※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

息子が家ではベッドでしか寝ない問題に悩んでいます。対処法や成長についてのアドバイスを求めています。また、食事中に寝る子どもの動画を見て興味があります。

寝かしつけについて。

息子は、家の中だと大人と一緒のベッドじゃなきゃ絶対に寝ません。
(夜もお昼寝も)

車のチャイルドシートとベビーカーは動いていれば仕方なく寝ます。

しかし、家だとリビングで遊んでいても 眠くなったら全力でぐずり、ベッドの方にハイハイしていき、大泣きして寝かしつけを要求してきます。

いつもは、おっぱいをあげると寝ていましたが、
最近はおっぱいをあげようとしても、活きのいいカツオのように全力で反り返り、ベッドを城本クリニックのようにずっとぐずりながらコロコロしてます。
毎回ベッドから落ちそうになると、阻止して...の繰り返しだし、ベッドじゃなきゃ寝ないし、本当にストレスが溜まります。

最終的に、ココ最近 お昼寝の時間などは、1時間以上ぐずり 泣き疲れて寝落ち...って感じが続いています。
1時間以上、ベッドから落ちないように付きっきりなので本当に疲れます。

これも、成長の中の一つなんですかね?

対処法などあれば教えてください。

また、ご飯中に寝てしまう子などの動画を見たことがありますが、うちの息子は全くそんな気配がありません。
寝るときは別!って感じです😓

ご飯中に寝落ちするのを見てみたい気もしますが、しない子はしないんですかね?

コメント

しぃちゃんママ

うちの息子は寝る時はおっぱいさんしながら、ライオンのぬいぐるみを触って寝ます。眠くなるとグズり、それでも限界がくると抱っこのまま寝落ち。
最近はご飯食べながら寝ます。現実にそんなことがあるんだ!と思った瞬間でした。

  • しぃちゃんママ

    しぃちゃんママ

    えま´>ω<`*さん

    • 7月2日
  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます✨
    眠るときに、「寝る専用のぬいぐるみとかあると『このぬいぐるみがあるときは寝るんだ』って覚えさせやすい」とどこかで読みました。
    そして、クマのぬいぐるみを買って枕元に置いておくようにしたのに、夫が毎回起きるとそれで遊ばせて、寝る専用のぬいぐるみじゃなくなりました😓💧
    ご飯中に寝てる画像ありがとうございます💓
    かわいいですね😆💕
    息子も1歳とかになったらやってくれるといいです😣✨

    • 7月2日
  • しぃちゃんママ

    しぃちゃんママ

    寝る専用のぬいぐるみじゃなくて、どこに行くのも一緒です。お買い物も旅行も支援センターも、どこでも一緒に行動してます。たまにご飯をあげたり、おっぱいさん飲ませてたりして、ぬいぐるみの面倒をよくみてますよ✨

    • 7月2日
ままり

うちの子もおっぱい寝落ちがなくなったら、動くのを抑えて寝せてますよ^^;
前は10分くらいで寝てくれましたが、今は大体眠たい時間になったら、布団の上でゴロゴロ、布団からはみ出そうになったら、引っ張って戻してを繰り返し平均30分ぐらいは格闘してます!
昼寝も夜寝る前もです(><)

早く寝てくれってイライラしますよね(><)でも寝ると2.3時間寝てくれるので助かってます。

おんぶでは寝ません(´△`)ご飯中も今んとこありませんよ!