働きたいのですが、夫が渋っています。育休1年取って、復帰後すぐに子供…
働きたいのですが、夫が渋っています。
育休1年取って、復帰後すぐに子供の介護のために退職して9年専業主婦です。
土日だけでいいからバイトがしたいと相談しましたが、夫は渋っています。
私が働きたい理由は、両親祖母を旅行に連れて行くお金を自分で稼ぎたいからです。夫に出してもらうのは気が引けます。
期間はとりあえず旅費分で3ヶ月ほどです。
夫が渋る理由は、土日に自分が働いた方が稼げるし効率いいという理由です。
私が時給1800円で働くのに対し、夫は時給5000円くらいです。土日など休日だともう少し高くなります。
私が土日8時間働いても2万8800円。
夫が土日8時間働いたら8万です。それプラス休日手当ても出ます。(休日の時給わからないので平日で計算しました)
それなら、土日私が子供を見て夫が働いた方が効率が良いし助かる、と言います。
旅行に連れて行きたいのは私だし自分のお金じゃなければ気が引ける、という理由に加え、私が働きたいというのもあります。
そろそろ私も仕事がしたいと何度か相談したことがありますが、子供の預け先もなく(空きがない、優先度が低い)、頼れる人も身近にいない、私のバイトより夫の仕事の方が優先度高いなどもわかっているのでただの我儘です。
ただ、なんとなく自分の生きる世界が小さくなっていくような気持ちにまでなります。
自分の好きにできるお金がないって少し不自由に感じるんです。
私の気持ちわかるよ〜と共感・寄り添いしてくださる方いませんか?😭
批判やキツいコメントは不要です
- はじめてのママリ🔰
コメント