※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

卒乳の目安がわからず、3食後と寝る前に授乳している状況。離乳食はしっかり食べ、食後は飲む時もあれば遊ぶことも。徐々に授乳を減らしてもいいでしょうか。寝る前の授乳も必要か不安です。

卒乳について教えて下さい!
卒乳する目安が分かりません🤔
今は3食後と寝る前に授乳してます。
離乳食はしっかり食べます!
食後は割と飲む時もあれば、遊び始めたり😑😑😑
あげなくてもぐずったりとかはなく機嫌もいいです。。
おやつもあげてますし、水分も自分でしっかり飲めてます!

この状況なら徐々に減らしていってもいいんでしょうか(´・ω・`)?
寝る前もあげなくてもたぶん寝ます😬

何でもいいのでアドバイスお願いします!!

コメント

黄緑子

卒乳は、その子が飲まなくなるまで、飽きるまで、必要としなくなるまで飲ませるので、自然と離れるのを待つので時期はその子次第です♡

断乳は、ママがどうしたいかです。
いつでもいいんです!

離乳食をしっかり食べてるなら断乳してもいいし、食べなくなっても母乳飲まなくてもたべるようになったり、2歳まであげることを推奨されてたり…

タイミングは、ママがやめたいタイミングです(〃艸〃)

• り

なるほどです!🤔
    授乳ってすごく大切な時間でもうこの子とは一生する事ないって思うとやめたくないな〜って思いますが、、、
    出先とかでいちいち授乳室行くのも面倒だし、そろそろお酒も飲みたいという要望が…😬笑
    でも自分のタイミングでいいんですね!!
    アドバイスありがとうございます(*´∀`*)

• 7月1日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

三食しっかりと食べて、自分で水分が取れているのであれば、日中の食後の授乳はやめてもいいと思いますよ◡̈⃝♡
私の息子もよく食べる子で、10ヶ月で卒乳しました◡̈⃝!
日中卒乳→寝る前卒乳→夜間1回…というように、徐々に回数を減らしていったところ、卒乳もあっさりぐずることもなく外せました( ˘ ³˘)♡
1歳過ぎているようなので、牛乳も飲み始めてますか?◟̊◞̊ ♡牛乳を少しずつ増やして、朝ごはんの時かおやつの時に毎日飲ませるようにしましたよ♫

• り

まずは日中からですね!🌞
    なんだか寂しいような、、、笑
    でも試してみます!夜間はもう何ヶ月もないので、意外とあっさりできるかな?🤔
    牛乳飲み始めてるんですが、うぇ😨って感じです( ´_ゝ`)
    徐々に慣れてきますか?😮

• 7月1日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

そうちゃんmama¨̮♡⃛

私の息子は歯の生え始めが早くて、噛みちぎられるんじゃないかという恐怖の授乳時間だったので寂しさはなかったですが…笑。
    その分ギューッの時間は増やしました😊❤️
    最初はすごく嫌がりましたし、お茶以外の飲み物に抵抗があったのかベショーッと出すこともありました😅
    でも今では牛乳大好きになって、パン食べ終わる前に全部飲み干してしまう勢いです笑

• 7月1日
kaka

うちは保育園も早かったのでしれーっと牛乳とかにしました!
園では1歳の子は牛乳!11ヶ月までの子はミルクだったので、ぐずらなければ、やめちゃっていいと思いますよ!!

• り

そうなのですね!😆
    私もこの前初めて麦茶をしれーっと牛乳に変えてみたら、なんだこれ😨みたいな顔して50くらいしか飲んでくれませんでした( ´_ゝ`)
    だんだん慣れてきますかね?🤔
    だいたい一日にどのくらいあげてますか??

• 7月1日
  • kaka

kaka

フォローアップミルクと牛乳を半分ずつ人肌くらいにしてみましたか?
    最初はそんな感じでならす人多いと思います。
    りょうはお腹満たす感じじゃないので、100とか作って飲むだけにしてたと思います♪

• 7月1日
きょーちゃん。

こんばんは!
私は1歳5ヵ月にて断乳しました!
おっぱい常に飲んでてご飯も食べずにベーってするし寝る時もおっぱい
機嫌悪くなったらおっぱいとゆー感じで
おっぱい星人でした。
断乳は何回したか分からないくらい挑戦しましたが
泣いてる姿に耐えられず何度失敗したことか..
だけど1日いくら泣いても心を鬼にして耐えた所次の日から一切欲しがらなくなり
ご飯もびっくりするぐらい食べるし勝手にコロッと寝てくれるし私の方が寂しくなりました。
子供はすごいです!
断乳もっと早くしてれば良かったなと思いました!

☆shiho☆

うちは離乳食かなり食べる子なので、9ヶ月で卒乳しましたよ!その後1ヶ月くらいは朝牛乳がわりにフォロミを120だけあげてましたが、今は普通の牛乳飲んでるので、それもなくなりました!

最初はご飯食べた後ぐずらなかったので、しれーっとごはんの後の授乳をやめました。笑
寝かしつけの授乳は卒乳するまでしてましたが、1度授乳しなくても床で寝てくれたことがあって、それを機に卒乳しました!

なのでうちは全然苦労せずにそろーっとやめちゃいました!生まれた時からおっぱいに執着しないように気をつけていたので、あっさり卒乳で、寂しがる感じでもなかったです^_^
ママさんとお子さんのタイミング次第だと思います♡