※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ちゃん
お金・保険

結婚1年目で子どもが欲しいが、金銭的理由で妊活が難しい。妊娠から出産までの費用について教えてください。

カテゴリが違うかもしれませんが…

私は、今結婚して1年目です。
子どもが欲しくて、旦那に相談してますが
私が仕事を辞めると毎月の支払いが回らず
金銭面の理由で、妊活をしたくても出来ない状態です。。。

妊娠してから、出産迄の間と出産後
2つの期間で、金銭的にどれぐらいかかるんでしょうか?

みなさん、教えて下さい!!

コメント

ぴーちゃん

妊婦健診、地域によりますが、初期は血液検査で20000ほどかかることありますよ💦
あとは毎回2000円くらいですかね😅
今の市に引っ越して2人目産んだ時は、検診の時はお金かからなかったです!
分娩時は10万前後くらい必要です。
赤ちゃんの準備に、ベビーカーやチャイルドシート、ベットや服などで10万くらいしましたね😅

産後はオムツとミルクですね!あとは母乳パットとかも必要なので、毎月オムツだけで5000円くらい、おしりふきと完ミならミルクも5000円くらいするのかな?
水道光熱費も一年間は結構かかりますよ😅

• 山ちゃん

山ちゃん

細かい詳細、ありがとうございます!!

光熱費も上がるんですね!!
    ぴーちゃんさんの地域では、どれぐらい変わったんですか??

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

毎日沐浴するのにお湯を結構使ったのと、洗濯の回数も増え、部屋の温度も気にしたり加湿器つけたりだったので、水道は500円くらいですが、電気とガスは2000円くらいずつ上がったと思います😅

• 7月2日
ママ

働くのが1人になるとなかなか辛くなりますよね😭

我が家は、1人目2人目はつわりもあまりなく、なるべく節約料理にして、昼間のクーラーとかもやめて、、、
検診も全て順調で追加検査とかもなくて、
なので、検診の一回2000円が12回くらいずつ、最初の初診料が8000円、出産時、プラス10万くらいだったので、15万くらい…ですかね。
ただ、出産準備、マタニティ服などもあるので、合わせて20万くらいだったとおもいます!
1人目は産後ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシート、布団など高い買い物があって、15万くらい飛びました…
合計35万…

オムツなども定期的にかかるので、今は月1万子供用です!

2人目は上の子用の安いチャイルドシートと、少しベビー用品を足すくらいなので、2万とかかな?
病院代合わせて16万くらい。

義妹は、全部周りからお古をもらったり、古着屋さんで購入したりで、出産準備からベビー用品まで五万もかからなかったそうです😊出産費用いれても15万のお祝いでなんとかなった!といってました。

ただ、3人目妊娠中の今…
つわりがひどくて週2〜3の点滴通院で、一回1000円かかったり、入院費も全部で10万くらい…
3人目だから2人目と同じくらいかな〜って思ってたのに、出費が激しすぎて…

また、つわりで家事も出来ないので、どうしても乾燥機代や旦那のご飯代が高くついてしまい、3カ月後半の今20万くらいかかってます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
保険に入っているので、来月中には入院時の保険代が入って、それでも10万くらいはすでにかかってるので、何かあると出費が多くなります😭

参考になるかわかりませんが😓

• 山ちゃん

山ちゃん

悪阻の状態で、全然違うんですね!!
    凄い参考になりました!!

金額以外にも、ご飯や選択面での参考がありがたかったです!!
    本当にありがとうございます!!

• 7月2日
  • ママ

ママ

つわりや、切迫などあると全然ちがいます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

私も旦那だけの収入では難しいかな…と思ってましたが、なんとかなってますよー꒰*´∀`*꒱

2人だけの時はひたすら節約!
    ご飯もお風呂も電気もなるべく使わない!ずーとひっついて隣にいたら安くなりましたよー笑

1人目妊娠中に、旦那は正社員で、月手取り14万からまずは派遣へ転職し手取り21万へ…
    派遣で行ってたとこらから4ヶ月でスカウトがきて、大企業へ転職…一年目手取り22万、四年目の今手取り28万
    プラス残業代

年々給料は上がるし、ボーナスもあるし、今は3人目幼稚園入園まではパートもしないで子供の近くにいるつもりです!
    貯金もできてるし、最初苦しかったけど、2人で色々頑張ればなんとかなりましたよ!

色々考えるとすごく貯金しなきゃいけない感じがしますが、内緒で親にされた借金も返し終われたし、最初なんて貯金ゼロ、むしろ知らなかった借金がでてきてのマイナスから始まった結婚生活でしたが、結婚5年目の今、年3回くらい旅行いけて貯金もできるくらいになりました꒰*´∀`*꒱

今思えば苦しかったというより、2人でひっついてお風呂入ってトイレ行ってそうめんやもやしばかりたべて…懐かしくて楽しかったです!笑
    今はひっついてたら子供に邪魔されるので、、、笑

長くなりました(>_<)

• 7月2日
72

妊婦するとやめないといけない仕事なんでしょうか💦?

