※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【食物アレルギーでしょうか?】1歳5か月の男の子です。18:30頃泣き出し…

【食物アレルギーでしょうか?】
1歳5か月の男の子です。18:30頃泣き出しました。泣きながら頭を掻き回すようにしてたのが気になり、見てみたら、顔や胸、背中(と脚、手は少し)に発疹が出ていました。

16:45-18:00回転寿司で夕飯を食べてました。
車で帰宅して手を洗って、18:15頃泣き出しました。
上の子と遊んでる途中だったので、泣き出したきっかけは上の子となんか喧嘩したんだと思います。
が、なかなか泣き止まず。

それで、見てみたら発疹があった感じです。

これは、アレルギーでしょうか?
それとも、別の原因があるのでしょうか?
受診の目安などありますか?
お風呂は避けるべきでしょうか?

もともと肌が弱い子で、口周りの荒れはずっとありました。なので食事の際は毎回口にワセリンを塗ってます。
離乳食初期にヨーグルトで蕁麻疹経験してます。
(今は普通に食べてます。)
発熱すると蕁麻疹が出やすい子ではあります。
鼻風邪の薬に過剰反応して蕁麻疹やむくみが出たこともあります。
腎臓の持病もちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見た感じ蕁麻疹っぽいのでアレルギーの可能性が高そうですね。
回転寿司は普段食べてるものを食べましたか?
うちの子も体調によって普段食べれてるもので蕁麻疹が出る時があります。
写真も撮られてるので念の為受診した方がいいと思います。アレルギー検査をしたことがなければ、してくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    受診は、明日以降でもいいのでしょうか?近所の病院は全て閉まっています🥲

    いつも行ってるチェーンの回転寿司で、食べたものもいつもと同じものです。うどん、たまご、茶碗蒸し(少し)です。普段問題が無いものでも、蕁麻疹が出るんですね💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕁麻疹だけなら明日で月曜日で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    呼吸が苦しそうだったりだと緊急を要しますが、、
    たまごは全くアレルギー症状なしですか?
    うちは卵アレルギーがあるので決まった量しか食べれませんが、日頃からその量を食べていても体調不良前は蕁麻疹が出ることがあります💦

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (月齢のせいか食事中、べーっと食べ物を出すことがあり)いつもと変わらないのかもしれませんが、お寿司中に1回吐いて、先ほどシャワーだけ浴びたあと、泣き出して吐きました。

    呼吸が悪い感じは全くしません。
    蕁麻疹だけの症状かなーと思うので、明日以降に受診しようと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

    卵は今まで出たことがないです💦
    ただ、1歳過ぎてから離乳食や食事を食べるようになった子で、12・1月はまた食事ゼロ期間だったので、「食事」の経験が他の子よりないです💦なので、あんまりアレルギーチェックをしっかりできてません🥲💦

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

アレルギーにみえます、、落ち着いてからシャワーするなりがいいのかな。あったまると痒さ増す?だった記憶です

本人かゆくてしんどいならやってる休日夜間みたいなとこ受診します💦持病がどれくらい深刻なものかはわからないですが持病持ちなら不安度高いので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    アレルギーですかね🥲
    私もアレルギー体質で、蕁麻疹の時はお風呂を控えろって言われた記憶があり....
    アドバイス通り、シャワーだけにしてみました。

    痒くて辛そうな様子や呼吸が苦しそうな様子は無かったので、明日の受診でも大丈夫でしょうか?

    後から悪化する場合ってあるんでしょうか?夜が怖くて💦

    (持病は普段の生活に支障が無いのですが、アレルギーの薬等稀に飲めなかったり過剰反応してしまうことがあって💦関係あるかな...と書きました。)

    • 55秒前