※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
家族・旦那

先日、旦那の実家に夕ご飯を食べに行きました。娘はまだ一回食。今の所…

先日、旦那の実家に夕ご飯を食べに行きました。
娘はまだ一回食。今の所アレルギーなどはありません。
が、以前義母に今は新しい食材は1日1種類、午前中なんだと話してありました。
しかし、義母が「〇〇(娘)お腹すいてるかな?」と。
すっごく嫌な予感したし、いつも義理実家でギャン泣きの娘はおっぱいが足りないと言われてる(人見知り)のでおっぱい飲ませた直後に行ってます。なので「今飲ませてきたばっかりなのでお腹すいてないと思います!」と言ったら「ベビーダノン買っておいたからあげていい?あげるね!」と聞かず。「まだ乳製品あげたことないんで!」と言っても無視。「アレルギーが出たら怖いんで」と言っても無視。もう自分の世界。
(前は泣いてる娘に水を飲ませようとしました!
いつ洗ったのかわからないスプーン。いつ空けたのかわからないペットボトルの水。そんなギャン泣きしてる時にわざわざあげなくても。)
100歩譲って娘のために買ってくれたならありがたいですが、断っても無視してあげようとしたり、そもそも夜の8時です。例え二回食だったとしてもその時間にはあげるつもりもないし、いつも娘は布団でゴロゴロしてる時間です。
結局その場は途中で旦那が義母を怒ったのですが、ヘソを曲げてしまいました。
義母ってなんでこうなんだろう…
何かあれば、昔はそんなに考えずあげてたとか、もっと適当に育てたとか。まるで私が過保護みたいに!
義理の兄夫婦はアレルギーのこと何も考えずに1日に何個も新しいのあげたり、ベビーフードにしても小麦粉やら卵やら入っててもまっったく気にしないであげてるタイプなので尚更比べられてるみたいです。
昔の育児と一緒にするなーーー
過保護の域ではないですよね?😰

コメント

ちゅんまま

ヘソ曲げても文句言われても無視です
子供の命に変えられません

• ちえみ

ちえみ

最近義母に対していろいろと思うことがあるので距離置き中というか避けてますw
    このままずっとヘソ曲げててほしい

• 7月2日
chan

そうそう、自分の考えと違うことは全部過保護!こだわりが強い!って言われます(>_<)
旦那さんが怒ってくれるの、ありがたい…
うちの旦那は、嫁さんこだわり強いからなぁー恐いしやめといてーとか義母に言います。家の中では本当は自分の方が細かく気にするのに…義母にいい顔しようとしますよ。そんで私が悪者です。
良い旦那さんをお持ちで羨ましいです^ ^

• ちえみ

ちえみ

いやいや、旦那は今まで義母を大切にするいい子キャラでしたw
    最近義母のことで何個か問題が生じて、もう義母とは会いたくない!このまま続くなら義実家とは遠くに引っ越す!と爆発したら変わりました!ていうか変わるまで何年かかったことか😰

• 7月2日
岐阜ママ

まだ6カ月のお子さんだし、全然過保護じゃないです!
昔はそんな考えなかったとか、本当うざいですよね。
うちはこの前義母と祖母にさくらんぼ、スイカ、枝豆、鳩サブレーを食べさせられました。しかも全く食事とは関係ない時間に。3回食になったばかりでリズムつけたいのに、しかもさくらんぼも初めて。鳩サブレーなんてなにを考えているんだか!!まだ全卵食べさせてないのに。この前卵白でじんましん出たので本当ブチ切れそうでした。
ほんともう行きたくない…

• ちえみ

ちえみ

鳩サブレーにびっくりしました!卵!!義理の親って平気でリズム狂わせますよね!
    私ももう2度と会いたくないです。
    昔と比べないでほしいですよね!

