※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦での家事分担はどんな感じですか?夫➡︎平日勤務。7:30に家を出て20:3…

夫婦での家事分担はどんな感じですか?

夫➡︎平日勤務。7:30に家を出て20:30帰宅。
私➡︎育休中。長男は保育園に行っています。

平日の家事と育児は全て私がやってます。
夫は土日は育児に積極的に参加し、
家事については頼めばやってくれます。
次男の夜間対応は全てわたしです。

本音を言うと週1でいいから次男の夜間対応を変わってほしい、土日だけでいいから家事をもう少しやってほしいです。

育休中なので負目を感じてしまい頼みづらく、
他のご家庭ではどうなのかと気になり質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です。

私も育休中です。
夫からは育休中なんだからと言われるので、家事と育児は、全部やっています💦

最近、育休中でも土日は対等な関係でも良くない?土日は、家事と育児を協力的にしてくれてもいいよね?と自分の中で沸々沸いてきました…。

でも夫に言うとそれはそれで
面倒なことを言ってきそうなので、
何もアクションできていません…😮‍💨

でも、週末の夜間対応は、夫に超頼んでやってもらいました。

長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

旦那は同じ感じで働いていて、私は専業主婦です💡
園児と赤ちゃんいます👶

家事育児の分担?も似たような感じですが…
私は専業主婦なのでお金も稼いでいないし、家事育児が仕事といえばそうなのですが、旦那にはもっとやれ!って感じです😭
夜間対応そうですよね💦
授乳はどうされてますか?うちは完母なのもあってか、旦那は「俺はおっぱいでないからさー」とやる気なしです。。
ミルクなら土曜日の夜はやらせてたと思います🙃
家事も分かりますよー!ほんと、言われなくてもやってほしいですよね!うちは週末の晩御飯作りは基本旦那担当でありがたいですが、その間に私は子供達をお風呂入れているので暇ではありません🥹
寝かしつけ食器の片付けも私です…(上の子は寝る時はママじゃないと嫌なので)
食器の片付けも旦那は食後はやる気ゼロ男なのでやりません。私が寝かしつけるからあなたは片付けよろしく!と明確に指示しても寝かしつけから戻ったらリビングで寝落ちしています😡
週末は自分だけ朝寝坊してきてお餅食べて、食器を水につけて永遠に放置なので私が洗いますが自分の食器なんだからと文句言います。

まだまだ愚痴があるので止まらずすみません😭
やってくれるかはともかく、言うだけで言っていいと思います!😣

妃★

生後1ヶ月から、「俺は仕事休めそうにないし、早く帰れそうにない」と毎週1回2時間の家事サポートを手配してくれて、週末(土曜の夜から日曜午後まで)夜間を含む育児を担ってくれました。全く寝ない子で、私が本当に不眠不休だったので、助かりました。
まだ生まれる前の産休中から、私は夕飯作って子供の世話したら、家事育児終了、それ以降のキッチンや食器の片付け、リビングの子供のおもちゃ片付けもオットがやってました。
もうすぐ中学生の息子ですが今も食後は夫が担ってます。朝までに食洗機が終わっていればOKみたいなルールです。できてなくても責めないですが、私は食洗機は、年に数回しか手伝いません。

はじめてのママリ🔰

1人目の育休の時に、休みの前日の夜に夜間対応を変わってもらっていました😊
家事もしてもらってましたよ!
私たちには休みがありませんから…勇気を出して相談してください✨