※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
ココロ・悩み

18歳の妊婦が、旦那の家族との生活に悩んでいます。義母の料理や家事が不衛生で、義姉との関係も悪い。義父はギャンブルでお金を借りようとする。将来のことで不安を感じており、友達にも相談できず困っています。

長文失礼します。
今妊娠6ヶ月に入る18歳妊婦です。旦那の家族と上手くいかず悩んでます。
現在、旦那の実家で義両親と義姉と旦那と私と5人で暮らしています。
義母は家事も料理も殆どしません。
作ったとしても薄切り肉を油でベトベトに痛めた料理だけ。お米も洗わず出来上がりもベチャベチャなど、正直臭いがキツくて食べたくありません。
汚いフライパンやカビが生えたまな板、消費期限切れの食材などが散乱していて、小さな虫とか沢山いて、私が料理するのでさえ嫌です。
私が掃除したり新しいフライパンなど買ってきますがすぐ汚くされて買う気にもなれません。

食材や日用品まで私の少ないバイト代で家族分買いますし、子供の為に節約してるのになんで私がって思っちゃいます。

旦那は小さい頃からそういう家庭で育ってるからそれが普通だと感じてるでしょうけど、私は母が綺麗好きで料理上手でしたので、温度差が激しくて、外食やお弁当が多くて食費もかかりますし、子供にきちんとした栄養が入ってなくて不安です。

義姉は27歳で仕事しておらず、殆ど家に居るのに家事をやってることなんて見たことありません。おまけに私と性格が正反対で挨拶程度の会話していませんし、仲良くありません。

義父は毎日閉店までギャンブルをしていて、ななかなか会う機会ありません。しかも数万円貸してくれなど旦那だけではなく私にまで言ってきます。お金の貸し借りが大嫌いなのですが、
旦那の父ですし家に住まわせてもらってるので貸してしまいます。

自分の家族の事直接言われたら私も嫌なので旦那には相談できません。

私が家の事ボソッと旦那に言った時、旦那が義母にもう少し家の事やってと言ってくれたらしいのですが、義母が勘違いして私が悪口ばっかり言ってると思い、義姉を味方につけ私を避けたりさせました。

出産や育児、生活など将来の事で頭いっぱいなのに
こんな毎日本当ウンザリです。
子供が生まれてから旦那と3人で住む予定ですがそれまでこの家に住みたくないです。
友達に相談と言っても18歳ですから周りにこんな悩みなんて話しても共感する部分は少ないし、親に心配かけたくないので深くは話せません。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文と文章力がなくて失礼しました。

コメント

ママみ

それは辛いですね(°_°)
ストレス大丈夫ですか??
赤ちゃんが生まれてから引っ越しは大変だと思うので生まれる前に引っ越しするのは出来ないんですかね…(;_;)それかM☆さんの実家に避難するとか…
このままだと安心して出産できないですよね(´Д` )

MMA

返信有難う御座います(^o^)
今現在そんなにお金がなく、
産まれる前に出来るだけ貯金をしてる所なので、家賃などのない実家は条件がいいのでなかなか難しいです(´・_・`)
私も旦那を私の実家に来させようとしましたが父にヒビってます笑
それに私ん家からだと仕事場からかなり距離があるので朝3時起きとかになってしまいます…。
ストレスで子供の影響があったらどうしようって悪循環です…(´・_・`)

ママみ

そうですよね(;_;)
出来るだけお金は貯めて置きたいですよね…でも義実家だと貯まるどころか赤ちゃん迎える準備だってできませんよね(xдx;)
寂しいですがM☆さんだけ実家に帰るってのは難しいですか?
ストレスに加え、大事な時期に栄養面も心配です( ; _ ; )

MMA

ストレスでねれない日やお腹すき過ぎ気持ち悪くなったりもう最悪です(・_・;
旦那が外仕事で朝のオニギリと昼のお弁当を毎朝作っていて節約の為には欠かせません(;_;)お弁当の為に帰れないって状態です(´・_・`)
一度義母が作ってくれたみたいなんですけど計算して使ってる冷食など全部無理矢理押し込んで茶色一色弁当で旦那は持って行きすらしませんでした…笑
節約も大事だけど子供の方が大事なので少し実家に帰るのも視野に入れてみますね(^o^)
有難う御座います(^-^)

