※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で里帰り出産する女性が、両親との関係や不安、寂しさについて相談しています。家族との生活や出産に対する不安があり、乗り越えるために頑張ろうと思っていますが、不安がつきまとっています。

こんにちは、妊娠9ヶ月目の初妊娠です。
今日から出産のため里帰りをします。

家に帰れるのは1ヶ月以上先かと思うと寂しいです(;_;)
旦那とも会えなくなるし、両親とは良好とはいえない関係です。
まず父の性格は頑固で面倒臭いところがあり、酒癖が悪く暴れたりします。
母は実の母親ではなく、中学2年生の時から一緒に住み始めました。
神経質でヒステリックなところがあり…よく父と母は喧嘩するのでストレスが溜まらないか不安です。
その為、私は就職してからすぐに一人暮らしを始めました。

里帰りに関しては妊娠してすぐに旦那が転職をし、1年間は研修で夜勤などもあるとの事で私の住んでいる地域は陣痛タクシーや深夜タクシーなどは無く義理両親もお年で連絡がすぐに取れるか不安だった為に選択しました。

里帰り出産の相談を両親にした際に初めはNGと言われました。
理由は母が出産経験が無い事とマンションなので逃げ場がないし部屋もないとの事でした。
恐らく逃げ場が無いとは言い争いが聞こえるからかな?思います。
何となくそう言われる事は予想出来ていたので覚悟を決め、いざという時は自分で何とかしようと思っていたところ、後日父からやっぱり困ってるようだから里帰りしてもいい連絡があり病院も見つかった為里帰り出産する事になりました。
私を受け入れてくれた事は両親に感謝しています。
ただ、すごく不安で…

久々の両親との生活、出産への不安、夫と会えない寂しさでこれからどうなってしまうんだろうと考えてしまいます。

母になる為に乗り越えなくてはいけないんですよね。
オチの無い話ですみません💦
ママリを読んで皆さんも色々と悩んでいらっしゃるんだなと思い、私も頑張らなくてはと思います!

でも…不安です(._.)

コメント

マイ

産んだらすぐ帰ったらいいと思います!
ストレスかかるようなところ
しかも親が喧嘩してるようなとこで
のんびり育児してられないと思いますよ😭
陣痛きて1人でパニックなりそうなら
それまで実家にいるといいですが
産まれたら旦那さんのところに戻っていいと思います!
買い物行けないなら配達もありますしなんとでもなりますよ!

  • Y

    Y

    そうですよね、様子見で早く帰りたいなと思ってます。
    でも実家から自宅までは車で片道2時間ほどかかるので、赤ちゃんの1カ月検診が終わるまではかわいそうなのかなとも思ってます(._.)
    両親も私と一緒に住んでいた頃より年をとったので、少しでも落ち着いてくれている事を祈るばかりです(;_;)

    • 7月2日