※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⋆⸜ riima ⸝⋆*
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の耳掃除方法について。耳を痛がったり耳カスが溜まっていないが、耳鼻科は必要?何がきっかけで行きましたか?

こんばんは✩耳鼻科についてです。
1歳1ヶ月の男の子がいます\( ¨̮ )/
新生児の頃から、お風呂上がりに耳の入口付近をかるくベビー綿棒で拭き取るように掃除してるのですが、耳掃除の仕方はこのままで大丈夫でしょうか?
(といっても週一やるかやらないかです^^;)
今のところ、耳を痛がったり頻繁に触ることもなく、耳の中を見ても耳カスが溜まっている様子もありません。
皆さんは、何がきっかけでいつごろ耳鼻科に行きましたか?
むしろ、1歳まで1回も行かないのは良くなかったですか?(><)

コメント

きーたんママ

耳鼻科に行くと専門のメガネで見てもらえて見えない垢も取ってくれました!
先生いわく月いち位でお掃除させに来てあげるのが理想だよ。って( ¨̮ )

  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    きーたんママさん♡
    専門のメガネで見てくれるんですね!
    月1でお掃除…
    うちの子、もうすでに病院嫌い
    なんですが大丈夫でしょうか(・ ・̥)笑

    • 7月1日
サニー

うちは3ヶ月に1回くらいのペースで行って耳掃除してもらってます!

長男のときは生後3ヶ月くらいのときに初めて行ったら、胎内にいたときの耳カス?がごっそり出てきて驚きました😨💦

ママ友さんは2歳くらいで初めて行ったらとんでもなく大きいのが取れたって言ってたので、早めに受診して一度掃除してもらってもいいかもしれません☆

  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    サニーさん♡
    胎内にいた時の耳カス(°_°)
    3ヶ月でごっそりなら、うちの子
    どれだけ溜まってるんだろう…
    恐ろしいです( ˙-˙ )笑

    病院の雰囲気なのか、白衣を見てなのか
    病院では泣いちゃうんですが
    勇気を出して行ってみます!!笑

    • 7月1日
  • サニー

    サニー

    ちゃんと看護師さんと自分が羽交い締めにして動かないようにするから大丈夫だと思いますよ!

    頑張ってくださいっ!

    • 7月1日
  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    サニーさん♡
    は、羽交い締め(⚭-⚭ )!!
    ん~可哀想だけど頑張ります!
    (息子が笑)

    心が痛いけど、終わったら
    ご褒美にリンゴジュース
    買ってあげようと思います♡笑

    • 7月1日
deleted user

半年ぐらいの時に行き始めました。
その時は耳から黄緑色の液体が
出てきて連れて行きました(´・Д・)」

  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    ( nomam )さん♡
    黄緑色の液体( *˙0˙*)
    そんな事があるんですね!
    勉強なります(><)
    今まで耳のトラブルは無かったですが
    そろそろ連れて行こうと思います!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂の湿気でカビウイルスが
    入ってたみたいで😭💦
    こまめに掃除してても入る子は
    入るよ〜って言われました(´・ω・`;)
    かかりつけの耳鼻科見つける
    いいキッカケにもなると思いますよ✨

    • 7月1日
  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    ( nomam )さん♡
    なるほど~(*´ο`*)
    まだまだ知らない事が
    たくさんなので日々
    勉強ですっ!!!

    そうですね\( ¨̮ )/
    ちょうど近所に新しい耳鼻科できて
    評判も良さそうなので行ってみます♡
    ありがとうございました♡

    • 7月1日
いーたんママ

半年ぐらいでいってみましたよ〜!
耳垢とるね〜ってお腹にいた時から
貯まってるのがゴッソリ!
取ってもらった方がいいかもしれないですね\(^o^)/

  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    ぶぅちゃんっ☆さん♡
    やっぱりそうなんですね!
    うちの子もう1歳過ぎてしまったので
    胎内+1年間の耳垢が…(°_°)
    恐ろしすぎます(><)笑

    ギャン泣きしそうだなあ~^^;笑

    • 7月1日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    挟むやつでたくさん取れて
    ビビりました笑
    恐ろしや〜です(><)

    ギャン泣きしますよ笑
    うちもギャン泣きしてました笑

    • 7月1日
  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    ぶぅちゃんっ☆さん♡
    うちの子どれほどの量
    取れるんだろう…(°_°)
    楽しみのような怖いような笑

    ギャン泣きするんですね( ´^` )
    親は見てるだけですか?笑
    一緒に体とかおさえたりしました?

    • 7月1日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    うっわ!って感じでしたが
    取れたならよかったと思いました笑

    私の膝に乗せて両腕抑えて
    看護婦さん?が顔を抑えてましたよぉ😢

    • 7月2日
🎈🎈

8ヶ月くらいのときに何かのついでで耳のお掃除してもらいましたよー✨
見た感じ、ゴッソリ取れてなくて残念でした😅笑

毎回ぐるぐる巻きにされてギャン泣きします😂

  • *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    *⋆⸜ riima ⸝⋆*

    こなこなさん♡
    そうだったんですね(><)
    ぐるぐる巻き!!!
    うちの子もギャン泣き確定です…
    なんなら先生の顔みた瞬間
    泣くと思うので、頑張ります!笑

    • 7月1日