みかちゅう

妊娠中なのに、かなりのストレスになりますね(・・;)
Mさんの体が心配です・・
自分の両親に心配かけたくないのは分かりますが、
話だけでもしてみてはどうですか?
いまの状況を変えることは難しいのなら、
話を聞いてもらえるだけでキモチも楽になるでしょうし、
いいアドバイスをもらえるかもしれませんよ^ ^
怖いのが、
私が我慢すればいい・・と思ってしまい、Mさんが無理をしてしまうこと。
体にも、赤ちゃんにもよくないので、
少しでもストレスを減らすことができますように>_<

ぽんぽん

私も18で妊婦出産でした。妊婦の時わ実家にいて、産まれて1ヶ月もしないうちに追い出され、旦那の義父わ産まれる前に反対され、そっから縁をきったので、旦那の親戚?のところにいきましたが、汚いです。風呂もあらわずあかだらけも、当たり前。それから、1度旦那が喧嘩をしてから、ご飯わつくられず、風呂も入りたいなら銭湯いけや、出てけといわれました。そっから台所も使えないので、毎日スーパーの弁当ばっかりでした。
貯金するためにきたのに、全く意味がなく全然ありませんでした。
それで、もう少しで今年も終わる頃で、これでとしを越したくなく、いそいでアパートなどさがしましたが、保証人もだれもいなくて、ほとんどことわられました。それでやっと、一件みつけ、かりれることが、できました。

お金をためたいのわわかります。
今も貯金すらできてないじょうきょうです。
でも、ストレスためるのもよくないし、お腹の子供にもっといいものをって思うなら、少しでも早く出た方がいいです
親に心配かけたくないのなら、3人で早くくらして、逆に安心させたらどうですか?

今からでもアパートをさがして、旦那にここどう?とか安い物件などみせるのもいいかもしれないですね!

長々とすいませんでした

もちもち

やはり産まれてからずっと外食などでは厳しいし、今の節約の為にもキッチンは掃除するしかないと思います。
面倒でしょうが、食材や調理器具などは完全に分けて管理出来ませんか?

お金を貸すのは返してもらってからにしましょ。それか、せめてそこだけでも旦那に言って何とかなりませんかね?(・・;)

ママみ

旦那さんのお弁当の為に帰れない状態ですかー(;_;)確かにそんな(他所様の家族の事をすみません)義母さんだと旦那さん残して実家に帰るのは心配ですが今はM☆さんと赤ちゃんを第一に考えて少しはワガママも必要だと思いますよ(>_<)
私はM☆さんより遅くに妊娠しましたが旦那の事なんて全く考えてなかったです(・・;)笑
お若いのにすごくしっかりしてますね(/ _ ; )頑張って元気な可愛い赤ちゃんを産んで下さいね( ^ω^ )

PURIN

私は逆で実の母が汚部屋と汚料理でした(>_<)頑張ってても苦手みたいで...でもお仕事してたのでほぼ祖母(超綺麗好き)に育ててもらいました。
やはり環境でストレスやイライラは赤ちゃんには良くなさそうですので、ご実家などに避難するのをオススメします。

MMA

コメント有難う御座います!
やはり18歳の娘がいきなり結婚して妊娠して家の出ただけでも両親は心配だと思うのに更に心配かけちゃうし、話をして旦那家族の事嫌ったら嫌だなって思いから話を出来ませんでしたが、
1番尊敬してる母なら何か良いアドバイスが聞けるかもしれませんね(*^_^*)
近々実家に帰った時、少し話が出来たらいいなと思います(^-^)

MMA

苦労の連続でしたね…(´・_・`)
今は落ち着いてるみたいで良かったです(´・_・`)
そうですね、早めにアパート借りて安心させるっていうのも良いですね!
ここに書くまでは少しでも貯金しておこう。って強く思い過ぎてましたが、逆にそれもストレスになってたのかもわかりません。
今考えるべきは子供の健康ですね!今の状況から抜け出せるといいです(^-^)

MMA

私自身が住まわせてもらってる分際で勝手に調理器具など使っているのに、私のだから触らないでなどとは言えません(´・_・`)
食材も食べないでなんて言えませんし、
完全に分けたりするのは相手に失礼かと思ってました(._.)

