※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の左足の親指の爪が化膿していて、日曜日で病院がない状況。化膿は出した方がいいかどうか悩んでいます。対処法はありますか?


育児毎日お疲れ様です((๑ت๑)/

ただいま7ヶ月の男の子を育ててます。
最近、寝返り激しくなり足をよくつっぱりようになってから左足の親指の爪が半分剥がれてしまってました(;´Д`)
最初消毒してたのですが、今日朝見たら化膿してて「えーっ?!(゚ロ゚)」ってなってしまいました💦
本人的には痛くなさそうなんですが、日曜はどこもお休みで島には皮膚科がないとゆー始末(;´Д`)

水曜日でなければ、連れていけないこのモヤモヤ感、、、
病院行くまでに最善にしておく対処法ありますか??
膿はやっぱり出した方がいいですよね??(実父は触らず消毒だけして絆創膏はっておけとゆーのですが、、、膿=バイ菌だから出した方がいいのではと思うんですよね…)

コメント

卑弥呼ちゃん

お疲れ様です!
膿はバイ菌が外に出た証拠なので、自然とかさぶたになってポロっと取れるまで、何もしなくて大丈夫ですよ😉

お父様が言われた対処方法で大丈夫です!

ウチの子も月齢一緒で🎵
爪や指先の爪も化膿して膿が出ましたが
清潔にして、そのままほっておきました(笑)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    返答ありがとうございます!!
    そうなんですか?!(゚ロ゚)
    皮膚の下に膿が溜まってる状態なのですが、大丈夫なんですか(;´Д`)

    水曜日には病院に連れて行って、ちゃんと処置してもらって、きっと抗生物質の薬を処方されるとおもうのですが、それまで心配で…

    • 7月2日
  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    取ってあげるのも1つの方法ですが
    取った所からバイ菌がいかないように、消毒して軟膏貼っても
    子供が気になって取ったり触ったりして結局バイ菌が入って余計に化膿してしまう恐れがあるので💦💦
    私は取らずに消毒のみです☺

    • 7月2日