※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

今は義実家と私の実家の中間点に住んでます。私の妊娠が分かってから義…

今は義実家と私の実家の中間点に住んでます。
私の妊娠が分かってから義実家に行くたびに義実家近くに家を建てる話や保育園の話や先の先の話ばっかり。
旦那も先の話ばっかりで今の事には全然。

私としては初めての妊娠ですし今を大切にしてほしい。
大事にしてほしい。体を気遣ってほしい。
先の事を考えるのは分かりますが付いて行けなくて悲しくなります。

私の考えてが甘いんでしょうか、、、

コメント

みくる

わたしは、先のことを考えなければ、今の時間を大切にできないと思っています。
例えば、妊娠中の食生活を気を付けたりしますよね。それって、これから先、元気な赤ちゃんを産んであげたいからですよね。
「今、これをどうしようかな」という考えや悩みは、これから先に起こることのために、するものだと思いますよ。

「今を大切にしてほしい」と言われても、旦那さまもよくわからないと思います。まーこさんが今なにをしたいのか、はっきりと伝えるべきだと思います(^^)

• まーこ

まーこ

返信ありがとうございます。
    私の悪いところ、言わなくてもわかってくれるという考えが悩みにつながったんでしょうね(;o;)もっと自分の気持ちを素直に伝えるのと、優しくならなくちゃって思いました。ありがとうございます!

• 7月1日
まめ

少なくとも旦那さんにはちゃんと言わないとわからないですよ^_^
先の話をしているのも、将来をきちんと考えておくためにしてる事でしょうから、真っ向から否定はしない方がいいでしょうねぇ💦
具体的にどうしたい、という事があれば言ってみては?

• まーこ

まーこ

いつも言葉が足りなくケンカになることがあります。思ったことはちゃんと言葉にして伝えなくちゃダメですね。ありがとうございました(;ω;)!

• 7月1日
むぎむぎ

きっと初めての妊娠でナイーブになられてるのではないでしょうか??
義両親も楽しみなんでしょうね😊✨
初孫ですか?💡

私なんて妊娠がわかる前からいつ戻ってくる?ばかり言われてました😅💦
で、ついに来年同居始まります😭💦
一軒家建てたかったな…って夢は諦めきれません!笑

まだ同居じゃないだけ良いと思いましょ😊‼️
そしてそれだけお孫さんを楽しみにしてくれてるんですよ😁

• まーこ

まーこ

返信ありがとうございました。

そうなんです!初孫なんです。
    もっと考えを楽にして悪い方向に考えないようにしないとなって思いました。ありがとうございます(;o;)

• 7月1日
Yoshirin

私は先の事まで考えるタイプなので、旦那さんがそういう考えだと有難いと思ってしまいます。
旦那さんはお腹にいる赤ちゃんの事を気にかけてないということでしょうか?
それでしたら悲しいので、まーこさんの気持ちを伝えた方がいいかと思います。

• まーこ

まーこ

気にしてないわけじゃないと思いますが、もっときにしてほしいです。けどそれも言葉で言わないと伝わりませんね(;o;)ちゃんと言えるようになります!ありがとうございました(;ω;)

• 7月1日
A

自分は今の事しか考えられないのならば
旦那さんが先の事考えるのは普通じゃないですか?じゃあその時になったらワタワタってそれはそれで旦那さんにイライラすると思いますよ!

私が今で精一杯な分相手に任せでも
なんでも察してではなくしっかり伝えた方がいいと思います!

今私も少し自分のことで精一杯だけど
でもそれで私と同じこと考えられても
仕方ないので体が元気な分先の事を考えてもらってます(^ν^)

• まーこ

まーこ

今それでイライラしたりケンカになったりしてるので産まれたらもっとイライラしたりすると思うとゾッとしました。
    私は察してほしいタイプですがそんなのただの甘えなのでちゃんと伝えたいです。
    ありがとうございました(;ω;)!

