※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゆし大好き❤︎
妊活

仕事と妊活の両立に悩んでいます。通院や人工受精のタイミングが難しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

仕事をしながら妊活されている方どうやって都合つけていますか?
基本、(月)〜(土)のフルタイムで日々の通院は仕事終わってからダッシュすれば間に合うのですが、人工受精などは平日に排卵日となるとなかなかできません。

また、日曜が休診日のクリニックに通っていて人工受精するなら(土)しかありません。

一ヶ月前にシフトの休み希望が締め切られるので、排卵を予測して休むのもズレたらと思うと難しいです。

同じような境遇の方おられましたらお話しませんか?

アドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

コメント

ゆき(o^^o)

フルタイムで仕事をしてから、病院に行きます。
いつも、予約は19時~20時です。

人工受精の時は、午後であれば二人で半休を、午前であれば二人で休み、ゆっくりしてから出かけたりします。

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

そうなんですね、お二人とも半休とれるなんて羨ましいです。
    直前に休み取れるのですか?だいたい、人工受精は数日前にこの日でいきましょう!ってなりませんか?私の職場は急に休むのが無理でして😅

• 7月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

6月はタイミングにして、多分7月もタイミング。2月もタイミングでした。

タイミングにしても、人工受精にしても、着床まではできるので、だからこそ悩むんです。

3月、4月、5月と人工受精したんですが、3月・4月は翌々日にといわれ、注射や点鼻薬で調整したんですが、私の場合卵胞18ミリでしっかり排卵検査薬が反応するんです。
    打つと36時間持たず、早まるみたいで24時間も持たないんです。

翌々日といわれ、二人で半休のお願いをそれぞれしたんですが、やはり翌々日では間に合わなく。

結果、2回とも翌日夜に、会社終わってから家で待ち合わせて、病院に持っていったんです。

毎回10日目から卵胞チェックをするんです。

5月は病院の予約が遅い時間を取れず、当日に時間休をお願いして早めにいったところ、明日の午前でなければ間に合わないといわれ、17時にお互いの会社と調整し、翌日休みにしました。

私の休みは、去年の妊娠で、繰越も去年使える有給も使い切り、去年はマイナス15日、今年もあと13日位しかないので、大切にしなきゃなんです。

休み、半休、時間休は前日でも、当日でもどちらの会社も、上に話せば取れます。

• 7月1日
  • かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

そうなんですね。有給使わせてくれる会社良いですね。私のところはみんな普通の休みを送るぐらいなので、休めるのは体調不良の時だけです。
    タイミング良く土日に排卵しそうな時に人工受精するしかないかなと今は思いました。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました🙌

• 7月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

有給なのに、自由に使えないんですね。そうするとやめないと難しそうですね。

私も、主人も今年部署移動になったんですが、上司にはカミングアウトしました。

体調がわるかったら、iMessage入れておいてくれればいいから。
    家族優先でいいといってくれます。

上司は結婚してすぐに子供が欲しかったようで、カミングアウトしたらあれをして、これをしてと、化学流産するたびにアドバイスくれます。
    結果1年で授かったそうなんです。

私達も、結婚一年目で授かれたことは授かれたんです。

よって、不妊治療はしていません。
    妊活前に二人で調べたところ、無排卵の疑いをかけられたので、疑いを晴らすために始めた病院通いなんです。
    通い始めた月に妊娠できました。

主人は妊活前の検査も一緒にしてくれ、妊娠中は検診、救急、入院、検査のほとんどに半休、休みをとり付き添ってくれたひとなんです。

今も、迎えには来てくれます。

主人の上司は、主人の一番の理解者。
    私が、具合が悪く苦しんでいたら、ついていなくていいのかといってくれたひとなんです。

• 7月1日
  • かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

理解ある職場で良いですね。
    タイミングよく治療が進むことを願うばかりです。
    ありがとうございました。

• 7月1日
カナデ

正職員で働きながら、がんばりました😨私も休み希望は1ヶ月前から出さないといけないし、私一人が急に休みとなればみんなに迷惑をかけてしまうほどの職場です。
不妊治療ってタイミングよめないし、
毎月排卵近くなると、休みの事が特にストレスでしんどかったです。

もう無理かな。と思い上司に相談して
休みを少しでも配慮してもらえるように相談しましたょ。
でも毎回シフト変更はいい顔されませんでしたけど😨不妊治療って人に知られたくない事だけど、もう開き直って頑張りました。😭

お金もかかるし、治療する事は悪い事でも恥ずかしい事でもないと自分に言い聞かせて😃赤ちゃんがほしい気持ちが大切だし。コーヒー大好きさんのお腹にも新しい命がきますように応援しています。😃

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

ありがとうございます。

• 7月1日
  • かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

すいません、送信ボタン間違えて押しちゃいました!
    私はまだカミングアウトできそうにありません。本格的に始めるときはパートなどに切り替えようかなとか思います💦

• 7月1日