※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月ですが、トイレで出たことがありません🥲トイレ自体は家でも保育…

3歳4ヶ月ですが、トイレで出たことがありません🥲
トイレ自体は家でも保育園でも嫌がらず行っています。
オムツが濡れていないタイミングで座ったり、思い切ってパンツで過ごしてみても上手くいかず…
おしっこはオムツに出た後に知らせたり、うんちは毎回出る時に教えてきます💡
(うんちを知らせた時に座らせてみましたが出ませんでした)

連絡帳に「最初の1回がなかなか遠いです🥲」と書いたら、副任の先生に「最初の1回…確かに遠いですね」と書かれて心が折れそうです。。
何か良いアドバイスなどあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

朝一起きたすぐとか絶対出るタイミングないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    この前、寝起きにオムツに出ていなくてトイレに行きましたが出ませんでした💦
    でも、それ以外にも探ってみようと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてます!

トイレで出す勇気が無いだけかもですね!
一回コツをつかめば大丈夫な気がします!

「トイレでおしっこ出せたらおいしいおやつ(娘さん的にかなり魅力的なもの)食べよう!」とか、「トイレでおしっこ出せたら○○買いに行こう(高いものでなくても、絵本とかバスボールとか)」とかで、まず最初の一回をどうにかクリアして、できたらとにかく大喜びで褒め倒して「これならパンツでも大丈夫だね!保育園の先生やパパにもトイレでおしっこできるところ見せよう!」と、自信を忘れないうちに2回目に持って行く!
みたいな、ちょっと強引なやり方でもいい気がします!

副担の先生の言うことは気にしなくていいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど💡確かに、うんちの時にトイレに座らせたら「怖い」と言っていたので勇気が出ないのかもです。
    先の見通しは持てるようになってきているので、何か楽しみを作ることで頑張れそうな気がします✨

    副担任の言うことは気にせず、やってみます!

    • 1時間前