※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

旦那さんとのコミュニケーションでイライラしてしまいます。母乳やミルクで赤ちゃんを育てる中で、疲れやストレスを感じています。赤ちゃんの行動に矛盾を感じ、イライラが止まりません。

旦那にイライラしてしまいます。
優しい旦那さんなのに。でもイライラが止まりません。
母乳で頑張って育てたいと思ってて疲れたり、母乳の出が悪いなと思ったらミルクを作ろうと思ってます。
会話が足りてないと思うのですが、
オッパイあげたばかりなのに赤ちゃんの口に手を当ててすぐオッパイ欲しがってるよと言います。
口さみしかったり眠かったりして口をハッハッしたりもするのに、その行為にイライラし、ミルクを作ったらと助言してきたりするんですが、作ったら?というなら自分で作れば?と思ったり、作ったら作ったでイライラします。
自分でも矛盾してるのですがイライラが止まりません。

コメント

ゆーぴー

産後4ヶ月くらいまではそんなイライラがありました。
まったく同じです。
必死で育児してるのに、なんか口出し?みたいな感じで言われたらイライラやばいです。

パパはパパで必死みたいですが。。。

• はるママ

はるママ

もう落ち着かれたんですか😭❓

パパになるのも時間がかかるから必死なんでしょうけど、母乳関係に関しては本当に口出ししてほしくないですよね。

赤ちゃんと向き合って今はこんな状態なのかな?って接したあとに助言されるの本当にいやです。。

でも、うち上手に話し合い、喧嘩も出来ないので溜まってしまいます💔

• 7月1日
damas

はるママさんの気持ちめっちゃわかります!!
うちの旦那もまったく同じでした😭

うちは溜まりに溜まって旦那にブチ切れましたが😂笑
・母乳に関して不安に思ってること
(母乳の出、体重の増加、ミルクの出費、乳首や胸の痛み…など)
・赤ちゃんの反射について
(泣く理由、口の動きなど)

ぜーんぶ言ったあとに、この悩みは全国のママが感じてることで
ぜったいに言っちゃいけないことなんだからね!今すぐググれ!って言いました😂

• はるママ

はるママ

ブチぎれたい!でも上手に話し合い、喧嘩などが出来ないんですよね💔

超キレられるか話し合い拒否か泣き出すので💔

こっちも赤ちゃんと向き合って今はオッパイいらないしたからいいよね?って接しながら切り上げたのに余計なことを!!と思ったり、オッパイの匂いで興奮して寝れないから抱っこしてあげてって言ったのに何故赤ちゃんをまたパスしてくるの!?って事もあります🙄💔なんなんでしょう💔💔

• 7月1日
  • damas

damas

はるママさんがしっかり赤ちゃんのこと考えて、旦那さんにも伝えた上でお願いしてるのに
    旦那さんのその対応は無しですね〜😓
    わかんないからって見たままでとりあえず言うのとか
    疲れるからってこっちにパスするのはズルいですね😤
    親になった時期は同じなのに…

うちもなかなか上手に話し合い出来ないですよ〜💦
    感情的に泣きじゃくりながら言いましたし😂笑
    でも本音で話せなかったら
    これから先の長い育児を協力して乗り切れる自信がなかったので
    離婚覚悟でぶちまけました💪笑

• 7月1日

うちの旦那も最初はそうでした。旦那って心配で口出すくせに調べたりしないから平気で気に触るようなこと言ってきますよね😅こっちは心配で毎日調べて情報に振り回されながら模索してるのに!

生後3.4カ月までは吸啜は反射です!お腹いっぱいでも口元ちょんちょんしたら吸い付こうとしますよ。

私も母乳の出がとってもよかったわけではないので不安だったし自信がなかったので抱っこで泣き止まなければおっぱいって感じでした。でも、母乳外来のおっぱいマッサージを受けたら出がかなりよくなりました!ストレスがだいぶ減ったし、自信もつきましたよ!

たぶん、旦那にイライラするのは、母乳が軌道にのってないということもありませをんか?一度マッサージを受けてみてはいかがでしょう。おっぱいに自信もがもてれば、旦那の言葉もスーッと流せるかもしれませんよ。

• はるママ

はるママ

そうなんですよ!
    色々調べ上げます🤣

初めて子供がNICUにいてオッパイがあげられなかったりしてオッパイが出なくなったり減ったりと安定せずだったんです。最近はオッパイを好んで飲んでくれてたので嬉しくて頑張ってたのにそんな事されて悲しくて仕方ないです。赤ちゃんが吸ってくれてでるようになって前より出るようになったのにミルクを飲まされることによってまた不安にさせられます。

