※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
子育て・グッズ

息子の通院が続く不安や再就職の難しさ、2人目の子供のことなど悩みがあります。

来年から保育園に息子を預けて仕事しようと考えています。
保育園にそろそろ見学しに行ってどこにしようか絞ろうと思っているのですが…。
先月、子供が風邪引き小児科に通っていて見せに行くのが1週間の間隔になって良くなってると喜んでた矢先に手足口病にかかってしまい今週2回のペースで見せに行っててもう1ヶ月半ぐらいになります。
手足口病自体は良くなったのですが心雑音があり吸入をしに通っています。
最近、だいぶ心雑音だいぶ良くなってきたと今週の木曜日に言われました。

この通院っていつまで続くの?
もうずっと通わないといけないのかなと通院が終わる気配が無く不安です。

1歳未満の間は通院が続くのってよくある事ですか?

保育園に行ったら色々な風邪移されるってよく聞くのでこのままの状態だと通わせない方がいいよなぁ。
もし通わせても二日おきとか週に何回も病院通いだったらとても仕事出来る状況じゃない。
頼れる身内とかいない。
旦那は仕事でほとんどいないから保育園の送迎や病院連れていくのお願いするの頼めないから自分1人でやらないといけない。
まだ来年までは専業主婦で子供と一緒にいた方がいいのかなと思う反面、再就職の間隔が開く程仕事が見つからなさそうで不安でたまりません😞

2人目までは旦那と欲しい。
兄弟をつくってあげたいと話していて出産で私が入院してる間の子供の面倒を見てくれる人がいない為4~5年ぐらい間あけて出来たらいいなと言っていたのですがもし子供がこのまま体が弱いままで専業主婦のままでいて2人目を予定通り妊娠したら10年近く仕事してない事になるから相当再就職厳しいだろうな。
2人目は諦めるしかないのかな。
旦那に私がもし出産で入院する事になった時に休んで子供の面倒を見る事ができないと言われました。

これから先が不安でたまりません。
息子が4月に肺炎にかかりかけて入院していたのもありこれから体が丈夫になっていくというのが想像出来なくて息子に対して丈夫に産んであげれなくてごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

内容がごちゃごちゃとなってしまいすみません。

コメント

ちょこれーと

4月に一歳になったのでこれを機に仕事と保育園デビューをしました!
やっぱり保育園に通うとしょっちゅう風邪を引いたり下痢をしたりで会社も休んでしまいました😭💭休んだり病院に行ったりするたび保育園早かったかな?仕事大丈夫かな?って不安になりましたが通い出すとだんだん免疫力が付いて来たのか休むことより通い出す日数のほうが長くなりましたよ( ・ᴗ・ )病気貰っちゃいますがそのぶんお友達や先生と遊んでる娘を見ると通ってよかった♡の気持ちのほうがおっきくなります♡

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    保育園デビューおめでとうございます✨
    そうなんですね!
    それ聞けて安心しました😄
    0歳の時の子供さんの体調ってどんな感じでしたか?

• 7月1日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

0歳のときは何回か風邪を引いたりしました😅

• 7月1日
  • SORA

SORA

そうなんですね(>_<;)

• 7月1日
あったん

赤ちゃんはなんの抗体も持たずに生まれてくるので仕方ないですよ!
保育園で働いてましたが続けざまにいろいろなってしまっていた子も何人かいましたし、病児保育をしてくれるところもあるのでどうしても仕事を休めないときは頼るのもありだとおもいます!
実際に利用していたママもいました( ´ ▽ ` )
男の子の方が小さいうちは病気になりやすいって言いますし病気になった分その病気の抗体が作られていくので悪いことだけではないと思いますよ!!
将来は強い子になると思います♪♪

• SORA

SORA

病児保育ですね😄
    さっそくどこが近いかなど調べてみます!
    そう言って頂けて安心しました😄

• 7月2日
うー

気持ち的に参りますよね😭
生後半年すぎると免疫が切れて風邪とかひきやすくなるって聞いた事あります。
お子さんの身体の状態が明確に分からないので何ともいえないですが、
保育園に入れても大丈夫そうな状態かどうか小児科の先生に聞いてみるといいかもしれません。
風邪や手足口病はほとんどのお子さんがかかります。
うちの上の子もしょっちゅうでした。
心雑音はうちの下の子もあります。
幸い経過観察とのことで保育園も入れて大丈夫と言われたので入れています。
頼れる人がいない場合の保育園は、保育園から熱があると電話かかってくると仕事を早めに退社させてもらったり、もしくはファミリーサポートとかシッターさんにお願いしたりする必要がでてくると思います。
病児保育も考えなければなりません。
そうすると必然的にお金もかかってきまふ。
お金の面と、いざという時にそのようなお手伝いしていただく事に抵抗がないかどうか、もしくは仕事が融通がきくところかどうかも考える必要があるかもしれません。
仕事復帰したいですよね、
2人目も諦めたくない。
私もそうでした。
まずはそれら全てのことが可能かどうか調べてみるといいかもしれません。
小児科で預けても大丈夫か
市役所などでファミリーサポートなどの話を聞いてみてください^ ^
がんばってください^ ^応援してます!

