※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪姫
ココロ・悩み

産休中、実家と旦那宅で悩んでいます。旦那宅は気を使いストレスが溜まるけど、実家は楽だけど旦那との時間が減る。どちらが良いかわからない。

産休中実家に帰るか
いま住ませて貰っている
旦那宅にいるか...
でー悩んでます。
旦那宅に居れば気を使うし
なんだなんだストレスも溜まります。
仲が悪い訳ぢゃなぃんですが...
なんかいまだに居ずらくて、
実家に帰れば気を使う事は
一切ないし、たぶん楽な感じがします。
でもー
旦那に会える事が減るのが
唯一の悩み...
一緒に居ればいたでー
ちょっぴり喧嘩だったり
寝るとき邪魔だったりw
でも隣に居なきゃ不安と言うかー
寂しい気持ちになります。

どれが一番良い方法なのか
分からなくて...

こんなお恥ずかしい悩みすみません。

お暇な方回答下さると光栄です♡

コメント

おまめねこ

産後は育児に追われてしまって旦那さんへ構うことも難しくなるのではないでしょうか⁇
よく夜泣きや日中のミルクで寝る時間が少なくなり、起きてるのが勿体無く感じるといいますし…
無理じゃない範囲にはなるかと思いますが、土日や空いてる時間にこまめに通ってもらう、という方がいいかと思います。
産後すぐからストレスだらけの環境だと雪姫さんが精神的に疲れてしまうと思いますよ!

ぷーみー

私は産後に1ヶ月ほど実家に帰る予定です☆

やっぱりたまに帰るだけでも楽を感じます♡
お風呂もご飯もできてる♡ってゆーのが☆

うちにはちょっとイタズラ好きなワンコがいるのですが家だと常にあたしがみてないとで、実家に連れて行くとほぼ放置です☆

それが楽で楽で♡

だからか思うのが、実家のほーが子供産まれても見ててもらえるし、体が休まるかなって思ってます(笑)

それに実家にそんな長く帰れることもこーゆーことがない限りもーないと思います☆

第一子ですが、第二子の時には帰れる状況じゃないかもしれないですし☆

雪姫

環境的に精神的にって、
考えるとやっぱり実家に
帰りたいと思います。

実母の方がちょっとした事も
遠慮しないで言えるしー
歳がはなれた弟達が居るので
ちょっとパシリにしたりと
楽しいそーな
感じがしますw

回答有難うございます♡

私も旦那さんと離れるの寂しい…と思ってましたが、産まれたら旦那さんに構っている余裕はなく、育児で手一杯です。笑 里帰りしている間は毎日テレビ電話したりしていました!でも産後一ヶ月は母がそばにいてくれて私はすごく助かりました。母がいなかったら疲れすぎて倒れてたかもと思います。。産後一ヶ月で帰ってきて、今は旦那さんと子供も一緒に住んでますが、たまに『つめたいなぁ。』と言いながら料理してる私の後ろからくっついてくる旦那さん。前まではすごく嬉しかったのに、今は子供が泣いてるときにそれをされると、『手があいてるなら子供抱っこしてよ』と思うこともしばしば(^^;;旦那さんとはとても仲良しですがやはり子供がうまれると意識は子供にいってしまうので、旦那さんのことよりも自分のことを手伝ってくれる人がいる場所、自分がリラックスできる場所などを優先的に考えて決めた方がいいとおもいますよ✨旦那さんがすごく手伝ってくれる方で、夜中も寝かしつけ変わってくれるような方ならいいと思いますが、だいたい旦那さんは夜中子供が泣いてもぐーぐー寝てる人が多く、こっちは寝ずにオムツ変えて、授乳して、寝るまで抱っこして…って頑張ってるのに、隣でぐーすか寝られると逆にイライラすることもあるので笑

雪姫

わたしもほんとは
産後に1ヶ月帰る予定
でしたが...

産休が出産予定日の約1ヶ月と
ちょっとで産休に
入るのでその間なにも
しないで旦那宅に居るのが
嫌だと言うかー
絶対居づらい気が、今からでも
してきちゃって...

なので産休に入ったら
実家に帰るとこにしました!

旦那とは上手く予定が
合えばいいなーと思います!

や〜ちゃんママ

私も旦那に会えなくなるのが寂しくて産後1週間だけ里帰りしました!
でも、今思えば実家に1ヶ月位は帰っていた方が良かったと思っていますよ(^^;;

私は難産だった為か身体が本当にシンドくて広範囲に裂けてしまった為その傷も痛くて1週間で帰って来たけど後悔しましたね。
出産して1ヶ月位は、子供の事で精一杯で旦那さんの事なんて構ってる余裕なかったです笑!

それと、出産後急に涙脆くなったり不安感に襲われたりとメンタル面も不安定になったりします!
自分の実家に里帰りの方が気兼ねなく産後過ごせると思いますよ!

さーさ

私は産前産後と約3ヵ月里帰りします。
主人と離れるのは寂しいですが、月に1回は会いに来てくれるし、母の料理が楽しみなので里帰りが楽しみです(*^^*)
これから体ももっと重くなり大変なのに義実家で気を遣う生活より実家でリラックスして過ごした方がいいのでは?
私は実家が遠いのでお盆正月くらいしか両親と会えないので、子どもと両親を少しでも一緒にいさせてあげたい気持ちが大きいです。
私は婚約期間の8ヵ月主人とは遠距離でしたが、確かに寂しかったけど、会えた時の嬉しさは今まで以上でしたよ(^-^)
時間が経てば寂しさも慣れるし1人は気楽です(笑)
実家と義実家は離れていますか?
近ければ週末、離れていれば月1など旦那さんに会いに来てもらいましょう。
ストレスが堪らない、気楽な環境がいいと思います(^-^)/

しずたく

実家に帰った方が良いと思います。私は旦那の実家で同居していて、里帰り出産しなかったのを後悔しています。
私も旦那に会えないのが淋しくて里帰りしなかったのですが、出産後は自分のペースで生活出来なくて、ストレスが溜まりました。産後はのんびりと実家で過ごすのが良いと思います(^○^)育児して居ると、あっという間に時間は過ぎますよ♪