※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
ココロ・悩み

母に言ってはいけないことを言ってしまいました。兄が性的な行為をしてきて、祖父母に守られた過去があります。結婚後、母に話したらショックを受けています。同じ経験をした方や、母に話すべきか迷っています。

きっと母に言ってはいけないことを言ってしまいました😰

私は4人兄弟で三番目です。
8歳上の姉が居て
4歳上の兄が居て
私と妹の双子です。

私が小学2年の時に親が離婚し、母子家庭になりました。
祖父母と同居していて、母働いていたのであまり家族と関わる時間はありませんでした。

離婚してちょっとたった頃兄の思春期で、
性に興味を持ち始め、私達妹に手を出してきました。
(具体的には言いづらいのですが、挿入前までされました。)
小学低学年の私達は訳がわからずされるがまま。

もちろん働いてる母には分からず、
祖父母が気付いてくれ兄から私達を守ってくれました。
そんなに長期間手は出されてはいませんが、
何回もありました。

私も24歳になり、
結婚し、子供も産まれたのでその事を話してもいいかなと思い話してしまいました…
その事を知った母はショックでお酒飲んでは泣いてるみたいです…

ちなみに現在兄とは、
みんなほぼほぼ絶縁状態です。

私も妹も兄にされた事にトラウマ等はなく、気にしていません。

同じ経験された方いますか?
また皆さんなら母に一生言わなかったですか?

でも知らない方が幸せだったとは思います…
母に伝えて傷つけてしまったという後悔の気持ちもありましたが、でも私も親になって親の立場で考えたら知らなかったら嫌だと思いました。

コメント

ニャース

わたしだったら言うな~😢💭

たかち

おばあさまたちが気付いていることなら、言っても良かったのだと思います。誰も知らない事実やトラウマなら、少し話が変わるかと思いますが…。

きっととても素敵なお母さまなのでしょうね。おばあさまたちも気付かれないようにしてくれてたのですね、いいご家庭ですね。

私もそんなことがあったら言います💦
壮絶すぎますね...💦

父親ですが、肉体関係はないですけど、「エッチっぽい身体になったなぁ」と言われたり、中学生の頃、生理中に股に下着越しですが手を入れられて臭いを嗅ぎながら「くっさーい」と言われたり、トイレの音を聴かれたりと嫌なことがあり、母にしばらく経ってその事が嫌で父親が嫌いって話をしたら、「お父さん何だから仕方ない、我慢しなさい」って言われてショックだったのを思い出しました。

でも、言ったことに関しては自分はその時正解だと思ってしまったのだから良かったんです。
ただ、相手がある話で自分が思ってた以上の反応をしてしまったお母さんにビックリしてしまいましたね💦
思いやりのある優しい方だからこそ、悩まれてるのだと思います。

お母さんに『もう気にしてないから大丈夫だよ』と自分が大丈夫だと言うことを伝え続けてあげてください。

マリリン

祖父母がお母さんにその事実を一度も話さなかったのですね。話していれば、また違ったのかなとも思いました。
きっとお母さんもその頃は離婚されて子供たちを養っていくのに精一杯だったのかなと思います。気付いてあげられなかった事もありショックを受けたのかと察します。
知らない方が幸せな事もある思いますが事実を知ってしまった今は、大丈夫だよと。しっかり優しくフォローするしかないのかなと思います。