※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で頭囲大きめの測定でした出生時34cm 体重3100g 1ヶ月検診 38…

1ヶ月検診で頭囲大きめの測定でした
出生時34cm 体重3100g
1ヶ月検診 38.3cm 体重4100g
出生時も少し頭大きめと言われてましたが、1ヶ月検診で曲線はみでるか?くらいになってしまい、、同じような方いらっしゃいますか?体重身長の割に頭が大きくて自閉症とか発達障害、水頭症が心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が1ヶ月検診頭囲38cm、体重は4.5kgでした。結果3・4ヶ月検診で頭囲45cmで曲線よりはみ出てしまい、MRIを撮りました。うちの子は硬膜化水腫と言われました。ちょっとだけ水が多いけど、まだ0歳だから吸収されてくかなって感じと言われました。
でも歩くとか発達に関してはどうなるかわからないと言われて不安でしたが、先日1歳の時2回目のMRI撮りましたが無くなっていてもう綺麗な頭の中になってました。
発達も3ヶ月に1度病院通ってましたが問題なし、もう綺麗になってるからあと数回念のため1年に1回MRI撮って終わりにしようとなりました。

出生時も、何なら妊娠中から頭大きめだねと言われてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね、ご不安だったと思いますが何事もなく本当に良かったです😭出生時の頭囲はどれくらいでしたしでしょうか、、?体重のわりに頭囲が多いので何かあるのではと気にしています🥲

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生時35.5cmでした。うちの子のが大きいですね、、体重は3.1kgでした!
    体重身長うちは逆に大きめだったけど、そことの兼ね合いはあんまり関係ないと言われました💦

    • 44分前