※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

人見知りの赤ちゃんについての相談です。赤ちゃんが未だに泣きやすく、外出が苦手な状況。新しい場所やイベントに慣れるまで、連れ出すべきか悩んでいます。

人見知りは一時的なものなのでしょうか?
5ヶ月になり、おもちゃで遊べるし、よく笑うようになったので支援センターに連れて行きました。
が、保育士さんに抱っこされて大泣き💦
他の子が近づいてきて大泣き💦
他のお母さんに話しかけられても大泣き💦
となり、ひたすら泣いていました😵

場に慣れさせた方がいいのかなぁと思い、0歳児のイベントにも参加してみましたが、他の子がお歌やボールプールなどで遊ぶ中、ひたすら泣いていて可哀想になってしまいました😭

夫の転勤で来た地なので、近くに知り合いやママ友もいません。
子育てについて気軽に話せる場所に行きたいのですが、まだ早いのか、慣れるまでひたすら連れ出した方がいいのか迷ってます😓

よろしければアドバイスください💦

コメント

posso

うちも3ヶ月でもう人見知り、場所見知りしていました。
初めての場所、慣れない場所、人は、とりあえずまず泣いてました。
今も、泣かないまでも固まって遊びません😅
支援センターは毎日のように行っていたら慣れてよく遊ぶようになりました。慣れは必要かと思います。

• まめママ

まめママ

やはり初めては緊張するんですかね😅
    初めて行った日に他の子もつられて泣いちゃったので、ヒヤヒヤしてしまいました💦
    固まってる姿も可愛らしいですが…
    行ける日はなるべく行って慣れさせてあげたいと思います😄
    ありがとうございます💖

• 7月1日
るるちゃん

うちの息子も人見知りがひどかったですが、一時的なものでした🤗
あんまり泣かれると気が滅入ってしまいますが、懲りずに連れ出していましたよ〜😊徐々に慣れて、ある時期から自分からグイグイ絡むようになりました。人見知りしたり喧嘩したりしながら、人との距離感を掴んでいくのだと思います。今は三歳ですが、人懐っこくて友達もたくさんいるようです😊

私も転勤族です。お気持ちよーく分かります。だんだんと顔見知りが出来てきて、自然とママ友とかできますよ!大丈夫。ママさんのお友達づくりに付き合ってもらう!っていうのでもいいと思います☺️

• まめママ

まめママ

わぁ〜❣️素敵ですね🌟
    自分が赤ちゃんの頃、人見知りだったみたいで、子どもには早くから慣れさせてあげたいなぁと思ってたのでお話聞いて少しホッとしました😌
    同じ転勤族の方からアドバイスいただけて嬉しいです😊
    親子で友達作りに出掛けたいと思います♡

• 7月1日
たかち

場所に慣れるまでは大変なのかなと思います。あとは他の子どもに興味をもつかどうか…お散歩している時にお姉さんたちの声にどれだけ反応するかなど観察して、楽しそうに見ていれば慣れるのも早いんじゃないですかね(^_^)

支援センターは初めてだったんですか?

• まめママ

まめママ

4ヶ月の頃、帰省した時に友達の子どもと一緒に1度行ったきりでした。
    その時はまだ回りに無関心だったのか、1人遊びして周りが大騒ぎの中寝てました…笑
    友人達にはニコニコしてたので、てっきり女性は好きなのかな〜なんて思ってたんですが、5ヶ月を期に変わったみたいです😅

• 7月1日
2kids.mama♡

うちも人見知り場所見知り凄かったです(>_<)
でも自然となおりましたよー!
特に連れ回した訳でもないです☺️

一時的なものの場合もあると思います!

• まめママ

まめママ

同じ経験があると聞いて安心しました☺️場所見知りというのもあるのかもです💦
    うちの子も自然となれて欲しいです✨

成長過程の一環なのですかね😅

• 7月1日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちはよく義祖母さんに見てもらうことがあるんですが
    義祖母さんの家と私の家では全く違うくて
    義祖母さんの家だとずーっと泣くのに
    家だとけろっとしてて(笑)
    最近は大丈夫になりましたけど今度は後追いが…笑

自然となくなるといいですね☺️

• 7月1日
  • まめママ

まめママ

小さいながらもちょっとした変化に気づいてるんですね👶
    人見知りの次は後追いがあるんですね(°_°)
    いつ始まるかドキドキです💓笑

• 7月1日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

みたいですね😓
    あと匂いとかでわかるみたいですよ☺️犬みたい(笑)

後追い最初は可愛いけど大変ですよー(笑)
    うちはそこまでひどくはないですが
    友達の子はちょっとでもいなくなったらギャン泣きです!
    うちはたまにしか後追いしないし、泣いててもご飯作ったりしてるんで気にしませんが
    凄い子は凄いですよ(笑)

• 7月1日
  • まめママ

まめママ

そうなんですね😲わたしも赤ちゃんの匂い好きなので、嗅ぎ分けれます笑

後追いって可愛いなぁって思ってたんですが、やはり大変な人は疲れちゃいそうですね😅

• 7月1日