※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べる量が少ないです。食事はゆっくり進んでおり、量が心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?3回食で、食べない時は悩んでいます。

10ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
食べる量が少ないです。

離乳食のすすみが遅く、最近モグモグ期レベルの食材の大きさをやっと食べ始めました。
ゆっくりですが着実に軌道に乗り始めたので少しホッとするこの頃です。
しかし、食べる量が少なく悩んでいます。
食べるときで米40g、野菜、たんぱく質のおかず40g
食べないときはこの半分くらい、もしくは米だけしか食べません。
食後に好物のおかしをあげることもあるのですが、食べないので(食後以外、おやつの時間など食べる時は食べます)単純にこれがこの子の許容量なのかしら?と思っています。
同じように食べる量が、少ないお子さんいらっしゃいませんか??
ちなみに回数は3回食にしてます。
以前は食べない時は一口で拒否!だったので、毎食一定量食べるだけ満足しなければいけないのですが、なかなか量が増えなくて少し悩んでいます。

コメント

あーか

授乳どのくらいしてますか??

• メメメ

メメメ

結構頻繁にしてます💦💦
    3時間に1回
    ミルクも寝る前とおやつの時間に50から100mlはあげてます。
    体重が成長曲線を下回っているので、ミルク指導と授乳回数多めにとの指導を受けているので💦💦

• 7月2日
  • あーか

あーか

うちは曲線ギリギリで食べない子だったんですが、10ヶ月に夜間断乳だけしました!
    そしたら食べる量増えていって、1歳で卒乳したら今は目安量より食べたりするようになりました(・ω・)/
    指導を受けるとなると下手にアドバイスとか言えないですが、私は色々やった結果やっぱり授乳量減らしたら増えました!

• 7月2日
  • メメメ

メメメ

アドバイスありがとうございます!!
    授乳量減らせば離乳食食べるって確かに聞いたことがあります💦💦
    でも一度授乳量減らせば、分泌量も減るだろうし、また授乳量増やしたくなったらどうしよう😱😱とか考えると踏み出せずにいます💦💦
    先生とも相談して考えてみようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 7月2日
りな

全く一緒です💦💦
うちの子ももとからあまり食べなかったですが、1ヶ月前ぐらいから徐々に減ってきて…そこから全然増えません。3食のうち1食、お粥40gがやっと食べれるかなーって感じです😭
最後は大体泣いちゃいます💦💦
母乳を減らさないといけない時期なんでしょうが、食べないし暑いし脱水とか心配でおっぱい飲んで!って逆になっちゃいます💦体重も小さめでここ何ヵ月も増えてません😢
いろいろ心配で、断乳にふみきれません。
どうしたらいいんでしょうね…
いつかは、食べてくれる!って信じていいんでしょうか…💦
全然アドバイスじゃなくすみません🙇

• メメメ

メメメ

お仲間がいてくれるってだけでもなんだか嬉しいです😭😭😭
    うちもなかなか体重増えてくれてないです😭
    ご飯、何か工夫されてますか??
    市の栄養士さんに相談したら、品数を増やすようにと言われ、頑張って品数増やしているのですが、相変わらず食べないので挫けそうです。。💦💦
    品数増やせって言う方は簡単ですけど、こっちはかなり苦労します😱😱

• 7月3日