※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

iDeCoの運用について悩んでいます。夫が設定をしておらず、安定型の商品に入っていて利益が少ないため、s&p500にスイッチングするべきか迷っています。元本割れのリスクもあり、どうすれば良いか教えてください。

iDeCoについてみなさんならどうしますか🤦‍♀️


夫の会社で昨年からiDeCoが始まりました。
私が聞いたのはそこまでで、なんの商品にかけているかとかも全く知りませんでした。

そして、昨日突然夫が「そういや俺、最初の設定とかしてないからどこにかかってるか知らないんだよねェ」と。
金額とかもどこで見れるのか分からないから調べて~ と言われ、設定をして開いて見てみたら安定中の超安定の商品(初期設定しないと勝手に設定される)に入っており、昨年だけで言うと3千円しかプラスになっておらず2度見しました😇

急いでs&p500にしたんですが、この元々のやつをスイッチングするかどうか悩んでます🥲
というか個人的スイッチング一択なんですが、それでいいのかなと思って相談です😂



・今確定すると元本割れ(マイナス2.3万程)
・商品内容的に、良くも悪くもずっと安定型のため、今入れてる金額では年で3千円程度しかプラスになっていかない
・信託報酬が0.66%

です。
ここに入れてて年3千円プラスになったとて、信託報酬で1/3がきえていきます。笑
それなら初期設定しなかった夫の落ち度としてマイナスにしてしまい、s&p500に移した方がすぐ取り返せるのではないかと思うのですが、、😂

コメント

ママリ

企業DCやってます。掛け金は全額会社から出ててその掛け金は将来の退職金から捻出です。
始まった当初は全く知識なく、私も初期設定の安定型のやつに3年ほど設定してました。上の子の育休中に投信に興味を持って慌てて設定変更しました。
その時点では年数百円しか増えてませんでした。笑
それまでにかけていたやつもすべてスイッチングしましたよ。
この春で開始から10年経ちますが、現時点でプラス60万円まで来ました。利回り15%くらいです。

気づいたときが替えどきです!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏🙏
    なんとお仲間が🥺💦笑
    大焦りしますよね😂

    うちも会社分?は全部出してくれていて、損はしてないんですが勿体なすぎて😭

    すごい!利回り15%!
    気づいた時が替え時と聞いて、夫にちゃんと説明してスイッチング操作しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月7日