※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、細切れな睡眠で困っています。他の赤ちゃんが朝まで寝るのに比べて辛いと感じています。息子は朝まで寝たことがないそうです。

生後7ヶ月の息子がいます。

息子の寝かし付けはほぼ授乳で
夜は添い乳で寝かしつけています。

7ヶ月入ってから、夜の睡眠が細切れで
大体2時間置き、、、今日に至っては
寝た…!と思っても数十分で目を覚まし泣く。
…という感じでまるで新生児の様でした🙇

正直毎日これだとキツイです( ; ; )


比べたくないけど、
朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんもいるのに
何で…って考えてしまいます。
(息子は出産してから朝まで寝てくれた事は無いです)


寝てる時は本当に天使なんだけどな…( ; ; )

コメント

ぷぺぽん

朝までグッスリ眠って欲しいですね。うちの子は夜中のミルクは無くなりましたが寝てるのにグズりながら徘徊してます。ハイハイが出来るようになってから始まりました💦川の字で寝てるのに私の方ばかり来るから寝不足です。静かに寝てる間は天使ですよね〜。おしゃぶりを使ってみてはどうですか?徘徊しててもおしゃぶりすると寝ますが口から外れると起きます。自分から外すこともありますが添い乳ならおしゃぶりが役に立っかもしれませんよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます

    息子はまだハイハイは出来ないのですが寝返りが出来るようになってから、眠たいのに勢いで寝返りしてしまって泣いてます(⌒-⌒; )
    我が家も川の字ですが、やっぱり私の方によく来るので同じく寝不足…。

    おしゃぶり、新生児の頃よく使ってました!段々知恵がついて来ておっぱいじゃない!と吐き出されちゃうので、暫く使ってませんでした(^◇^;)
    効果あるかな、、?もう少しサイズ大きい物検討してみようかな!

    • 7月2日
aco

我が子も断乳するまでずっと2時間、3時間おきできたが断乳したらほんとに起きなくなりましたよ♥

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます

    断乳するとそうなるって言いますよね

    • 7月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    途中で送信しちゃいました💦💦

    断乳まで我慢かな〜〜(*´・ω・。)σ

    • 7月2日
もうこちゃん

男の子ってそうなる子多いみたいですよ!
うちも添い乳です(^^)1時間おきの日々もありました💦一度トントンで寝てくれるようになったのですが風邪をひいてからまた添い乳に逆戻り!笑
1歳になったあたりから6時間くらいまとめて寝るようになりましたが、最近ジメジメで寝苦しいのかまた細切れです!

朝まで寝てくれたことないですが、夜間断乳はなかなかできません( ; ; )
おっぱい飲む姿がかわいいし、私自身この生活リズムに慣れてしまったのでもう少ししてから夜間断乳しようかなと思ってます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます

    男の子は甘えん坊が多いのかな(⌒-⌒; )
    トントンで寝てくれた事も無いです笑
    最近暑いですもんね!赤ちゃんって代謝良いしなかなか寝付けないんでしょうねm(__)m

    夜間断乳…私もまだした事ないです。
    今も寝ながら口元だけチュパチュパしてます…やっぱり可愛いですよね( ; ; )

    • 7月2日
なちき

おっぱいでの寝かしつけ添い乳をまず辞めた方がいいと思います。
赤ちゃんがずっとおっぱいがあるのに慣れきってしまっているので意識が戻っておっぱいが無いと泣くという悪循環になってしまっているのではないかなと...😭
7ヶ月なのでまだたぶん大丈夫だと思いますし最初は大変だと思いますが抱っこや添い寝で寝かしつける事をした方が今後の為にもいいと思います!
添い乳は楽だけど頻繁に目が覚めるというデメリットもあるみたいです💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。

    まさにそれですね(^_^;)
    おっぱい無い!!って感じで泣いてます。
    全然吸わずに口におっぱいが来ただけでまた寝ます(⌒-⌒; )

