新規顧客を契約まで持っていきました。後は契約書を交わすだけ、数字が…
新規顧客を契約まで持っていきました。
後は契約書を交わすだけ、数字が足りない新人の子にあげよう!と新人の子にあげました。
席について契約を進めていたら、途中でお客さんが帰ってしまったといいにきました。
話を聞くと、相手が理解してなさそうだったからしつこく説明してしまったと…
お客さんはそういう機能はつけなくて大丈夫と言っているなか、しつこく説明してしまったと…
すいません😣💦と謝られましたが、内心『大事な数字あげたのに潰すとかなにやってんだよ💦』と思いつつ、そういう場合は、こういう感じで進めるといいよ!と対応しましたが、出来なすぎる新人にイライラします。
日頃から見ていて、お客さんに嫌な顔されているときがあります。
新人の子は、丁寧な対応を心がけているのはわかるのですが、やりすぎていて相手にはくどい対応に感じられることが多いです。
もうすぐで入社1年経ちますが、入社したての頃にそこまで丁寧にしなくて大丈夫だと伝えましたが、全然変わりません💧
例えば、お客さんにものを渡す時に『お納めください』っていいながら渡したり、1度説明し、了承を得ていることを更に詳細に説明していたりします。
時間を無駄にしていると感じお客さんはすごく嫌な顔をします。
- ママり
真鞠
入社1年ではまだペーペーすぎて仕方ない、というのは前提でですが、たまに丁寧は常に「善」だと思っている人がいるので、きちんと「なぜそこまでする必要がないのか」「その過剰な対応は相手がどう感じるのか」というところまで説明してあげないと分からないかもしれないですね💦
営業のロールプレイング研修みたいなものは普段しないでしょうか?
そういうの新人集めてやったりすると、自分の対応との違いや客観的に見てどうかとか分かってくると思いますよ🙆♀️
コメント