• 7月1日

退会ユーザー

子どもにとって1番最低なのは無関心だと思います。ので、はるママさんの旦那さんは心配してくれて優しい旦那さんですよ(^.^)!でも伝え方や手伝い方がわかっていない😭うちの旦那もそうだったので、はっきり言いました!こんなときはこうしてほしい、こういう言葉はマイナス思考になるから言わないでほしい、などなど。最初は、どーせ私に言われたから形式的に言ってるだけでしょ、なんてあまのじゃくみたいなこと思ってたんですけど😂💦徐々に私への手伝い方を学んでくれたように思います。

お互い気持ちよく協力してもらうためにも、喧嘩ではなく話し合いをしたほうがいいですよ!協力的な旦那さんなので、わかってくれると思います☺️✨

• 7月1日
三児のママ

1度ママのやっていること、
気持ちをわからせてやりたくなりますね。

だったら、
私の代わりに赤ちゃん24時間でいいから世話してよって。
自分の子でしょ?って。

泣いたからってすぐミルクとか、
母乳って思わんでくれる?
赤ちゃんが泣く理由なんかいっくらでもあるんだって。
あんながわかってないだけぢゃんって。

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいました。

わからせてやりたくなります!
    そして男性にも一度生理から味わってもらいたいくらいです!!

• 7月7日
ゆづリスト

パパ擁護でごめんなさい!
多分、産後のマタニティーブルーもあると思います!
パパも何かお手伝いができないか、少しでもはるママさんが楽にならないか考えてるんだと思いますよ!
私は産後直後、パパに子どもを取られるような気がして、育児手伝ってほしいんだけど、ほしくないというか、矛盾の感情でいっぱいでした!
でも、それも徐々に落ち着きます。
なので、パパに口出すなとか言わない方がいいと思います。何もしてくれなくなります。
今だけ頑張って我慢してください(><)

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいました。

いえ!色んな意見聞けて嬉しいです。ありがとうございます!日にちがたち頭が冷えたところです😊
    マタニティブルーもあった感じでした。赤ちゃんの事もあるけど、私も色々試して頑張ったのにそこを否定された感じなのもショックだったんだと思います。
    パパも初めての育児で頑張っているのでやんわり話し合いが出来るように頑張ります!

• 7月7日
chip

うちもそうでした😡
母乳出てないんじゃないの?
ミルク足す?って悪気なく言われて、
返す言葉もなく、こちらで愚痴らせて
もらいました😅

その後は搾乳器買って、搾った母乳見せてやりました。
「そんなに出てたんだ。」って
唖然とした顔してました笑

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいました。

すごいです!唖然とした顔見たらスッキリですね✨
    母乳が出ているのか自分自身も自信がないからまたイラっとしてしまうようです💔子供の体重測らねばですね😅

• 7月7日
りあママ♡

こんばんわ。
とても似ていたのでコメントしてしまいました😂

私も完母で頑張りたかったのですが、疲れてる時などで最初ミルクと混合でした。
産後、実家に1ヶ月半お世話になり家に帰ったあとですが、娘が泣いて旦那が抱っこして泣き止まなかったらすぐにお腹すいたの?とかオッパイあげないの?とか毎回言われてました。
あげたばっかりなのになわけねーだろ。と毎回イライラしてました(笑)

1度、ミルクなら3時間空ける理由など、おっぱいについて説明もしたのにそれでも言い続けられ結果、ストレスが溜まって旦那にブチ切れました😱(笑)
オッパイに関しては私と赤ちゃんの問題だから口出ししないで。
抱っこして泣き止まないからってすぐオッパイとか言うなら抱っこしなくていいわ。
と言ったらそれからは言わなくなりましたが😅
その他にも育児に関してあれこれ中途半端に口出しされてもう存在がダメになってしまいました~(¯―¯💧)

お気持ちとてもわかります😭
きっと旦那さんはなんの気なしに言ってるのかもしれないですがとてもイラつく言動ですよね。。

はるmama⋈♡*。゚

ありました(><)ありました(><)
我が家の場合は、泣いてる息子に対して私はオムツ替えようとしたら、先に抱っこしてあげたら?
抱っこしたらしたで、別の日はおっぱいやないん?早くあげよ!
とか言われました…イラッとして、初めてのことだから分からないのに私の何がいけないのか…と、泣いたりもしました😅
今では何も口出ししてこなくなりました🙌🏻✨

(*^ω^*)

かなり分かります!
うちの旦那も赤ちゃんにデレデレなのはいいのですが赤ちゃんの機嫌がいいときだけ抱っこしたりあやしたりして泣いたりぐずったりするとすぐ赤ちゃんの口に手を当ててぱくぱくするとおっぱい欲しがってるよってわたしに赤ちゃんを渡してきます!
何でもかんでもおっぱい欲しがってるにしないでたまには抱っこしてあやしてよ!ってかなり思います😭
今は里帰りしてるので帰っていつもこんな感じならわたしもイライラがたまってしまいそうです😱