• 7月2日
m♡

勝手にあげちゃうとか怖いので、私なら当分の間義理家には行かないですねσ^_^;
旦那だけ行かせます

• ちえみ

ちえみ

ずっと旦那の実家には行きたくないと拒み続けて、行った結果がこれだったのでしばらく行かないです😤アポなし訪問されると思いますが😒

• 7月2日
あやこ

全然過保護じゃないですよ。新しい食材は1日1種類、午前中っていうのは常識だと思ってました。もしアレルギーが出てきちゃうと、あのとき止めておけば良かったーって後悔すると思うので今回止めれて良かったですね(>_<)

• ちえみ

ちえみ

あやこさん
    今はそれが常識ですよね!夜にアレルギー症状出ても怖いし、止めれて良かったです😢あやこさん

• 7月2日
  • ちえみ

ちえみ

あやこさんて二回打っちゃいました(^_^;)すいません😅

• 7月2日
  • あやこ

あやこ

わざわざご丁寧にありがとうございます😂私は8月に夫の実家に帰省して、その時には離乳食始めてる予定なので義母さんが色々食べさせようとするだろうなと今からドキドキしてます(>_<)だから今回のちえみさんの投稿がなんだか他人事と思えなくて😰義母さんとのやり取りはしんどいですが、お互い頑張って子どもを守りましょうね😭

• 7月2日

わたしは義両親と同居ですが
離乳食始まってすぐ義父が
自分が食べていた卵かけ御飯
を娘に勝手にあげようとしてて
慌てて止めました。
旦那が仕事から帰ってきて
その事を言ったらふーんって
返事で怒るとかしなかったのも
腹たって、
次こんなことされたらこの家
出て行って縁切るから!って
はっきり言いました!
この子を守れるのは私しかいない!
って思いました。
食べ物に関しては命に関わるし
はっきりいったほうがいいですね。
それでも聞く耳持たないなら
縁切る覚悟があることを
伝えた方がいいと思います!

• ちえみ

ちえみ

最近義母がしつこかったり、うるさかったり、いろいろあって、このまま義母がしつこいの直らなかったら私は遠くに引っ越す!と旦那に爆発し、旦那が義母に注意した矢先のことでした。
    それでこの結果だったので、旦那も怒り、しばらく行かないってことになりました!
    自分が守るしかないですよね!

• 7月2日

退会ユーザー

注意してもこれならもぉ一生
    直らないと思います。
    逆に聞きたいくらいですね!
    もしものことがあったら
    どぉ責任取ってくれるんですか?
    親ぢゃないから取れないですよね?
    余計なことしないで下さいって
    わたしが義母に言ってやりたいです!
    過保護だと思ってるなら第三者
    から言われたら考え直しますよね
    普通は。
    ちえみさんほんとお疲れさまです!
    義実家には反省するまで
    近寄らない方がいいと思います!
    何かあってからでは遅いし…
    遠くからですが応援してます!
    頑張りましょう!!

• 7月2日
にゃんちゅう

わたしならそんなところもう行きません!!!!これから大きくなったらガムやチョコレートで釣ろうとするクソババタイプですね!!

• ちえみ

ちえみ

お菓子で釣るタイプですよね!
    もうしばらく行かないってことになりました!

• 7月2日
lii

私もはっきりと言ってしまうタイプなので
やめてもらいたい事はお断りしてます😂
義母はそんな悪いことしないのですが
義母の姉が炭酸あげようとしたり、飲みかけの水あげようとしたり、しまいには旅行先でのわさびアイスあげようとしたり、
さすがに嫌な顔して止めました。笑っ

自分の孫にかなり適当にお世話してるのを見てるので、いつかうちも会ったらやられるな!と警戒してたので😂
義母の姉には毎回注意してみてます!

いろんな意味で恐ろしいので義理の実家に娘だけを預けたことないです!

• ちえみ

ちえみ

わさびアイスに飲みかけの水に炭酸だなんて、凄いですね💦
    義理の実家に預けるなんて怖すぎますよね!!
    私も絶対預けません!!

• 7月27日
2児まま♡

全然 過保護じゃないと思います!
辞めてと言っても聞かないですよね💦
うちもこの間、夜ご飯前にドーナツ食べさせてました。ご飯前だからと言ってもたまには大丈夫!って、、、
こっちも強く言えないし、、
義母ってめんどくさい、、笑

すみません、私が愚痴ってしまいました( ; ; )

• ちえみ

ちえみ

辞めてって声が何で届かないんですかね…義母ってめんどくさいしタチが悪いし。ご飯前にドーナツとか、たまにとか関係ないですよね!!
    たまにとか今日ぐらいはって言葉イライラしますよね!笑

• 7月27日