※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママチャリ🚲
お仕事

4月に保育園に入園予定ですが、復職日はいつが良いでしょうか。社会保険料や育休手当、慣らし保育期間についての意見を伺いたいです。

4月に保育園入園します。復職日ってみなさんいつにされてるんですか?

・社会保険料は月単位でかかるため、5月はじめが良い
・育休手当は復職の前日まで支給されるため、なるべく遅い方が得(?)
・園指定の慣らし保育期間+1週間程度

など聞いた事があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月1日です!
自治体が入所から復職までの期間を設定している場合もあります!
私の住むところは入所日は復職日の最大4週前となっていて、4月1日入所だと、29日付復職となって、2日間しかないのに社会保険料1ヶ月分かかっちゃうので、入所日を4月3日にして5月1日復帰にします🫣
おっしゃられているように手当もあるので、自治体の設定する復職期限ギリギリに復職した方がいいと思います!

  • はじめてのママチャリ🚲

    はじめてのママチャリ🚲

    自治体は翌月1日までの復職なのですが、認可外園の場合はどうなんでしょうね...?💦
    なるほど、入所日を遅らせるという形もできるのですね!良い事を聞きました☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可園前提で書いちゃいました🙏
    認可外なんですね!
    園での指定がなければ、私だったら、給与>社保料になるように復帰もしくはキリのいい翌月1日にします!

    • 59分前