※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

娘が物を投げる行動について悩んでいます。叱っても話をそらすため、伝わらないと感じています。投げるのはおもちゃや物など。生き物や物の大切さを伝えたいと後悔しています。

娘は気に入らないと物を投げます。
今日も洗剤やら何やら入っている棚を空けていじっていたので駄目!といったらちょっとふてた感じに。そしたら我が家に居る子猫を連れてきて目の前で投げたのでそこで叱りました。
大声で思い切り、娘はすぐに話を逸らすので(叱り始めるとわんわん、パパ、ニャンニャンなど別の方向に目を向けようとしてきます)そこも交わしていかないと反省せず、叱られたらこうすればいいやなんて思い始めているので私の伝えたい事が伝わってないのではと悲しくなります。また、おもちゃで遊んでいる時に上手くできないとそれも投げます。それも何回も言ってきたのですが投げてしまうので今日は切れてしまい、叱ってしまいました。おもちゃの遊び方が違うと。また話をそらされるので余計に。。。叱ってばかりの一日に後悔です。生き物の命の大切さ、おもちゃなど物を大切に扱って欲しいそれをもっと爆発させずうまく伝えられればよかったのに。。

コメント

mi-eighter

元保育士です!
教え子にも物を投げる子いました。
投げてしまうのは叱ってもいいと思いますよ!
てゆうか、叱らないとしてもいいと思ってしまいます。。
話そらされても、違うよ、投げたらダメと根気よく伝えていくしかないと思います。
まだ長く話しをしても分からないと思うので、投げるのはダメ!とか、短くしっかり目を合わせてわかりやすく伝えてあげるといいと思います😊
もうされてるかもしれませんが…💦
あまりいい回答になってなくてすみません💦
でも猫ちゃん投げるのは本当にかわいそう。。困りますね💦

• こなこな

こなこな

やはり駄目なことはだめって伝えるべきですもんね💦
    最近雨ばかりで家の中に篭っているからか余計お互いイライラしてしまい。。可愛そうなのは娘なのにもっといい言い方があったはずなんてぐるぐる頭の中で回っていて(TT)
    私も幼稚園教諭だったんですがここまで小さい子はどうすればいいかわからなくてついつい言い過ぎてしまいます。娘も混乱してるだろうに(;_;)
    目を見てなるべく視線が同じくらいになるよう話しているのですがなかなか。。💦
    生き物を投げた時は本当にいけない事をしていると分かってほしくてついつい声を荒げてしまいます。。こんなしかり方でいいのかなぁ。嫌われてしまうのかなぁとかモヤモヤも。。

• 7月1日
おりおり。

うちも、よく物を投げたり
叩いたりします!

さすがにペットには暴力していませんが。😨

わたしは、話しを逸らそうと
どっかその場から立ち去ろうとしても

そうはさせません!

「こら、話し聞きなさい!」

「今、猫じゃない!なんで〇〇すんの!」

など怒ります。

• こなこな

こなこな

そういう時期ってやはりあるんですね💦 
    暴力する姿なんてこちらもしていないのになぜなのでしょう。。。

やはりきちんとお話を聞かせるべきですよね!!無謀なのかなと思っていたのですが、大切なことですし、言い方を考えてこれからも大切なことをキチンと伝えられればと思います(TT)

• 7月1日
まぬーる

私も同じようにしたら、泣かせてしぼりますよー!

ただ今は、なんとなく思うのは、気をこっちに向かせたいところもあるのかな?とも思ったり(^^)わざわざ、猫まで投げるなんて、知恵回して考えましたね✨

生き物を投げる事は、もちろん悪い事ですが、投げるまでしてでもこの子は何を言いたいんだろう…何のサインなんだろうっていうのは、私も第二子を妊娠してからよく考えるようになりました😅

順調に成長しているけれど、半分赤ちゃん返りしている部分もあるのではないでしょうか?十分にお子さんに時間割いて関われていますか?

私は十分に関われてない時って、子供があからさまに捻くれるので、わかりやすいのです笑

• まぬーる

まぬーる

性格的に短気なところもあるんでしょうけど、うまくいなくても尻切れとんぼにならないように付き合いたいですね!

• 7月1日
  • こなこな

こなこな

本当、こう表現してきたか!!って感じです(TT)
    多分二人目妊娠した事での赤ちゃん返りなんだと思います💦
    でも、猫ちゃんのことは大好きだしご飯だよ、ミルクだよ、ギュー、ヨシヨシなんてお姉さん打っでる姿をを見たりしてこの子なりに頑張っているんだ(お姉ちゃんになるために)葛藤しているんだなと言うのがとても伝わります(TT)

最近は雨なので家の中だけでの生活になってしまいますが、鳴るべく子どもと関われるようにしています。今だけになってしまうかもなので。。
    絵本が好きなのでたくさん絵本読んだりテレビ見たり、ご飯食べたり。でも物足りないのかも知れないですね(T_T)

子どもって素直だなってすごい伝わります💦笑
    最近は抱っこマンなんですがどうしても荷物が多いと抱っこできなかったりでそこで捻くれますね。。。

• 7月1日
  • まぬーる

まぬーる

猫ちゃんのこと、とっても可愛がってるんですね(^^)それなのに投げるのは、娘さんもどこか心苦しい気持ちもあったはずですね。イライラしちゃったのかな!

どんな事なら本人の満足を満たしてあげられるのか、すご〜く私も悩みます💦いくら遊んであげても、どこかが満たされてない!申し訳ないけれども、毎日がシーソーゲームでございます笑。

真剣に叱りすぎても、本人のメンタルを崩してしまうし、ギリギリの線を狙って話すのが難しいです💦

抱っこなんですね!うちはおんぶマンですねー!タオル掛けられながらおんぶしてほしいみたいで(^^)

うちの子は4歳になりますから、それより小さいお子さんですし、本当に頑張ってると思います!早く梅雨明けして水遊びしたいですねー!発散したいですね(^^)

• 7月1日