    添い寝で寝かし付け…少し試みるも全力で反り返って大泣きします😭
    根気が要りますね( ; ; )👍

    • 7月2日
ねこ

自分の質問を見ているかのようです!(笑)まさにそんな感じの夜でした💧うちは添い乳ではなく、座って授乳してから寝かせるのですが、2時間くらいで起きるようになってしまい、困り果ててます。。平日の明日から、娘と2人きり…倒れそうです😱
やっぱり夜間断乳なんですかね。うちの子はあんまり離乳食も進んでいないので、ちょっとまだ早そうなんです😰

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。

    すみれさんもお疲れ様です😅
    以前までは座って授乳していたのですが、息子も大きくなって来たので楽さをとって添い乳してしまってます(⌒-⌒; )
    睡眠細切れ生活が続くと思うと辛いですよね…。

    皆さんのアドバイスをみると夜間断乳が一番効果的みたいです(*´・ω・。)σ

    わーうちもです( ; ; )離乳食全然進んでなくて…🥄

    • 7月2日
しえる7

同じくです!(>_<)

うちは突然、目をつぶったままぎゃっと泣きます。
抱っこじゃだめで、おっぱいになってしまいます(´Д`)
私が添い乳が苦手で、気合いで起き上がって授乳してます(^^;

周りの子も、3,4ヶ月の頃はよく寝てたけど、5か月過ぎたあたりから起きるようになって、卒乳したら朝までぐっすりになったとみんな言ってます。

卒乳まで我慢かなーと諦めてます(^^;

ノンノン

同じく寝かしつけはおっぱいです!もう10ヶ月になりますが、私も朝まで寝たことなく、5,6回いまだに起きておっぱいしてというサイクルです!海外の子育てからすると添い乳は駄目で赤ちゃんの身体にもママの体力にも良くないとのことですが、なかなか断乳決意が出来ません。夜間のみしようかなと最近考えてます!けど、おっぱい姿可愛いいしまだまだあげたいなともおもいます!

しゃんしゃん

原因は添い乳です。
添い乳で寝るって子なんて聞いたことないです。

心を鬼して、添い乳やめて背中トントンで寝かしつけしてみてください。
3日ぐらいで慣れてくれて、よく寝るようになりますよ

晴美

うちの子も、ずっと2、3時間おきに起きてますよ!
あーちゃんちさんみたいに、夜何十回ってことも…。2週間ぐらい続いたかな(>_<)
昼寝も30分おきに、ぐずぐずって感じです。
私も辛いけど、赤ちゃんだってぐっすり眠れなくて辛いよな…と。お互いに頑張ろうね、と言う気持ちでその2週間は乗り切りました。
自分も夜ぐっすり眠れない人だったので、そんなとこが似ちゃったのかぁ~と残念でなりません。旦那に似ればなにがあってもぐっすり眠れる人になれたのになぁ(笑)
結構、この子の個性と認めちゃうと楽ですよ。
3時間近くなって起きないと逆に心配になったりして…。

でも、お仕事されているとつらいですよね。
お互いに頑張りましょ!!

deleted user

うちも朝まで寝たことないです😭

ずっと座っての授乳でしたが、2〜3時間おきでしんどかったので、6ヶ月になったばかりのころ添い乳をし始めました!
始めたころはなんて楽なんだ〜という感じでしたが、余計に起きるように😥
このままじゃダメだと思い、添い乳やめました!でも起きます😭😭😭

夜間の授乳は1回と決め、起きたら抱っこで寝かせますが、必ず2〜3時間後に起きます💦しかも最近夜中に徘徊するようになり…

他の方もおっしゃってましたが、うちの子はまとまって眠れない子なんだ〜って思うようにしてます😅
いろいろ試したけど寝ないんですもん😂
なんで寝てくれないの〜って思ってたころよりずっと楽です🎶体はしんどいですが…笑

こうやって同じようにがんばっている方がいると知るだけで励みになります!お互いがんばりましょうね👍

ウェル

わたしはずっと添い乳ですが、そんな頻繁には起きません。
夜中は1〜2回くらいかなぁって感じです。
夜中に赤ちゃんがおっぱいを欲しがるのは愛情を感じたいからと聞いたことあります。それなのにスパッと添い乳をやめたりしたらかわいそうかなと…
頻繁に起きるのは何か他に原因があるかもしれませんよね(例えば暑いとか、何か不快なこと)。