• SORA

SORA

はい!
    気持ち参ります(T^T)
    これって自分中心のわがままなのかなと思ったり…。
    小児科の先生に聞くの今まで思いつきませんでした!
    そうします😄
    調べます!
    私も頑張ります😄
    応援ありがとうございます😆

• 7月2日
shiita

お気持ちわかりますよ。
うちも2ヶ月の時から毎月小児科通ってましたから…_:(´ཀ`」 ∠):治ったと思いきやすぐまた風邪やら胃腸炎やら。女の子のくせして風邪ひきやすくて周りの子が羨ましくて仕方なかったです。
ショッピングモールに行ってる子、既に旅行に行ってる友達みてよく体調崩さないなと。
1歳未満や3歳になるまでは仕方ないとみんないいますよね。

うちは運良く昨年11月から育休明けで仕事先の託児所に娘を預け仕事復帰し、4月から保育園に通っています。
が、復帰初日から高熱や咳を出し結局RSにかかって2週間仕事も託児所も休み病院通いました。
そのあと治ったかと思えば、風邪をひき1週間休み、また治ったかと思えば腸炎、治ったと思えば、突発。

2ヶ月間の間にRSから突発まで約1ヶ月ちょっと休んだ気がします。

保育園に通い出してから2週間たったときに、風邪からの気管支炎からの中耳炎からの新たな風邪を繰り返し2.5週間休みました。

もう小児科は第二の家😂

吸入はしっかりやらないと喘息やら肺炎になってしまうから、それのが大変です。
ちょうどママからの免疫が切れるころ。近々突発もやって来るころでしょう。
ほんと子供が体調崩すと、心配になるし、なんでうちだけ?とかこのまま一生とか思うと思いますが、そんな事ないです。小さいからなんの免疫もないから体調崩して当たり前。
それに小さいときに風邪やらひいてるとママ自身も成長出来ますよ(≧∇≦)
熱の時の対処法とか。

うちも風邪ひきやすくて保育園休みがちになるかなと心配してるとこです。
でも集団生活は移し移されです。もらうときは貰うし、もらわないときはもらわない。
だんだん強くなるはずです。
といいつつうちの娘今風邪ひいて寝込んでますが😞

身内に頼れないとの事ですが、遠いのですか?新しい命を授かった際は義母や実母に預けるのは難しいですか?

旦那さんもお仕事忙しいようですが、もし主さんが、出産となっても旦那さんの会社で都合つけてくれないですかね?

• SORA

SORA

そうなんですね!
    私も旦那の職場の後輩の子供(息子と同級生 今9ヶ月の子)は元気で小児科に今のところ通ってないと聞いてうちの子が今の時期体調崩したりするのが当たり前って感じに思ってたけど他の子より弱いのかな?と思ったりして不安でたまらなくなりました😞

私も他の子見掛けるとそう思います。
    息子は近所のショッピングモールに買い物に連れていくたびに後日体調崩したりするのでしばらく連れていかない事にしました😢

それは大変でしたね(><)
    やはり小さいうちはそのぐらい体調崩したりするんですね(>_<;)

そうですよね。
    私が小児喘息だったので息子もそうなる可能性があると言われすごく心配です。
    確かに言われてみたら対処の仕方が身に付くのはありがたい事ですね😄

そうなんですね!
    娘さん早く元気になってほしいですね(>_<;)

旦那の方の実家は県外。
    私は両親から虐待。
    ひと回り歳の離れた姉が県外にいるのですが男を目の敵にしているので報告せずに結婚したのですが…。
    この前、姉から「自分の借金の連帯保証人をあんたにしてる。だから代わりに払え!」としつこかったのでその時に結婚してると言ったのですがそれでも「自分が払う分の金渡すからそれで払え!それだとあんたの旦那に迷惑かかんないやろ!」と諦めない。
    県外にいて直接姉から金を貰ってそれで支払うのは無理だと言うとやっと大人しくなる。
    言い方悪いのですが。
    子供は『天からの素敵な贈り物 』ではなく『エッチした象徴で汚らわしい存在』と思っているので子供がいる事は今だに秘密にしてます←私が成人してから姉に面と向かってこの理由であんたの事嫌いだったと言われました。
    と私の実家はこんな奴らで絶縁してるので頼れないです😖

2人目の出産の時に職場から配慮してくれないのかと前に旦那と話したのですが難しいとハッキリ言われました😞

• 7月2日