※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

支援センターで初対面の人と盛り上がりすぎて話を遮り、お金の話ばかりしてしまったことについて相談しています。

恥ずかしながら 友達もママ友も居ないのですが⤵︎
子供と二人だけで支援センターで出会って話の流れでイベントとか いろいろ情報聞いて
その方の雰囲気も好きで 初対面なのに その方が話してる話しに自分も興味あったり やってたりしてて
その方の話してるのに 私もやりましたとか!!
勝手に盛り上がっちゃって何度も話しを遮ったり それいくらなんですか?とか お金の話ばかりしちゃって 私よくないですよね⤵︎

コメント

お花さん

何が悪いんですか?!
普通な感じですよねー(*^-^*)

• すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    本当ですか?
    普通で良かったです
    私人付き合い苦手なもので
    話せばかみかみになってしまったり(^^;;

金額聞いたり
    話に興味持っちゃって最後まで聞けなくて話遮っちゃっても会話として普通なことなんですね(*´꒳`*)

• 7月1日
  • お花さん

お花さん

最後まで話聞けないのは注意した方がいいかもですが、
    私もしてるーとか!一緒だー!など、共感系は結構話に入れるタイミングだし、嬉しかったりで言葉になりますし、
    お友達とは情報交換での、値段など結構出ますよ!
    子供関係ないお話でのお金話とかはよくないですが^^;

• 7月1日
  • すまも

すまも

子供関係ない セミナーとかのお金聞くの良くなかったんですね!!
    気をつけます⤵︎

• 7月1日
  • すまも

すまも

行きます行きますって言っといて 値段聞いた後断るのとかタイミング難しくてだからと言って 最初っから金額の聞くのも変ですよね⤵︎
    気をつけます⤵︎

• 7月1日
  • お花さん

お花さん

セミナーとは?
    私ならとても興味あるんですけど、やはり結構かかりますか?と聞くかもです!
    相手のお母さんの対応や雰囲気、などでなんとなくダメだったかな?とか解りませんか?
    聞いてるのに、次から次へ質問されても、困ります。会話をきちんとできたらいいですねー(*^-^*)

• 7月1日
  • お花さん

お花さん

まず、状況見てですね。
    お値段や、どのようなものなのか、時間、子供の状況の全て大丈夫なら
    行きますと私なら言えますが。。。
    まず、仲良くならないと一緒に何かに参加する、行動するのもちょっと私なら、引いてしまいます^^;
    全ての状況が解らないのでむずかしいですが(>_<)

• 7月1日
草組

わたしと全く同じです。苦笑
毎回帰ってきて「喋りすぎたー(´;ω;`)」ってひとり大反省会。苦笑

だから気持ちはめっちゃわかります♪
私もママ友はほんの数人だし、独身からの友達なんてゼロだし。笑

それでも付き合ってくれる、ランチ誘ってくれる、支援センターで会えば話してくれる人がいるからいいや♪ぐらいで
次からは気をつけよーってくらいに軽く考えて気持ち切り替えてます(*´ω`*)

子供関連の話になるとどうしても値段とか聞いちゃいますよね。苦笑

• すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    そうなんです
    一人で反省会しちゃいますよね
    私なんてここに書き込みしちゃってます _| ̄|○

誘ってくれる方が居ると
    安心しますよね〜

子供が産まれてから
    セミナーとかそうゆうの値段気にしちゃいます 😓

• 7月1日
  • 草組

草組

やたら子育てに関することってお金かかる気がします。
    気になるのもわかります!

私も前は今以上に聞いて聞いてー!!って感じでほんとに友達いなくて。苦笑
    話したいのを2~3回に1回は飲み込んで我慢するようにしたら私も話してて疲れないし相手の話も聞けてよかったですよ( ´・ω・`)
    難しければ1~2回に一度でいいです!
    ちょっと話を飲み込んでみてください(*´ω`*)
    話が終わって疲れてないですから♪

• 7月1日
  • すまも

すまも

そうですよね!!
    頑張って話すから疲れてしまうんですよね!!
    他の方が話しに入っても気にせず聞き役になるようにします(*´꒳`*)

• 7月1日
ゆあこ

この文章読むだけでなんとなくコミュニケーション苦手なんだろうな〜って思ってしまいました😅
自分の思った事そのままタイミングも何も考えずに口に出してしまう癖があると、私私!みたいなタイプにみえて友達作りにくくなるかも💦
でも相手が不快に思ってなかったら大丈夫だと思います。
急に距離を詰めようとするのではなく、少しずつでいいと思いますよ☺️

• すまも

すまも

コメントありがとうございます(。-_-。)

私頭弱いので💦
    自分の思ってることをわかりやすく短めに文章書くのも
    苦手でして
    話すタイミングって難しいですよね 話を最後まで聞いてて他の子が話してたらなかなか自分の事話せず終わってしまいそうです😓遮らないように気をつます⤵︎

• 7月1日
raimondwes

文章読むとなんとなく友達が出来づらそうかなとは思いました。
女の人は話を聞いてもらいたい生き物なので、慣れるまでは相槌うったりして話を聞くことに慣れるようにしてみるのもいいかもしれませんね!

• すまも

すまも

コメントありがとうございます♪
    頭弱いので
    わかりやすく短めに文章書くの苦手で 文章読むだけでそこまで判断されて
    恥ずかしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月1日
ママ

その様子が文章だけからでも伝わります(^_^;)
傾聴力って難しいですよね。
口を開かないで相槌しながら、相手の言葉を心の中でおうむ返ししてみてはどうですか?

• すまも

すまも

コメントありがとうございます ♪
    そうなんですよね〜
    難しいですよね 。
    それいいですよね〜やってます!やってます♪
    話を遮って話してしまって
    次から気をつけなきゃと思います⤵︎(。-_-。)

• 7月1日
emasara

ご近所にそういう感じの話し方をするママさんがいます。本人が、自分はコミュ障だと言っていました💦
自分の話をしたいお気持ちも分かりますが、初対面なら尚更、相手の話をゆったり聞いたり、共感したり…って感じで相手との距離をゆっくり縮めていくことが、仲良くなるコツかなーと思います。
私なら、初対面であんまりグイグイこられたら、付き合いづらいなーって感じちゃうかもしれません、すみません💦

• すまも

すまも

コメントありがとうございます♪
    相手から話してきてくれて
    興味があったので話してたのですか💦グイグイ来てる感じしましたか?
    気をつけます⤵︎

• 7月1日
とことこハム太郎

んー人付き合いって難しいですよね…
接客をしていたからか私も色々考えすぎて後で反省することよくあります。

私は言われた側なんですが、そうゆう時は気が付いた時についつい楽しすぎて私ばっかり話してしまってすみません〜!!😂
て言われるとあ!楽しかったのか!!て少しプラスになると思います!

私もつい話しすぎたな〜て時は使うようにしてます!

shoukichi☆

でもその雰囲気悪くなかったんならいいきっかけにはなったのでは?
その後はどうなりましたか?