長に上がる時もクラスが変わり、また仲良しの友達が変わったので、そんなもんなんだなって感じです🤣
お昼寝は…段々体力がついて寝なくなると思うので、慣れるのを待つしか無いと思います…曖昧な言い方ですみません💦

  • nmama

    nmama

    確かに幼稚園はクラス替えがありますね!
    年中の子仲良しだったけど、年長なってクラス違ったら園庭内であっても遊ばないものなんですかね?

    • 2月11日
  • め

    仲良くしてる子もいれば、全くコミュニティが変わった子もいる…って感じですかね🤔
    思ってるより心配しなくて大丈夫だったなって感じでした!

    • 2月11日
  • nmama

    nmama

    そうなんですね!親がそんなに心配しなくても子どもは上手くやってくれますかね🥹

    • 2月11日
はじめてのママリ

5月ですが年中で保育園から幼稚園に転園しました。

良いことばかりでしたよ☺️
最初の1ヶ月くらいは慣れない環境で疲れてぐずるかもしれないけど、体力ついてるからお昼寝しなくても平気になっていて、夜は早く寝るようになり楽になりました😆

お友達もすぐ出来ましたよ。
幼児のうちは転園生は人気者ですから😂ひとりぼっちはないです。段々とよく遊ぶお友達が固定されていきました。

幼稚園の方が同じ学区の子供が多くて、転園して良かったです。

園庭でずっと雨降る直前まで遊べるから体力もつきました。

悪かった点は、仲の良い子が14時で帰ってしまうことかな。預かり保育、遅くまでいる子どもの数はかなり少ないので。

上の子はこども園ではなく、幼稚園だったので、預かり保育のできる日が少なくて勤務調整が大変でした。
お弁当作るのも面倒でした。

小学校に行く前に椅子に座って何かをする。という時間が保育園よりもあるので良かったです。メリハリがつきます。

  • nmama

    nmama

    確かに転園生は珍しく人気者になるのは分かります🤣
    そう考えたら心配も少なくなりました。

    こども園とはいえ、14時に帰る子がほとんどですよね🥲
    私はお迎えが17時半ごろになるのでその分寂しい思いをさせてしまいますね。

    1クラスの人数が多いので1年生になるときの練習みたいにもなっていいですね!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園が、年少と年中が異年齢保育で混ざっている園なのですが、その時に仲良くなった年少のお友達と親友になりました。
    今では、小2と小3なのですが、同じ習い事をして、家にも遊びに行っています☺️幼稚園から同じ学年の子供は10人くらいかな。必ずクラス替えで同じ幼稚園だった子がいるので子供としては安心みたいです。

    保育園の時のお友達はバラバラの小学校で、連絡とってる子はいないので、転園していなかったら幼馴染と呼べる子がいなかったと思います。

    ちょっと面倒なのは、ママ友付き合いかな。保育園の時とは違うから関わる機会は増えます。

    • 2月11日
  • nmama

    nmama

    同じ学区の子が必ずいるのは心強いですね!
    ママ友の付き合い…保育園のときは挨拶だけですれ違う程度なのが楽だったのでそこは気疲れしそうです😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ。気疲れするの😂
    ただ、今の時代は親が動いてあげないと放課後に誰とも遊べないの。
    親同士で連絡先交換してお家に行く約束するので。
    だから、小学校卒業するくらいまでは、広く浅くママ友付き合いは必要かも☺️

    転園で1番心配していたのが中途半端な時期でお友達できるかな?だったけど、1ヶ月くらいは出来なくても当たり前くらいな感じで、子供自身も疲れてるから、どうだった?って聞くけど、友達できた?誰と遊んだ?とかはプレッシャーになりそうなので聞けませんでした😂
    積極的なタイプではないから、そこは心配したけど、全然大丈夫でした!子供ってすごいです☺️
    ママも不安だと思いますし、準備も大変ですよね💦無理せずに気楽に構えていてくださいね☺️

    • 2月11日
  • nmama

    nmama

    私はお迎えが17時半ごろになるので、
    遊ぶ時間もなく帰ってからはバタバタです🥲
    積極的なタイプではない子でも大丈夫だったんですね。それ聞いてちょっと安心しました。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

保育園でも年中ならお昼寝しない保育園も多いと思いますし、最初は夕方眠くなったりグズグズするかもですが徐々に体力がついて慣れていくと思いますよ!
保育士していて年少受け持ってますが、秋くらいからお昼寝なくしてます。

年少〜年長で転園してくる子もいますが、子どもたちは順応性が高いので大丈夫だと思います!

  • nmama

    nmama

    保育士さんなんですね!
    年少さんでも今はお昼寝なくても夕方まで元気に過ごせてますか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気に過ごしてますよ!
    お昼寝なくした頃は家に帰ってから電池切れてますって言われてましたが、今は大丈夫そうです😊

    • 2月11日
  • nmama

    nmama

    最初は大変そうですが、慣れてもらうしかないですね!

    • 2月11日
deleted user

年中からならモジモジメソメソしてなければポツンにならないですよ☺️

  • nmama

    nmama

    うちの娘は最初モジモジして慣れたら積極的に遊ぼう!とか言える子なんですけど大丈夫ですかね😂
    ポツンとなってるのを想像すると胸がギュッとなります🥲

    • 2月11日