※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
産婦人科・小児科

熱性痙攣を何度も経験してる方教えてください一度の熱で何度か起こった…

熱性痙攣を何度も経験してる方教えてください

一度の熱で何度か起こった場合はそれは一回のカウントですか?

たとえばうちの子の場合

2024.7
3分痙攣 10分後 13分痙攣 救急車搬送、入院
翌朝 病院にて 2分痙攣


2025.2
3分痙攣 単発

2025.8
2分痙攣 翌日 1分痙攣

2026.2
2分痙攣 単発



回数でいったら、7回なんですが、同じ熱で起こったのをひとまとまりにするなら4回だなと思って。

どっちでカウントするべきでしょうか?

ダイアップは最初の入院した時しか使っておらず、あとは救急車も呼ばず救急外来にも行かず、家で様子見してきたんですが、ダイアップを処方してもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何度もなってる時点で
複雑型熱性痙攣になるはずなのですが、ダイアップ処方されてないんですね💦

24時間以内に痙攣2回以上あればダイアップ処方してもらえると思います💦

  • ママリ🌻

    ママリ🌻

    入院中に使われただけで、あとは電話で問い合わせても「副作用があるから、そう簡単には出せないかな。もっと何度も起こる子に処方している」と言われてしまい…。きっと病院やお医者様によっても処方する基準が違うのでしょうね💦今日は近くの小児科で相談してみます!ありがとうございます。

    • 11分前
ママリ🔰

私も上の方と同じく1発熱で2痙攣なので複雑型熱性痙攣の可能性もあると思いました💦主治医の考えにもよりますが回数も結構ある印象なので処方してもらえるかなと思います。

一回あるごとに一回カウントしてるので7回であってると思います。特に脳波やCTなど検査はしておらずですか??

  • ママリ🌻

    ママリ🌻

    初めてなった時に、当日に脳波測ったりしました!翌朝また痙攣が起きた時は痙攣中にも脳波測られました!でも退院時に予防として処方していただけなかったのと、その後になった時も電話で処方できるか聞いても、してくれない感じだったので、今日は近くの小児科に行ってきます!、
    ありがとうございます。

    • 7分前