築50年の戸建てリフォームは現実的でしょうか?リノベーション後に100年住めるか、費用の見積もりを知りたいです。建て直しの費用も教えてください。
築50年の戸建てリフォームは現実的でしょうか?
・1980年建築のツーバイフォー工法。恐らく旧耐震
・義実家所有の一軒家
・空き家になったことはなくメンテナンスをしながら賃貸に出している
・延べ床面積140平米、42坪の2階建て
・5年後に住む予定(夫42歳、妻37歳、娘6歳+1人?)
大手建設会社で建てていて土台がしっかりしているので、フルリフォームして住めるだろうと義母に言われていますが、本当に40〜50年住めるのかとても不安です。
ホームインスペクションをしたいですが、居住中のため賃貸契約が切れる4年後までは難しそうです。
特にここ数年の建築費用の爆上がり具合は恐ろしいので、フルリノベーションやスケルトンリフォームをした上で断熱、耐震、シロアリ対策などが必要になるので相当費用が嵩むのでは?と心配しています。
質問
・しっかりリノベをした場合、築100年まで住めるか
・リフォーム費用はいくらを想定したらいいか
・建て直し費用はいくらを想定したらいいか(延べ床90平米、ローコストHMで想定。希望は総額3000万です...)
中古物件をリフォームした方や、実家の建て直しやリノベーションを行った方、また建築に詳しい方などいましたら、是非教えて頂きたいです。
建て直しやリフォームを検討してる友人はいないので、体験談でも人から聞いた話でもなんでも嬉しいです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
みい
元々の家を解体して立て直しています。
解体費と地盤調査、建設費、外構(一部は引き渡し後別のところへ依頼)
ローコストではなくミドルコストのホームビルダーで建てて、41坪2階建て、4000万円ちょいくらいです!
コメント