私は産後、続けられるかはわかりませんが(子供が必ずしも健康とは限りませんし)とりあえず産休、育休を取得しています。
産休育休中は手当も出るのでそこまで不安になることもないかと思います!

• 山ちゃん

山ちゃん

産休があるかは解らないんですが…
    今の職場の方全員、子持ちで
    子ども産んで直ぐ職場復帰したそうなので
    私もそうしたいんですが…
    皆さんご両親に仕事中見ていただいてるらしく
    私は、両親がどちらも仕事してるので厳しいかなー…と。

なふなふさんはどうされてるんですか??

• 7月2日
  • 72

72

パートさんですか?
    働くうえでは産休、育休あるから確認されたほうが良いですよ〜入社時に会社規約など渡されていませんか?
    私は育休あけに保育に預ける予定です、産後すぐの予定はないです。
    また、一度じいじばぁばが面倒をみたらその後保育に入れたくても不利になるので両親に預けることもないかと思います。

• 7月2日
  • 72

72

あるから→あるか
    の間違いです😿

• 7月2日
るー

私は妊婦健診+出産費用+出産準備で50万ぐらいでしたが産まれてからも買い揃えるのが色々あるので60万ぐらいはあれば出産してすぐぐらいまでなら足りると思います(_ _).。o○
もちろん今もオムツ離乳食ミルク代で月1万5000円ぐらいかかってます(^O^)

• 山ちゃん

山ちゃん

やっぱりそれくらいかかるんですね…
    貯金頑張ります…

ありがとうございます!!

• 7月2日
natsu

妊娠中は
病院への通院費
マタニティグッズの準備
入院費超過分
里帰り出産ならその往復交通費
往復交通費除いてざっと10万〜20万くらい?!

出産準備なら買うものにもよりますが私は5万はかかりました。
日に日に子は大きくなるし、オムツも使うし、粉ミルクも飲めば出費は増えます。

あとは妊娠中の自分のお小遣いですかね。友達と会ったり、旅行に行ったり、ラストスパートで遊び尽くしたいならそれなりにお金は必要かも…笑

• 山ちゃん

山ちゃん

あー…
    最後のラストスパート、やりたいですね…!!
    そうなるとやっぱりお金か…

• 7月2日
ゆるり

私も旦那の稼ぎでは生活できないですが、妊娠しました。
ぶっちゃけ言えばお金の問題は
贅沢しなければなんとでもなります。
旦那様が子供が欲しいと強く願ってるならバイトなりなんなり、あと、転職とか考えてもいいと思います。
私の旦那は今は本業と掛け持ちでバイトしてますが、産まれる前に転職する予定です!

妊娠がわかってから掛かった病院代は初期検査で3千円、あとは補助券が出るので無料でした!
胎児スクリーニング検査も、総合病院だったので6千円で済みました。

なので、妊娠中のお金よりも出産準備をどれだけ必要最低限で抑えるかによりますよね…。
私は何が何でも10万~15万で抑えようと頑張ってます(笑)

そして生まれた後も、すぐ保育所は見つからないので向こう1年は旦那様の稼ぎで生活なので貯金は100万~150万は
あった方がいいのでは…?と思います…

• 山ちゃん

山ちゃん

なるほど…
    参考になりました!!

• 7月2日
りか

私の場合ですが、妊娠から出産から1歳までは

予期せぬ入院 15万
検診など 8万ほど
出産費のオーバー分 20万ほど
ベビー用品 20万ほど
マタニティ・授乳服 8万ほど
内祝い 5万ほど
記念写真など 5万ほど
100日のお祝い 3万ほど
予防接種 3万ほど
学資保険 毎月2万ほど
ミルクおむつ洋服など 毎月1万5千円ほど

こんな感じだったと思います。
生活レベルはだいぶ下げました(^_^;)

• 山ちゃん

山ちゃん

予期せぬ入院…
    大変でしたね(>︿<。)
    今はお身体大丈夫ですか??

確かに、何かあった時のために
    +αを考えて貯金しないとなんですね…

• 7月2日
のはな

最低でも50万あれば出産までは行けると思います。
記念写真等を撮ったりする余裕はないかもしれませんが。おむつ代とかもカツカツになっちゃうかもですね💦
あとは産まれたら戴いたお祝いの半返しもしないといけないし…私なら最低でも100万はないと怖くて産めないかも😰
貯金はないんですか?

• 山ちゃん

山ちゃん

そうなんですね…

貯金は、全くない状態で
    これからやっていきたいとは思うんですが
    最低金額の目標がどれ位かと思いまして…

• 7月2日