※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi2
家族・旦那

家を建てようかと考え始めました。すると、旦那さんのご両親が使ってい…

家を建てようかと考え始めました。

すると、旦那さんのご両親が使っていない土地があると…
見させてもらうと、広くて周りも自然が多く、利便性も良さそうでした。
金銭的にも助かるのは確実です。

しかし、私の母は反対とまではいかないものの、いい顔はしませんでした。(父はお前が住む所なのだから、反対はしないよと)
明らかに旦那さんの実家に近いので、母はこちらにももう少し近くがいいと思っているようです。寂しいようで。。(父がこっそり話してくれました)

母とは仲が良く、私も本当は自分の実家に近い方が安心です。でも、将来子供が産まれ、ローンを払ってと考えると土地代がうくのは正直ありがたいです。

ただ、母の気持ちも無視できない自分がいて悩んでいます。

旦那さんのご両親は土地を無理に勧めてくることもなく、2人で相談して決めたらいいとのことで、旦那さんは私の決断待ち…といった感じです。

何かアドバイスや、お言葉をいただけたらと思います💦
よろしくお願いします。

ちなみに長男長女で結婚しました。

コメント

はじまま♡

私は義父の持っていた土地に建てましたが、造成や上下水道の開通工事などなど…分譲地を買うのと同じくらいお金かかっちゃいました💦
広さは分譲地の3倍ほどあるのですか、実際家が建っている面積はそんなに広くないです😵
周辺の分譲地でお手頃な所と、持っておられる土地を住めるようにするのとどっちが安いのか見積もりをしてもらってから考えてみてもいいと思います!

• YuRi2

YuRi2

ありがとうございます!
    ハウスメーカーの営業さんにも手頃な価格と広さで相談してみたいと思います😊

• 7月1日
れい

実家から結構遠くになりそうなんですかね( ˙-˙ ; )💦?

土地代が浮くのはすごくいいと思うので、ちょこちょこ実家に顔出すのはどうかな?と思います!!

• YuRi2

YuRi2

全く遠いわけではなくて、本当に狭い世界の話なのですが…💧

土地から私の実家まで20分くらいなのです。。
    でも、今のアパートが5分くらいの近さなので気になるんでしょうね💦

• 7月1日
みみ

実家からどれぐらいの距離なんですか??
いっそのこと、そこに自分の家族と二世帯で建てるとか!笑
それはないか〜😂

• YuRi2

YuRi2

20分くらいです。
    混んでても30分はかかりません。

旦那さんと付き合ってるときはどちらも実家住まいでしたが、よく迎えにきてくれましたし、母は車も乗れるので来れる距離だと思うのですが。。😣

• 7月1日
☆milky way☆

ありがたいお話だと思います☆

逆にYuRi2さんの実家に近いとなると義両親はいい感じに思わないのでは??

同居じゃないなら実家にだって帰れるしお母さんも遊びに来れるじゃないですか☆ 旦那さんとしっかり話し合って納得する形に収まるといいですね☆

• YuRi2

YuRi2

ありがとうございます😊

本当にありがたいことです!

そうですね。
    逆が私も気になります💧
    同居せず、自由にさせてもらっている上に、こちらの近くは…望んではいけないかなと。。

遊びに来れると私も思いますし、私も遊びに行こうと思います!

旦那さんとじっくり話し合ってみます。。

ありがとうございます✨

• 7月1日
ポムポムゼリー

金銭的には助かりますよね✨

ただお母様の事抜きで考えて、土地を頂くという事は将来介護など諸々頼まれた時がどうかな?と思いました💦

• YuRi2

YuRi2

それは母も言っていました。
    近くに住むということは、気苦労だったり、絶えないよと。

母自身、苦労しているのを幼いながらに見てきたので私を想ってのことだとわかっているのですが。。

アドバイスありがとうございます✨

• 7月1日
mia

私も母と仲が良いので、お気持ち分かります。

主人は土地持ち長男でゆくゆくは敷地内同居が決まっていたので、同棲してから家を建てるまでの7年間は私の実家から自転車で15分くらいのところに住んでいました。
建てている間に子供が生まれ、すぐに見に来れる環境でした。

先月家が完成したので引っ越しましたが、やはり母は私と孫が離れてしまい寂しくてたまらないようです。
私も初めは慣れない環境、子育てでホームシック気味でしたが、今は慣れました。

今の家は同じ県内ですが、車でも1時間くらいかかります。母は免許がないので、駅まで自転車、電車を乗ってやはり1時間くらいかかるので、なかなか来れません。

ただ、土地があるのはやはり強みで、注文でも十分安く好きな家を建てられました。

私は、車があるのでちょこちょこ実家に行ったり、来てもらったりしています。

こればかりはお互い慣れるしかないのかなぁと思っています。

• YuRi2

YuRi2

やはり母も自分も寂しいですよね💧

でも、母は車も乗れますし、20分程度しか離れていないので遊びに来れると思うのですが💧
    私もいつか子供ができたら、尚更実家に帰ると思うのです。

土地は本当に強みですよね!

旦那にも相談してじっくり考えたいと思います!

ありがとうございます✨

• 7月1日

金銭的に助かりますね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

そこに建てた場合、義実家、実家
それぞれどれくらいなんですか?(*^_^*)

• YuRi2

YuRi2

義実家は5分、実家は20分程度です。

もっと離れている方の方が多いでしょうし、狭い世界で悩んでいてお恥ずかしい限りですが。。

• 7月1日
Yoshirin

20分の距離なら全然有りですね。
私も母と仲が良く片道1時間かかりますがよく会ってますよ。
土地頂けるのはだいぶ有り難いので私ならそこで家建てますね。
実家と近くして+何千万のローン組むか、土地頂いて何千万掛からない分を今後にまわすか、よく考えて決断された方がいいかと思います。

• YuRi2

YuRi2

ですよね💦
    私の中にも20分なら…という思いはあります。。

私がたくさん会いに行くように努めたいと思います!
    きっと私達親子に必要な選択でもあるので、前向きに考えて話し合っいこうと思います😊

ありがとうございます🌸

• 7月2日