• 7月1日
  • A

A

察しては男の人にとってはかなり酷らしいですよ泣
    私もずっと前まではそうでしたが今は
    伝えています!(^ν^)

先の事考えてくれることってわりと有難いですしわりとどーでいいよーその時になってから決めよーって言われるのが一番嫌なので!

今は毎週ハウスメーカーめぐりだ大変ですが
    でも生まれたらもっと行けなくなるので今じゃなきゃなとも思います(^ν^)
    頑張って伝えてみてください!

• 7月1日
くーまん

うちは旦那の仕事の区切りがつき次第
義実家に行くことが決まっているのですが
義両親は旦那に会う度に
※旦那は仕事で月2回帰ってます
いつ帰ってくるのか?
家は?保育園は?
と質問攻めです…

結婚前から
今もまったく変わらず…😢
身体のことなんて
一度も心配してくれたことありません💔

旦那も妊娠時から
先のことばっかりだったので
先のことも大切だけど
今はそこまで考える余裕がない…
お腹の子のために
近々必要になることも
一緒に考えてほしい
と伝えました😃
言わないとわかんないですからね🎵

いろいろとナイーブになっている時期なので
まずは旦那さんに伝えてみましょう❗

• まーこ

まーこ

読んでいて涙が出ました。
    今とても不安定で先の事なんて考えたくない!実家から離れたくない!!と言うのが本音です。
    しかし旦那が長男って事もあり義実家に行くのは覚悟の上で結婚しました。分かってるからこそ改めて言われるとすごく悲しくなったりイライラしたり涙がでたりします。

言葉で言わないと伝わりませんね。ちゃんと言える勇気を下さりありがとうございました(;ω;)

• 7月1日
  • くーまん

くーまん

うちも本音は実家から離れたくないです 笑
    でも旦那が会社を継ぐとわかっていたので…
    まーこさんとよく似てますね😃

そぉなんですよ❗
    頭では分かってるんですよ❗
    ほんとわかります💦

頑張ってください😃
    大丈夫✨ちゃんと伝わりますよ👍

• 7月1日
riri

悪阻もまだまだある時だと思う…。
せっかちな周りに、余計息苦しくなりますね…。

質問から見ると、義母さんもご主人様も嬉し過ぎて、現状が見えていない雰囲気なんでしょうか。

うちもそんな感じでしたが、切迫流産で入院することになってからは、大事大事ってなって、まるでお姫様のような待遇でした(笑)
でも切迫流産になったら大変です。
「私の友達が切迫流産になって大変だった」とでも伝えて、少し冷静にさせても良いかなと思います!

• まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます。
    質問に対して優しく共感して下さりありがとうございます(;o;)

まだ悪阻から抜け出せない状態で何も出来ない自分にもイライラしています。今で精一杯なのにー!!!ってさらにイライラしてしまう自分がいます。

切迫流産本当に大変でしたね(;o;)経験者じゃないと分からないっていいますよね。参考にさせてください!

• 7月1日
  • riri

riri

妊娠中って、子供がお腹で育つだけじゃなくて、自分もお母さんに変わって行く最中なので、色々な葛藤、不安がたくさんありますよね。。。

私の場合は、妊娠中も今までと変わらず、仕事仕事の毎日で…出血や腹痛があり病院へ行ったら、緊急入院となりました(><)
    お金もすごくかかりましたし、出産準備もままならないし…。
    でも、何よりも赤ちゃんを苦しめてしまった事に後悔をして、入院してからは、とにかくたくさん笑う事、楽する事を意識しましたよっ♪
    まーこさんも、嫌な事は後回しでも大丈夫です!!何とかなります!!
    今は、楽しい事だけ想像して、たくさん笑って、出来るだけゆるーくお過ごし下さい☺︎(って友達に注意されたっとでも言って下さいね)
    長々とすみません。

• 7月1日