お金は必ず返してもらってますが、どうしても無理な時はお金ありませんっていうようにしてます!義父は義母と義姉には言わないでねって言ってきたりコソコソして嫌です。
生活が苦しいならまだわかりますが1日パチンコに行く為にお金貸してると思うと腹が立ちます笑
旦那には相談出来る内容なので
続くようでしたら相談してみます(^-^)

ぶるま

お若いのに、ほんとに思いやりが
あって我慢ができる方とお見受け
しました☆(´;ω;`)

私もわりとなんでも我慢してしまう
タチなのですが、あまりこちらが
我慢と思われないほど自分だけが
無理してしまうと、後後になって
必ず身体にでます。
私もある日突然、自律神経失調症に
なり病院に運ばれました(><)
無意識に我慢してしまう、その
我慢が溜まりに溜まり、自分の中で
消化できなくなる、それに気付かず
まだ我慢をしてしまうの連鎖が
心と体のバランスをずらす原因と
言われました。
でもこればっかりは長年の性格も
ありますから、とにかく自分で
少しワガママだなっと感じる位の
生き方を今は心掛けてます☆

みんな人それぞれそれなりに
我が儘に生きているので大丈夫。
お金は、仕事はいつでもできます!
今はお腹の子に生きる力を蓄え
させてあげることを一番優先に。
それは我が儘ではないですしね☆

義家族はこれからも底なしに
甘えてくるでしょうから、
援助は期待できませんよね。。。
アパート借りましょう、
実家の親さんにある程度の事情を
話していいと思います。
話すべきです。

生活環境は身体に脳に染み込むので
学校教育よりも人間として大事です。

MMA

義母が弁当作ってくれるなら有難いのですが旦那も義母のお弁当は
臭いも味もキツイみたいで難しいですし…
子供、旦那、実家、義実家の事を考え過ぎて、今何をするべきかわからなくなってきてしまい正直辛かったです。これから少し自分自身も大切にしていきます!(^o^)
若いからこそしっかりしてなきゃっていう思いが妊娠してから更に強くなりました^o^
本当健康な子が生まれてきてくれればそれでいいです(*^_^*)

MMA

そうだったんですね!( ^ω^ )
自分が大丈夫と思っていても実際思ったより子供に負担かけちゃってると思うとこの状況はなんとか抜け出さなきゃいけませんね(´・_・`)改善出来るよう頑張ります(^-^)

MMA

そんな事言って頂いて有難う御座います(^-^)
やっぱりストレスって知らない内に大きな負担になってたりするので怖いですね…
今1番大事にするのは子供なのでその為にも自分自身も大事にしていこうと思います(^-^)
こうやって話を聞いて頂いてるだけで気持ちも楽になりましたし、
両親に話してみます(^o^)

りす@睡眠不足

うわぁ…言っちゃ悪いですが、ハズレ義家族ですね…
毒親と言われるレベルではないでしょうか?
特に義父のギャンブル癖は最悪です。

私はすぐにでも家を出た方が良いと思います。
Mさんが病気になってしまわないか心配で仕方ないです(;ω;)

でも、家を出るためには、旦那さんとMさんのご両親の協力が必要ですね(´・ω・`)
まず、旦那さんに、この不潔な環境では、赤ちゃんのために良くないこと、義母さんの料理では、赤ちゃんに良質な栄養が送れないこと、その他家に居づらく、ストレスがかかること、ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないことなどを伝えて、引っ越しを早められないか相談します。
旦那さんの親が悪いのではなく、赤ちゃんにとって良い環境ではないから引っ越したい、というのを前面に押し出して下さいね!
旦那さんもある程度は分かってはいると思いますが…(´ω`;)

あとは、Mさんのご両親にお金を借りられるか聞いて、借りられそうならすぐに狭く、安い家に引っ越します。
その時借りたお金は、数年後、Mさんが、育児が落ち着いて、働けるようになってから返します。
消費者金融から借りるよりは親から借りた方が色々優遇してくれるはずです!

旦那さんも、ご両親も、Mさんがお辛い思いをしているんだから、きっと協力してくれるはず!

タカムネさん

え?なにそれ!ありえん!
ほんと心配です!!(T_T)

特におとうさんのギャンブルは
すっごい腹が立ちます!!

実家に帰ることや親戚のおうちに居候とかできないんですか??
絶対そうしたほうがいい(T_T)