※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくひ
子育て・グッズ

育児で眠れない日々。赤ちゃんの泣き声で寝不足。赤ちゃんが眠れば自分も眠る生活に慣れるのは早いでしょうか?

育児が始まって、一ヶ月が経ちます。

産後から赤ちゃんの唸り声で私自身が眠りかけてたのにすぐ起きてしまいます。
赤ちゃんの様子を見てあれ、寝てる。なんてことがありすぎて全然深い眠りに入れません。
赤ちゃんの泣き声には確実に気付けるのでいいことだと思いますが、おかげで寝不足です。
夜中の2時間起きの授乳も、終わってホッとして眠れてもまた次くる授乳、寝るの繰り返しがしんどくて寝るのを諦める毎日です。
皆さんは産後、赤ちゃんが眠ったら自分も眠るの生活にはすぐ慣れましたか?

コメント

Rmama❤︎

産後って本当赤ちゃんのちょっとした声ですぐ起きると思います🤔💦

• いくひ

いくひ

皆んなそうなんですかね?
    赤ちゃんの側では全然眠れません。。

• 7月2日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

アンテナ張ってるみたいに少しフガフガされただけでパッと目が覚めますし(笑)
    うちはほぼ1人で寝てくれるしもう朝まで寝てくれるのでとっても楽です( ´ ▽ ` )

• 7月2日
あーか

慣れるというか、もう仕方ないって感じで常に寝不足な感じが当たり前になってましたo(>_<*)o

• いくひ

いくひ

仕方ないですよねぇ…
    そういうもんと思い、楽になるまで頑張るしかないですね!!😖😖

• 7月2日
xzxz

毎日育児お疲れ様です(;_;)

私は慣れませんでした(T_T)
ちょっとした声で起きちゃって
寝ても寝た気がなかったです…

今は完ミなんですがその頃は
夜だけミルクにしたりして
少しでも長く寝てくれるように
やっていました(´・ω・`)

その生活に慣れだしたのは
2ヶ月くらいだったと思います!
今では起きると先に赤ちゃんが
起きてるって感じですし(笑)

• いくひ

いくひ

2ヶ月で、慣れはったんですね!
    確かになんでも慣れるのに時間はかかるものですもんね…

気長に楽しく育児ができたらいちばんですし
    あと少しと思って頑張ります!😞

• 7月2日
ゆいたん

もーすぐ2ヶ月のお嬢のママです!
うちもそうでしたよ!
だから昼間でもウトウトできる時はベビ子が寝たら寝るというか一緒にウトウトしてました!
横になって目を閉じて、寝るというか身体を休める的な(笑)
ほんと少しずつですが、寝るようになってくれます!!
一緒に頑張りましょう(^^)/

• いくひ

いくひ

1ヶ月違いですね😉
    ゆいたんさんもそうだったんですね。

私、横になると寝なきゃと思ってしまうんです。
    休もうという気持ちが楽でいいでスネ。私も今日からそうしてみます。

いっしょに頑張りましょう🙈❤️

• 7月2日
なぎりゅう

二時間も寝てくれるならいい方だと私は思います(-_-;)ママは大変ですが...。
私の娘は2ヶ月あたりまでは全然、というか全く間隔(ミルク)が開かなくて、寝たと思って置いたら泣くの繰り返しで、実家に帰ってるときに実母が見てくれているときに娘の泣き声にさえ気づけないほど眠りに入っていました。
それほど睡眠不足だったんだなと思いますが、赤ちゃん.,.とくに1ヶ月たたないあたりとかは仕方ないことかなと思ってましたよ。

• いくひ

いくひ

とても苦労されたんですね…
    2時間も寝てくれたらありがたことですよね!皆んな寝不足の中頑張ってるって思うとなんだか少し楽になりました。
    貴著な時期大切に過ごしたいです!

• 7月2日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

でも、ほんとある日急に夜長く寝てくれるようになるので、今もすごく頑張っておられると思いますが、もう少しの辛抱です😭
    子供が寝たら自分も寝る!
    寝るというより身体を休めるために目をつむると思っていた方が少しは気持ちもましだとおもいます😃

• 7月2日
ゆりまま

私も最初はなれませんでした
でも段々となれていきましたよー!

• いくひ

いくひ

なんでも慣れることからですよね!、初めてのことなのにいきなりなんでもできるわけないですし。。

• 7月2日
ハルノヒ

新生児〜月齢1ヶ月位の約2ヶ月間は、毎晩そんな感じで寝不足でした😭寝不足、つらいですよね💦うちの娘は2ヶ月過ぎた頃から、だんだんまとまって寝てくれるようになってきて、夜中は1回の授乳で大丈夫になりました✨赤ちゃんも着実に成長してるので、朝まで寝れる日がいつか絶対にきます😃
今はお昼寝とか、寝れる時にちょこちょこ睡眠取って、頑張ってください💦

• いくひ

いくひ

夜中に一回の授乳が来る日が待ち遠しいです…っ😌
    毎日成長は感じてるので、楽しみながらやっていきます。
    息抜きしながらお互い頑張りたいでしね☺️❤️

• 7月2日
ゆん

眠すぎて座って授乳しながら私は寝てました( ̄▽ ̄)
眠りが浅くなるのは仕方ないと思います。私も子どもが産まれてから1度もまともに寝た‼︎って記憶がありません笑

泣いて起きるとかでは無く、子どもの寝相などですぐ起きて布団かけてあげたり、寝相が悪すぎてそこらへん蹴られたりパンチされたり頭突きされたり・・・笑

これから少しずつ夜も寝てくれるようになると思うので、休める時に休んでくださいね(ノ_<)

• いくひ

いくひ

本当そうですよね。
    まとまってねれない分、こまめに休まないと身体がもたないですし。。
    ゆんさんも大変な時期乗り越えてこられたんですね。
    あと少しと思って頑張ります!

• 7月2日
snow01

赤ちゃん同じくらいですね(*^^*)
暫くしたら慣れますよ♪

上の子の時は1ヶ月過ぎで慣れた気がします( ・∇・)
今は上の子がいたおかげでそのリズムに馴染むの早かったです。
母乳の量が増えてからはよく寝てくれるようになり、産後の3~4日は1時間置きにお目覚め&1時間ぐずりだったので、2~3時間になってかなり楽になりました(´;ω;`)

今は赤ちゃんが泣いたら起きて、寝たの確認してすぐ寝る。ってして睡眠は細切れながらもしっかり取れてます。

• いくひ

いくひ

snowさんも毎日ご苦労さまです。
    細切れ睡眠なかなか疲れますが、
    それでも寝ないとやってられませんよね!
    私も早く慣れて我が子の成長を心から喜んでやりたいです!、

• 7月2日
タタ

赤ちゃんと一緒に寝ればいいんだろうけど、ちょっとした赤ちゃんの寝返りや唸り声だけでも反応してしまうので
、寝たようで寝てないような毎日続いてますね(笑)
旦那がゆっくり静かに戸を閉めても何度も私が起きるので、眠りかなり浅くないか?っと、心配するぐらい…
かなり神経敏感になってますよ!

• いくひ

いくひ

毎日ご苦労さまです。。
    赤ちゃんだけじゃなくて、なんでもない生活音も気になりだしますよね。
    すごく共感できます😨😨

• 7月2日