※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち7
妊娠・出産

出産まで5㎏までしか太れない超肥満妊婦が、食が細くなり1㎏ずつ減っている状況で、先生に「ダイエットはしないで下さい」と言われました。ダイエットしているつもりはないが、今の状況はダイエットになっているのか悩んでいます。

出産まで5㎏までしか太れない超肥満妊婦です
それ以上太るとうちでは出産してもらえない可能性もあると言われています
その産院で出産したいのでなんとしても5㎏未満に抑えたいとは思っているのですが…

我慢して食事制限してるわけではないのですが、白御飯がほとんど食べられず自然に食が細くなって、検診の度に1㎏ずつ減っています
後期にはどうせ太るんだから、今のうちに減らせてラッキーと思っていました
先生には「つわりが治まったら太ってくるから気をつけて」と言われましたが、気分悪くなるようなつわりは全くなかったのです
それを伝えると「じゃあ頑張ってるんですね、減らす必要はないですからね、ダイエットはしないで下さいね」と言われました
恥ずかしながらダイエットしたことがないので分からないのですが、今の状況はダイエットになってるのでしょうか
減らさないで増やしもしない、これが難しいです

コメント

kteey

赤ちゃんが無事に育っているなら自分の体重が減っても心配いらないと思います。
なので少量でもできるだけバランスよく食べれるものを食べていれば良いのではないでしょうか(^^)
先生はきっと、無理に食べる量を減らしたり過度な運動をするようなダイエットをしてるのでは?と心配してるのかもしれませんね^^;
主さんは自然に体重が減ってると言うことなのでダイエットとは言わないと思いますよ☆

❤︎k-mama❤︎

体重管理いろいろ大変ですよね(>_<)

私も初期はツワリで食べられず、体重減りました。
私はプラス10kgまでと言われたのですが、うちの産院ではツワリで減った分からのカウントです。
体重が妊娠前と同じぐらいになったのは6ヶ月ぐらいの時だったのですが、そこから少しずつ増えていき、後期に入りさらに体重増加がすごいです(T_T)

臨月は普通にしてても浮腫で増えると言われていましたが、まさに今その状況です。

今、あまり食べられず食が細いということですが、その場合普段より栄養が摂れていないので食べられるようになると身体が今まで摂れなかった栄養をいっきに吸収しようとしてカロリーを取り込みやすくなってしまうそうです(>_<)
つまり太りやすくなってしまうということです。

なので、食が細くてもなるべく栄養価の高い野菜や果物を食べるといいと思います(ˊᗜˋ*)

ダイエットとは本来、痩せるというよりは正しく栄養を摂る、という意味らしいですよ♪

助産師さんに相談すると食事のことを教えてくれる方もいたりしますよ(^^)

れい・3・

私は1人目を帝王切開で産んだので今回も帝王切開です。
先生にこれ以上太ると
麻酔が刺さらなくなるよー
って脅されてます(꒪Д꒪)
だから赤ちゃん以外で太らないように気をつけるように言われました(;´д`)

つわりも前回よりキツくなく
吐くこともなかったのですが
私も自然と食が細くなったので
少しずつ体重が減ってきてます!
まだ頭痛悪阻が続いているので
運動量が減っているのにも
関わらず体重が減っているのに
ビックリしていますw

痩せてる人でも吐き悪阻で
➖10キロの人もいたりするので
気にしないでいいと思います☆

私もダイエットしてないのに
ラッキーと思っていますw

後期の為に太れる体重をとっておきましょう(*●⁰ꈊ⁰●)ノww

ゆきち7

コメントありがとうございます(*^^*)
安心しました!食事はバランスよく、を心がけます♪

ゆきち7

つわりで減った分からのカウントとは厳しいですね>_<
後期になったらカロリーを取り込みやすくなる可能性があるとのこと、これも怖いです!

果物と野菜は大好きなので、バランス良く食べていきたいと思います♪

ゆきち7

頭痛悪阻?そういうのもあるのですね>_<
食事に関しては似たような状況ですね
私も通勤で自転車に乗るくらいで、他の運動は全くしていません

体重だけの問題ではないですが、やっぱり後期に増えるのイヤなので今のうちに余裕を持って置いときたいですね